« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

出版記念パーティ

世間の常識で考えたら不思議な情景です。
おめかしした紳士淑女の皆様が集うパーティ会場の片隅でわたしは事務服のまま社長が作ってくれたワンワン弁当を冷静に頂いてました。
なにか。。場違いのような、逆に、とっても懐かしいような・・・・。

DSC01029pt.JPG

実は、『ワンワンの会社勤務』の本の出版記念会を、札幌テレビ塔の二階の宴会場で、A先生が開催してくれたのです♪

DSC01046pt.JPG

わたしにとって、パーティなんて初めての体験なので、どのように振舞うべきか、はらはらしてました。

司会のお姉さまが優しく、わたしに「今日はチョコちゃんがこのパーティの主役ですよ」と、話してくれました。
だったら、もうすこしマシな服もあるのに・・・と、思いました。
社長には、服装の気遣いを求めても理解不能のようですので、わたしはいつも恥ずかしい思いをします。


DSC01047pt.JPG

わたしの『本』の出版記念と云うことで皆様にお礼の挨拶を・・・なのですが、わたしはクンクンとしか言えないので、社長が代わりにテキトウな挨拶をしてくれました。

DSC00272pt.JPG

びっくりしたことに、花束やワンワン食料まで頂きました。
わたしの手では受け取れないくらい大きな包みでしたので、社長が代わりに受け取ってくれました。


DSC00276pt.JPG

DSC01023pt.JPG

高校生のY兄様からは、わたしを抱っこしながらの祝辞を頂きました。
今夜の事を生涯の素晴らしい『想いで』として忘れないで下さい。
幸せな記憶は元気の素ですからねぇ・・・
チョコも、がんばってペロペロ応援します。

DSC00305pt.JPG

宴会が始まり会場では賑やかな雰囲気になりました。
皆様は、どうしたらいいのかまごついているわたしに、優しい言葉をかけてくれました。
皆様の温かい心遣いをしっかり感じ、胸がいっぱいになりました。


DSC00295pt.JPG

このようにして、ワンワンが主賓のパーティが執り行われました。

わたしにとっては、夢のような出来事でした♪
おばあちゃんが生きていたらびっくりして卒倒したでしょうね♪
わたしは椅子にすわって、宴会の様を感謝の心で堪能してました・・・

DSC01025pt.JPG

お家に帰ってきた社長は、残った宴会料理をパックに包んで頂いてきてました。
普段、見たことがない豪勢な「残りマーボ豆腐お料理」を夜食に頂いて、感激して幸せそうでした。
自分で作った料理もどきとは100年~1000年の差があると喜んでました♪
社長は日々の生活の視点が低くて狭いので、なんでもありがたく感じるようです。
(わたしに似てきたのかなぁ)。
得な性格ですねぇ~
というわけで、参加していただいた皆様に、たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです♪


投稿者 choko : 22:07 | コメント (1)

2006年01月28日

臨時配送センター

今日は、わざわざ九州からお仕事の打ち合わせにお客様が来てくれました・・のに、社長は大事なお客様に、なま返事で適当に話をしながら、机の下では本の発送作業に熱心に励んでました。
出版しても本は読んでもらわなければ意味がないと、ブツブツ言いながら大量の封筒に宛名を書いてました。
わたしは、お客様に失礼ではないかと、椅子の上で気をもんでました・・

DSC01041s.JPG

そのうちに椅子の上が狭くなり、大量の封筒を打ち合わせ中の机の上に並べはじめました。
わたしもいっしょになって机の上をウロウロしてました。

お客様も、あきれて打合せを諦め、途中から雑談モードになりました。
おおらかと云うか?いいかげんと云うか?変な事に熱心と云うか?
・・でも、このような事ができるのは、幸せなことなんでしょうねぇ~


DSC01042s.JPG

投稿者 choko : 16:58 | コメント (0)

2006年01月23日

『ワンワンの会社勤務』の本が出来たよ

諸々の感動でワンとも表現のしようがありません。
去年からのわたしのブログがとうとう『本』になりました♪
社長もこの出版を自分の事のように喜んでくれました♪
社長と一緒に食事関連に苦労して暮らした思い出が詰まってます。
このように『本』の形になると、改めて思い出します。
といっても、食べ物関連の記憶がほとんどですが・・


DSC01049book.JPG

社長は、ページをめくってわたしに説明してくれましのでフンフンと聞いてましたが、
わたしはすぐに眠たくなりました。
やはり社長も「この本」を読んで、すぐに眠たくなる・・と言ってました。
わたしの眠たそうな写真が多いので、催眠効果があるのでしょうねぇ~
不眠症の方はぜひ、一読を♪


DSC01052book.JPG

投稿者 choko : 16:23 | コメント (0)

2006年01月09日

ワンワン本の出版

社長は入院中のお母さんに、わたしのこのブログを印刷して何度も病院に届けてました。
お母さんが周りの方々に見せたところ、それを見て元気をもらえるとか、私も頑張るとかで、とっても喜ばれたそうです♪
単純思考の社長は、だったら、「ワンワンの会社勤務」のブログを『本』にして、皆に配ろうと、周りの迷惑も考えないで出版することになりました。
さっそく、いつもわたしを抱っこしてくれる♪「パンダの会」のA会長に段取りをして頂いてトントン拍子で話がすすみました。
いざ出版となれば、本の形になって未来永劫ズゥーーーと、残るので誤字脱字等のチェックをしなければならない・・と、云うことで、朝から社長と原稿の校正をしてました。
まぁ、わたしは横で見ていただけですが・・・
でも、なんやらわたしが写っている原稿を、わたしが見るのは気恥ずかしいものですねぇ♪


DSC01015kousei.JPG

出版会社のおじさんに、「表紙の写真は!?!」と云われ、社長は適当な写真を選びました。
下の写真です。。。
先日、社長と登った山で、わたしが寒さと空腹とあほらしさで、べそをかきながらとぼとぼ歩いている写真です・・・・
もっと、可愛いい写真があるはずなのに・・・
泣きそうな顔のわたしの写真をみて、泣きそうになります・・・・・ぁあ・・・

DSC00935.JPG
表紙に使う写真だそうです。


投稿者 choko : 14:03 | コメント (1)

2006年01月08日

ワァァァ~ッと広がる空間

今日は、札幌秘境探検隊の北方支部長、麻生支部長、と白石支部長の社長と、わたしで登山でした♪
わたしの立場はとっても気楽そうに見えるのでしょうが・・・
そんなことはありません!
雪深い状況では社長のバッグの中で丸まって、必死に、じぃ~っと耐えてます。
でも、ワァァァ~ッと広がる空間を歩いていたら、なぜか真っ青の空の底が抜けて見えました♪
社長の左側の白い点のように写っているのが、わたしです♪


200601sirahata1.jpg

わたしのツボ足で歩けれるところでは、当然、自主的に行動します・・

200601sirahata2.jpg

悲しいかな・・・やはり、深雪の状況ではダッコしてもらっての登山です。


200601sirahata3.jpg.jpg

わたしが、お荷物なのかナァ~と、心を痛めますが、仲間の皆様のそんなことにはまったく無頓着でおおらかな心を感じ、日々の暮らしの苦労を忘れました♪♪♪♪

投稿者 fugu : 15:23 | コメント (1)

2006年01月05日

初仕事

お正月のお休みも終わり、今日から出勤です。
連休が続き、事務所内はひぇひぇです。
会社の皆様は元気に新年の挨拶を交わしておりましたが、
わたしは寒くてバッグから出ることができず、毛布に包まって
何時間もジーーットしてました。
この様にして『忍耐』と云うことを学びました。

DSC009970601.JPG

今日は仕事始めと云っても、まだのんびりお正月気分でわたしのお仕事も格別ありませんでした。
事務所が温まってきたので、いつまでもバッグの中で待機している訳にもいかず、わたしは部品箱に入り、見張りを勤めました。
この行動は、わたしが自分で考えて実行しました。
社長は、わたしが自主的にお仕事をしている姿を見て、たくさんナデナデをしてくれました。
実際は箱の中でウトウトしていたので、面映い気持ちです。

今年からはこの様に自主的にお仕事をさがして会社の皆様のお役にたてるよう頑張ります♪

DSC010050601.JPG

投稿者 choko : 20:35 | コメント (0)

2006年01月02日

フォーストビバークの練習♪

新しい年を迎えられる事は、ありがたい事だと浮かれて、年末年始は、日頃にも増して飲み食いに励んでましたら・・社長もわたしも体が重たぁくなってきたので、山へ訓練に出かけてきました。
山もお正月休みのようで、誰れぇ~も居なく、新雪をワッシワッシと踏み越えて頂上を目指したのですが、社長もわたしも胃腸体調ヨレヨレ足元フラフラで、天候も怪しくなり、一瞬、『遭難』という、事態も頭をよぎりました。
あきらめの早い社長は、「チョコ、ビバークして危険を回避しよう♪」と、言い出し、アッと云う間に、ツェルトとストックでシェルターを作り、ストーブに点火しました♪
ガソリンストーブに火が点いたら当然、焼肉シャブシャブ等、が始まると期待していたのですが、今回は予定外の緊急避難と云うことで宴会食材は何も無く、だだ、お互いに手足を温めて丸まってました・・・・

DSC00982.JPG

帰路は空腹を抱え、惨めな気持ちで雪原を転がりながら雪ダルマになって下山しました・・・

今回のあほらしさを教訓に次回からは、どんな緊急ビバークでも、快適な空間、温かく美味しいお料理、ありがたいBEER等は必携だねぇ~と、社長と合意しました。

社長は「緊急ビバーク用快適テント&グルメセット」を作るのだぁと、張り切ってました。??
今年は、期待できます(か)ねぇ~♪

DSC00986.JPG

投稿者 choko : 20:14 | コメント (4)