« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月24日

服のプレゼント

お得意様のK社の社員さん一同から、お洋服をプレゼントしてもらいました♪
「本当はチョコちゃん用の赤い洋服を探したけど、青しかなかったの・・」と
言われましたが、社長は「チョコは色が白いから、青も似合うよ~」と喜んでました!
皆様の心遣いにたくさんの感謝です。。

DSC01061fuku.JPG

投稿者 choko : 07:23 | コメント (2)

2006年02月16日

水が溜まるとお金も貯まると云う真理

わたしも社長も一月あまり山に登ってません。と、云うのは・・
社長の足が故障して、満足に歩けなくなり、町内の見回りのお仕事も辛くなり、とうとう外科病院に駆け込みました。
お医者さんは、「登山のしすぎで膝の部品が磨り減って水が溜まっているよ!」といって、注射器で膝の水を抜きました。
社長は、「水なんか溜まらなくていい!お金が貯まればいい!」とお医者さんに文句を言ったら、お医者さんは、『水が溜まるとお金も溜まるよぉ』、と信じられない事を言いました??
いくら素直な社長でも、その言葉は冗談と思ってました・・
ところが・・その後・・

DSC01084mizu.JPG

社長は採取した膝の水が入った注射器を記念にもらってきて、注射器の液体と飲んでいるビールをつくづく眺め比べ、「ぅぅ・・ん。きっと自分の悪徳の報いで大量のビールが膝に溜まったのだ・・もう、おれの人生は終わった。。。」、と妙に納得し、治療のためには、と言って悩みながら日々のビールの摂取量を減らしてました・・
そうしたら、毎日それなりのビールの購入代金が余ってきて、お金が貯まり始めました♪
ぉぉ、お医者さんの言っていた真理とは、この事っだたのですねぇ~。
でも・・、お金を貯めるために、膝に水を溜めたくはないですよねぇ~!!

わたしは写真撮影に付き合っていてアホらしくなりましたぁ♪

投稿者 choko : 04:46 | コメント (3)

2006年02月13日

脳を鍛える!

はしたない、姿でごめんなさい!
笑っているのではありません。
脳を鍛えているのです。
DSC01072kajikaji.JPG
固いワンワンガムをカジカジしてます。
普段、柔らか「絹ササミ」なんてご飯を頂いていると、顎も弱くなり、しいては頭も脳も弱くなり、結果、わたしの精神まで弱ります。
わたしは、こうして固い食物と戦いながら荒々しくカジッテいると、生きる気力があふれてきます。
勿論、元気いっぱいで、お仕事もはかどるようになります♪

DSC01074kajikaji.JPG

最近、足腰、そして脳までも弱ってきている社長には、固い学術書を戦いながら読むように勧めてみます♪。

投稿者 choko : 04:08 | コメント (0)

2006年02月04日

無垢の心♪

わたしの幼なじみのEちゃんに『本』を送ったら、礼状が届きました♪
Eちゃんは五歳で、わたしより六歳年下ですが、さすが、字も書けるようになり、今回はわたしの似顔絵を葉書に描いてくれました。
社長はその絵を見て、驚愕し、恐れおののき、「目から鱗が落ちたぁ」とへたり込んでました。
以前、社長もわたしの似顔絵を描いて、「俺は画才があるなぁ♪♪♪・・」と、まさしく自画自賛してました??
でも、今回のEちゃんのこの絵を見て、打ちのめされたようです。
『無垢の心』が描く、命の表現に絶句してました・・
Eちゃんは天才だ!天才だ!天才だ!と何度も繰り返し叫んでました。
社長が可愛く表現しようと思った目は『緑十字』、口は『へ』の字、鼻は『はなくそ』
でも、見つめていると、どんな写真よりも「わたし」の本質を捉えている・と
社長の様に、雑念やら妄想やら常識でイカレた『有垢まみれの心』では輝く命が見えないのでしょうねぇ~・・
わたしは『無垢の心』の「本家」ですので、今回の絵は100%理解できました。
そして・・Eちゃん。の。成長をわたしも誇らしく思います。
そして・・思考水準が一定で成長も無い、わたしは、しかたがないかぁ・・・♪


DSC01065nigao.JPG

投稿者 choko : 20:52 | コメント (0)