« 2018年01月 | メイン | 2018年03月 »

2018年02月28日

血糖値降下大作戦 ①

 約一月間弱も風邪の影響で体調が芳しくなかったおトしゃんは、つくづく健康と云う事のありがたさが身に染みたようです。
 あたりまえですが、70歳にも成ったらもう若くはないのです!
 しかも、お目目もお耳も悪く、流れる血液は糖分でドロドロで、あちこちの血管が詰まってきているようなのです・・・
 このままでは、予定より早く死ぬ可能性も大なのかもしれません!

 おトしゃんは、どうするのが残りの人生に良いのかを考え、大計画を立てました♪
 そうして、長靴を買ってきました♪

DSC00262.jpg

 長靴の底には滑り止めのスパイクが打ってあります。
 この靴を履いて病院に行くのです♪

DSC00264.jpg

 そうだったのです!
 『山は病院』だったのです!
 
 今回の風邪の影響で血糖値が高くて具合の悪い状態も『山の病院』で治す大計画なのです♪


 

投稿者 choko : 14:28 | コメント (4)

2018年02月23日

水泡に帰す・・・

 おトしゃんが、風邪を引いて3週間以上が過ぎました。
 そこそこ回復したようなのですが、それでも倦怠感等がまだ残り、野山を駆け回る元気はまだ有りません!
 今回の様に長期間風邪が治らなく、血糖値も300mg/dlを超えているのはもしかしたらアレが原因なのではないだろうか?と考え、「風邪 糖尿病」でNETを検索してみました・・・

 考えてみると、昨年の春に糖尿病と診断された後、風邪を引いたのは初めてでした。
 NET上にはたくさんの糖尿病と風邪の関連記事が載ってました。

 考えてみると、以前のおトしゃんは風邪と闘える体力も気力も十分にあったのです。
 でも、今のおトしゃんは、糖尿病で痛んでいる体と心を、なんとか食事療法や運動療法でやり繰りしてきたのです。そのギリギリの状況で風邪と闘うのですから、犠牲も大きいのです!
 
 近所の病院では風邪の症状の対処をするだけです。
 やはり、糖尿病のおトしゃんの事を良く知っているN女医さんのいるM病院で相談する事にしました.

DSC00248.jpg

 いつものように採血をし、血糖値やHbA1cを計測します。
 昨年6月の初診の時にHbA1cが9.8%、そしてその後食事制限等を必死の思いで行い、やっと8.2%まで下がったのが・・・今回の風邪で、たったひと月で8.9%まで上昇してしまいました・・・
 
 今までの苦労が、努力が、節制が、すべて水泡に帰したのです・・・・ぁぁ

DSC00252.jpg

 おトしゃんは、自分の人生は何だったのか!と慟哭し嘆いてました・・・
 そうなのです・・・
 おトしゃんは、愚かな自分に腹を立てるしかないのです・・・

 
 
 


投稿者 choko : 09:42 | コメント (4)

2018年02月16日

命のマフラーの装着方法・・・

 今回の風邪で辛い日々を過ごしたおトしゃんは、この経験でたくさんの常識を学びました♪
 寒い時は、マフラーを装着すると、とっても温かく外出できる事も発見したのです♪

 今までは「マフラーなんて!」と、バカにしていたのですが・・・昨年、故音和丸さんのお母様の故悦子様に頂いた高級マフラーがあったのです♪
 そうなのです!命のマフラーなのです!

 さっそく、マフラーを身に着けてみましたが・・・
 おトしゃんは、正しいマフラーの装着方法を学ばないまま70年も生きてきたお愚かなヒトだったのです。

 先ずは、一片を前に、もう一片を後ろにしてみました♪

01DSC_0099.jpg

 でも、両辺を後ろに持って行くのもスッキリしてよろしいのではないでしょうか♪

02DSC_0100.jpg

 とは云うものの、両端を前にもってくるのもお洒落にみえるのではないでしょうか♪

03DSC_0101.jpg

 おトしゃんは、いっその事、前で縛ってしまったらどうだろうか♪・・・と。

04DSC_0097.jpg

 おトしゃんは、ネクタイの結び方は2種類も覚えてます。
 マフラーをお洒落に身に着ける事もこれからの人生には必要な事と成る年齢なのでしょうね♪
 
 そうなのです!
 これからは、冬は暖かい服装で風邪を引かないように歩くのです。命のマフラーのために♪

 
 

投稿者 choko : 10:35 | コメント (8)

2018年02月14日

我が身の風邪で呻く・・・

 2月2日の眼科検診の日の札幌医大病院のボイラーの煙の写真です?
 
 火葬場の煙のようではないですか?
 何故?おトしゃんは、その時にこの様なおどろおどろしい写真を撮ったのでしょうか?
 おトしゃんに忍び寄る、何かの異変を感じていたのでしょうか???

01DSC00222.jpg

 2日の午後、おトしゃんは風邪を引いて寝込んでいる親友の看病をしてました・・・
 そして3日の日、おトしゃんは、風邪を引いてしまったのです。
 そうなのです!ミイラ取りがミイラに成ったのです♪
 体温38.9℃です。
 
 でも、おトしゃんは、風邪を引いた位では病院には行かないでも、治ってしまうヒトだったのです。
 20代の頃は、高熱にうなされながら朝まで徹夜仕事をしているうちに風邪は治ったものです♪
 40代の頃は、仕事の儲け話を聞いた途端に熱が下がった経験があるそうです♪
 60才の頃でも、美味しいモノを頂いて、冷たいビールを飲んで風邪が治ったそうです♪

02DSC00228.jpg

 ぁぁ・・・今までは数日で治った風邪も、老いたおトしゃんには、容赦がないようです。
 全く、体調が良く成りません!
 体温も39.4℃まで上昇しました。

 そうなのです!
 おトしゃんは、意を決して、生まれて初めて風邪で病院に行ったのです。
 お家から320mです。歩いて来たのです♪

03DSC00235.jpg

 鼻腔に綿棒を入れられインフルエンザの検査も受けました。
 喉が炎症を起していると云う事でお薬も支給されました。

04DSC00242.jpg

 毎日、病院の薬を飲んで安静にしてます・・・
 でも、食欲もありません・・・

 体重もどんどん減ってきます・・・
 健康的に糖尿病生活を送っている時には65kgあったのに・・・

05DSC00247.jpg

 今日で、12日目デス。
 どうして、こうも長引くのでしょうか?
 今まで、おトしゃんは、どちらかと云うと、精神力で体を引っ張ってきたのですが・・・
 今回は全く体がおトしゃんの精神を無視してます・・・云う事を聞きません・・・

 ぁぁ・・・我が身すらままならないなんて・・・もうお終いだ!・・・と、おトしゃんは、「ぅ、ぅ、ぅ、」と、呻いてました・・・

  

投稿者 choko : 09:57 | コメント (7)

2018年02月09日

学級閉鎖のようなもの

死んだチョコ及び死んでいるようなチョコのおトしゃんが風邪をひいているので、皆様にうつらないように考慮して今週は学級閉鎖のようなものの週です・・・ ぁぁ 
 

 
 
 
 

投稿者 choko : 16:38 | コメント (2)

2018年02月01日

贅沢でお洒落な事務所訪問♪

 おや?写真に納まらないほどの大きな木造の建物ではないですか?
 ここは、いったい?

01DSC00214.jpg

 玄関のような所に表札の様なものが見えます?

02DSC00212.jpg

 「株式会社コバエンジニア」のおしゃれな看板があります!
 もしかしてももしかしなくてもおトしゃんの畏友のあのK社長の新しい事務所ではないでしょうか?

03DSC00215.jpg

 ぃぇぃぇ・・・事務所でもあるのですが作業場も在るのです♪
 右の青いドアの方は巨大な鉄板の折曲機が設置してある鉄工室です。
 左の写真に納まらない方は木工加工機が並んでいる木工室なのです。

 土地代が高額な時代にオール平屋の1階建とは何と贅沢なのでしょうか♪
 そうなのです!
 地震が来ても火事に成っても、窓から屋外にすぐに退避可能なのです♪

04DSC00213.jpg

 ワンワンでもヒトでも、やはり地面の近くに居ると落ち着くものです♪
 そうなのです♪故に事務所も落ち着いた雰囲気なのです♪ 

05DSC00219.jpg

 会議室も在るのに、更に打ち合わせのスペースも在ります♪
 建物全体が高断熱構造なので石油ストーブ等は必要なく、本州の建物のように外気から熱をくみ上げて暖房に使うエアコンが設置されてます。
 ほわぁ~とした温かさに眠く成りそうです・・・

07DSC00216.jpg

 おトしゃんの勤務先には畳敷の小上りが在って、眠く成ったら座布団を枕にして何時でも横に成って寝る事が可能でした♪
 おトしゃんはK社長に「眠く成ったら何処で寝るの?」と、訪ねてました。
 K社長はおトしゃんの問いに「勤務中に事務所で寝るなんて・・・そのようなだらしない事は認めません!」と、きっぱり答えてました。

 そうなのです!おトしゃんは会社の事務所にお昼寝の場所が在るのが当たり前の事だと思っている能天気なヒトなのです♪

 


投稿者 choko : 10:02 | コメント (0)