« 命のマフラーの装着方法・・・ | メイン | 血糖値降下大作戦 ① »

2018年02月23日

水泡に帰す・・・

 おトしゃんが、風邪を引いて3週間以上が過ぎました。
 そこそこ回復したようなのですが、それでも倦怠感等がまだ残り、野山を駆け回る元気はまだ有りません!
 今回の様に長期間風邪が治らなく、血糖値も300mg/dlを超えているのはもしかしたらアレが原因なのではないだろうか?と考え、「風邪 糖尿病」でNETを検索してみました・・・

 考えてみると、昨年の春に糖尿病と診断された後、風邪を引いたのは初めてでした。
 NET上にはたくさんの糖尿病と風邪の関連記事が載ってました。

 考えてみると、以前のおトしゃんは風邪と闘える体力も気力も十分にあったのです。
 でも、今のおトしゃんは、糖尿病で痛んでいる体と心を、なんとか食事療法や運動療法でやり繰りしてきたのです。そのギリギリの状況で風邪と闘うのですから、犠牲も大きいのです!
 
 近所の病院では風邪の症状の対処をするだけです。
 やはり、糖尿病のおトしゃんの事を良く知っているN女医さんのいるM病院で相談する事にしました.

DSC00248.jpg

 いつものように採血をし、血糖値やHbA1cを計測します。
 昨年6月の初診の時にHbA1cが9.8%、そしてその後食事制限等を必死の思いで行い、やっと8.2%まで下がったのが・・・今回の風邪で、たったひと月で8.9%まで上昇してしまいました・・・
 
 今までの苦労が、努力が、節制が、すべて水泡に帰したのです・・・・ぁぁ

DSC00252.jpg

 おトしゃんは、自分の人生は何だったのか!と慟哭し嘆いてました・・・
 そうなのです・・・
 おトしゃんは、愚かな自分に腹を立てるしかないのです・・・

 
 
 


投稿者 choko : 2018年02月23日 09:42

コメント

SK子さん。
 
 私の病気へのお気遣いに感謝します。
 ご指摘のように、数年前から糖尿病になっていたと思われます。なにせ、以前から尿中の白い泡を見て見ないふりをしてきましたから(笑)。
 それでも、一人暮らしの気楽さ故かビールを水代わりに飲んでました。
 「脂質異常症」と云う病気も初めて知りました。
 何にしても、皆、微妙なバランスを保って生きているのですね!
 私も今回の風邪騒動以後、空腹時血糖値が200mg/dl以上に成ってしまいました・・・
 おっしゃるように私自身、自分の病気の再認識と治療方法の見直し、更に残りが少なくなってきた自分自身の人生の方針と覚悟、等々を再度確認すべき時期のようです。

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年02月27日 09:44

タックンママさん。

 さーちゃん、元気でなによりです♪
 
 病院でも言ってましたが、今冬は、インフルエンザ、風邪、共に猛威を振るっていたようですね。
 いつも元気な登山仲間もやられてましたから!

 それでも、春がやってきます♪
 2月末は北海道も光が満ちてきました♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年02月27日 09:13

「以前は風邪と戦える体力も気力も十分〜」とのことですが、それは決して栄養的に優等生かつ満点の食生活ではなくとも、あんなに高い血糖値を保つことのできる素質を持っていたからなのです。糖尿病と診断されるよりもずっと前から糖尿病だったのでしょう。
ちょうど私がステーキやうなぎなどでなく、栄養的には満点?に近い日本的な食生活を長年続けてきて、抜群のスタミナを誇ってきた背景に、コレステロール値を高く保てる体質に恵まれていたことがあったのと符合します。今の私の病名は「脂質異常症」とされ、総コレステロール値は従来の2/3くらい。一時は薬の服用量が過量で、別人のように無気力人間になりました。友人でもある内科医と相談して、1/2くらいになっていたコレステロール値を現在値まで回復できました。おかげでそこそこ元気になりました。
心臓外科医はコレステロールを目の敵にするようですが、なんのために生きているのかわからなくなるような生活では困ります。
おト様が、「糖尿病ではない」と思える血糖値を確保して、しかも望むものをそこそこ食べられる生活を送るために、治療方法を見直す必要があるのではと思います。
幸いなことに、私は急性心不全(心筋梗塞)での急死は免れましたが、冠動脈に5個のステントを入れたある種のロボットもどき人間です。現在かの国で行われている競技会でのメダル獲得競争のように、手術記録更新中ともいえますが、体質に逆らわず自分らしく生きて、最後を決めたいと思います。

投稿者 SK子 : 2018年02月24日 01:13

私は1月半ばにインフルエンザになりました。
今年は身辺のインフル罹患率高いです。

さーちゃんは驚異的な復活で ご飯も完食
散歩も満喫しています。
心臓は強いようですよ~

お大事にしてくださいね。

辛夷が蕾を付け始めました。
来週は気温上昇予報ですから 春めいて来ますよ。

カーリング女子のゲームを観ていると 北海道なまりが・・・
心がムズムズして来ます!

投稿者 タックンママ : 2018年02月23日 19:41

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆