« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月29日

秋の終わりのような春・・・

 公園の道は一面の枯葉枯葉枯葉です。
 歩くとカサカササカサカと音を立てます。
 秋も終わり、もうすぐ寒い冬が来るのです。

1DSC_0918.jpg

 葉が落ちた木々の間から見える湿地も冬の気配です・・・
 おトしゃんには、凍っているように見えてます。

2DSC_0910.jpg

 白く見えるのは、こないだ?降った初雪なのではないでしょうか?
 世間では春が来たような事を言ってますが、本当でしょうか?
 もしかしたら、今は秋の終わりでこれから冬になるのではないでしょうか?
 寒い日が続くので、おトしゃんは、春が本当に来ているのか確かめに 『 梅公園 』 に調査に来たのです?

3DSC_0895.jpg

 うろうろしていたら、白いゴミ袋のようなものが見えました?

4DSC_0899.jpg

 これは、融雪後に咲くミズバショウと云うお花ではないでしょうか?

5DSC_0900.jpg

 よく見たら、これから、私達の出番ですと言っているようなミズバショウ集団も元気いっぱいです♪
 等間隔に並んでいるなんて、お利口ですね♪
 
 やはり、春は静かに来ているようです。 

6DSC_0903.jpg

 わたしと何十回もこの梅公園に来ているおトしゃんには、顔見知りの梅の木が何本か在ります。おトしゃんは「久しぶりですね!開花準備中ですか?」と聞いてました。
 梅さんは、「あッ・・・どうも、こんにちは、心構えをしている最中です」と言っていたそうです♪

7DSC_0925.jpg

 おトしゃんは梅の花の咲いていない公園の写真を撮ってました?いったい何をしているのでしょうか?

8DSC_0926.jpg

 最近、凝っているAR(拡張現実)のコンテンツの準備に来たのです。

 ① 花の咲いていない公園の風景を写真に撮っておく。

 ② 花が咲いたら、もう一度来て、同じ場所から満開の梅林パノラマ写真を撮る。

 ③ 来年の今時期の開花前に、スマホをこの場所でかざすと、ここから見える満開の梅林がスマホで見れる♪

 おトしゃんは、ワンワンの力を借りないで、一年がかりで花咲かじいさんに成ろうと云う、壮大な計画を実行し始めたのです♪


 


投稿者 choko : 17:51 | コメント (0)

2013年04月27日

天から聞こえるような FUGUE (BWV 578)♪

 おトしゃんはHiroさんから要請があり、彼が作った動画をブログにUPするお手伝いに病院に行って来ました。
 おトしゃんは何回も来たので、スタッフの方々とも顔見知りになり、この東病棟の雰囲気にも馴染んてきたのですが、病院内は新病院への引越し準備であたふたしてました。
 運送屋さんが出入りしていて、ここ7階もダンボール箱が積んであります。
 来月からは新病院と云うことで、お世話になった病棟入り口の写真を撮しました♪
 
1DSCN0185.jpg
 
 音楽や写真にも優れた感性を持っているHiroさんはベッドの上でも、めげないで、窓からの景色や病院内のお花の写真を題材にし、それに心のこもった音楽を付けて素晴らしい動画を作るヒトなのです♪
 そういえば、先日のカラスご夫妻も、巣作りのために、針金のハンガーや樹脂の棒まで集めて材料不足にめげないで頑張ってました。

 Hiroさんもカラスさんも、置かれた環境で精一杯頑張っているのです・・・
 それにひきかえおトしゃんは、あれがないから出来無いとか才能がないから無理だとかで、なにもしない理由にしているのです。

 でも、さすがにHiroさんが、困難にもめげないでムービィを作っている姿に接して今までの生き方を大いに反省したようです・・・

 おトしゃんは人生をやり直して音楽学校に行かなければ絶対に無理だと言っていたバッハのト短調BWV578小フーガのフリーの楽譜とMP3のファイルを見つけてきました! 

2DSCN0187.jpg

3DSCN0188.jpg

4DSCN0189.jpg

 下のMP3ファイルの演奏を聴きながら楽譜を目で追うのですが、1ページ目の2段目で、音符を見失ってしまいます・・・

 ↓FUGA (BWV 578) ▶ をクリックで小フーガが聞こえます。

【※ ↑ ブラウザーのバージョンが古い場合は表示されない場合もあります。】

 そもそも、小フーガをバンドネオンで弾けるものなのでしょうか?
 バンドネオンには足鍵盤も無いのです?
 名人ならいざ知らず、おトしゃんでは、百年はかかるのではないでしょうか?
  
 何故?小フーガなのでしょうか?
 ブッキリ教には、お経も賛美歌も御詠歌もなぁんにも無いのです。
 せめて、わたしやお母さんの命日に、天から聞こえるような荘厳な感じの小フーガを少しでも弾けたら供養になるのではないか?と、おトしゃんは考えたのかしら?
 
  

投稿者 choko : 16:14 | コメント (0)

2013年04月25日

新しい病院!

 
 お見舞いに行ってきたHiroさんから、なんとまぁ・・・昨夜、おトしゃんのケータイに電話が来たのです!病室に設置したパソコンの調子が悪いので直して欲しいとのことです・・・彼はパソコンでブログを書く意志を持ち続けているのです♪
 
 電話を切った後、おトしゃんはものすごく喜んでました♪
 おトしゃんでも、役に立つ事があったのです♪

 ・・・と云う訳で、今日は浮き浮き気分で病院に行きました。
 なんのかんので、あちこちいじったり、専門家の社員に聞いたりしてパソコンは修復しました。
 事はついでと、彼のブログを書くお手伝いもしました。
 「記事用にお花の写真を撮りましょうか?・と聞いたら、「新病院がいい!」とのことで、おトしゃんは窓から見える新築の病院の写真を写してブログに載せ、ついでに彼の決意もキーボードで入力しました。
 
 ここの病院は来月、あそこに見える新しい病院に移るのです。

 『来月オープンの新しい病院。せっかくなので、新しい病院に行くぞ!』
 と、彼のブログに代行で打ちました。 
 なんと、目標と云うか標語のようなものが出来たのです♪
  

1DSCN0174.jpg

 彼に、来月に引越しするであろう新病院の緩和ケア病棟の写真を撮ってきて欲しいと頼まれて行って見ました。
 新品ピカピカの巨大病院がそびえたってました。

2DSCN0175.jpg

 見学の期間は終了し、引越準備中でてんやわんやのようで内部見学は不可でした。

3DSCN0179.jpg

 外観の写真を撮って、彼に渡して帰社して彼のブログを見たら・・・ぁぁなんと、すぐに彼はブログにUPしてました♪

 
 

 
 

投稿者 choko : 16:32 | コメント (2)

2013年04月24日

語る言葉もないお見舞い・・・

 彼が入院している病院の7階からの眺めです。
 この病院の7階は緩和ケア病棟です。
 手稲山はまだ白い雪です。
 あっちの方に彼のが住んでいたお家があります。

 おトしゃんは今月初め彼に、窓から見える美しい朝日の写真を撮って彼のブログに載せたらどうだろろうか・・・と提案してました。

 朝は無理だったのかもしれません・・・
 でも、がんばって夕日の写真をブログに載せてくれました・・・
 

1DSC_0080.jpg

 今日も、おトしゃんはお見舞いのふりをして彼に会いに行きました。
 片手をあげて「ヤァ・・・」と言うだけです・・・
 お見舞いであれば、「たくさん食べて、元気に成れ」とか、「退院したら焼肉とビールで小宴会をしよう」とか言って励ますのですが・・・
 お互いそんな話は無意味なのを知ってます・・・
 おトしゃんは宗教家でないので、救いの言葉を知らないのです・・・
 
2DSC_0078.jpg

 前回訪ねたとき彼は、「医師から許可を頂いて、日本酒30ccを氷で割って、晩ご飯のおかずを酒の肴代わりにして飲んでいる♪」と、にっこりしてました・・・
 でも、それも、もういい・・・と言ってました・・・
 
 「パソコンを使うかい?」と訪ねたら、「ウン」とかすれた声で言ったので、おトしゃんは、パソコンで彼のブログを見れるようにセットしました・・・
 でもベッドから起き上がれないのです・・・

 他には、なにも語ることも無く、黙って居ました・・・
 彼は静かに目をつむって黙って居ました・・・

 休憩ロビーに彼が彼のブログに載せた鉢植えの花が咲いてました・・・
 おトしゃんも、彼のまねをして花の写真を撮りました・・・


3DSC_0079.jpg

 いつまでも居てもどうしようもないので、帰る事にしました・・・
 「元気に成れよ・・・」なんて言って別れられないので、何時もの帰りの儀式があるのです。
 子供さんのように、2回手を振ってバイバイをするのです・・・

 今日は、2回手を振をふるバイバイを念入りに2回しました・・・
 合計4回もの充分すぎるバイバイです・・・
 
 バイバイしながら何時も言う「またね!」は言えませんでした・・・
 

 
  

 

投稿者 choko : 15:57 | コメント (0)

2013年04月21日

恙無い暮らしが幸せ♪

 善良な市民としての暮らしを営むには、どうしても避けて通れない事が有ります。
 冬囲い外しも、そうなのです。
 おトしゃんは今年からは、お正月のしめ飾りやお供えも大切にそのままにしておき、翌年も使うと云う、今までの使い捨ての暮らしを反省しあれこれの物を大切してに生きると云う大決心をしたのです♪・・・が・・・

 そのような方針で生きるのであれば、冬囲いだって、どうせ、今年の暮れには必要とするので、このまま外さなくても良いのではないだろうか?と、かなり悩んでました♪

 でも、冬囲いは、しめ飾りやお供えとは違います。
 生きている木々を冬の寒さから守るのに用意したのです。

 そのままにしておくと、夏に樹に防寒着を着せているようなものなのです。サウナ風呂のような灼熱地獄は当然植物の健全な成長に、はかりしれない害をおよぼすのです。
 
 更に、町内会や近所のヒトはどう思うでしょうか?
 気が触れたダラシナイ住人と非難を浴びるのは必然です。

 おトしゃんは冬囲いをどうするか?あれこれ悩んで、結局、世間の常識に従うと云う苦渋の決断をしました。

 このお家で生きているうちは、逃れられない宿命なのですね!

 マンネリな生き方しか出来無いおトしゃんは、例によって、わたしと辛夷の樹の下で記念写真を撮りました。
 
s-DSCN0140.jpg

 おトしゃんは、毎年、このように進歩発展も希望も無いような暮らしを嘆いているようですが、わたしは逆に、恙無い暮らしを続けられる事実の中にこそ幸せを見出すべきではないのでしょうか?と思ってます。
 
 
s-DSCN0156.jpg


 今年も、梅の木の根元に、健気にも「お花」が咲き始めました♪
 連綿と続く命の営みでしょう・・・・ね♪

 にしても、たかが冬囲いを外すのに、考えすぎではないでしょうか♪
 おトしゃんにはよほど、面倒な事なのですね♪


  ・・・偶然ですが、Topの写真、なんとなく、わたしがおトしゃんに甘えているように見えるような気がします・・・そう、成るものなのでしょうか???

 
 
 

投稿者 choko : 18:49 | コメント (0)

2013年04月19日

チョコのおトしゃんからのお礼


 今日は仏教で云うところの故チョコの祥月命日です。
 2005年に始めた『ワンワンの会社勤務』ブログの前半は、生きている実体だったチョコを話し相手として暮らした5年弱の記録でした。
 
 4年前の今日、チョコが死に、家での現実の話し相手も居なくなり、それではあまりにも寂しいので、『チョコの心のようなもの』をわたしの意識の中に間借りさせ、そのチョコの心のようなものと日々語り合いながらの4年の時が流れて行きました・・・
 
 チョコの死後、そしてさらに一年半後の妻の死後、チョコ流に言わせれば『おトしゃんは過去の思い出が時々蘇るのを唯一の楽しみとして生きていて、今後の暮らしの向上とか未来への夢や希望を持つような新しい生活をする気が失せているヒト』になったようです。
 
 一人暮らしになってからの一年間余は、なぜかパノラマ写真を写す事に熱中しました・・・
 パノラマ写真を撮っていると、胸が締め付けられるような精神的圧迫感から開放されるように感じてました。
 きっと山からの景観等のパノラマ写真を撮りながら、それをチョコや妻に見せる気持ちになっていられたからなのかもしれません。
 
 その後の一年は、バンドネオンを弾くことで救われたような気分になってました。
 それもやはり、チョコや妻に聴かせているように感じようとしていたのでしょう。
 
 そしてここ最近はAR(拡張現実)に凝っています。
 ワンワンの会社勤務の本の中の写真にスマホのカメラを向けると、チョコが走ったり ご飯を食べている動画を表示する仕組みです。
 本の中の動かない写真が動き出すのが、かざしたスマホで見れるのです。
 
 生涯のテーマのようなものが無い私は目先のテーマのようなものを見つけてなんとかやり繰りをしているのです。 
  
 あれから4年も過ぎたのにお花を頂きました。大変大変ありがとうございます。
 れなっこさん、不二子さん、係長さんから頂いたお花にはあのチョコウランもあります。
 『チョコちゃん 今もありがとう』とのカードが添えられてます。
 
 空ママさんからは、チョコにぴったりの『ずっと、友達』のカード付きの愛くるしいお花のアレンジです。
  
 
s-DSCN0034.jpg
 
 
 チョコがまだ、皆様の心の中で生きていると云う事に大変感謝します。
 皆様もワンちゃんを亡くされて辛い思いをしているのにです。
 
 最近、夕日を見ながら、あの空の彼方で皆様のワンちゃん達に加わってチョコも仲良く楽しく遊んで居るのではないか、と本気で思ったりしてます。
 
 チョコが、今でも私に与えてくれる『何か』を感じるこのごろです。 
 

 

 
 

投稿者 choko : 18:43 | コメント (2)

2013年04月18日

カラスご夫妻の哀しい泣き声・・・

 近所に住んでいるカラスご夫妻がお家の庭の松の木に子育てのための巣作り始めました♪
 庭の中に落ちている小枝や、何処からか調達してきた針金製のハンガーを建築資材に活用しているのです。
 
 おトしゃんはカラスご夫婦の営巣作業が以下の理由で嬉しかったのです♪
 
 ① 散らかっているお庭なのに、カラスご夫婦に子育てをする場所として相応しい環境であると選ばれた事。
 ② 庭の小枝等も集めてくれ、春先の汚れた庭も片付くような気になれる。
 ③ 赤ちゃんカラスが生まれたら、孫のように可愛いのではないか?
 

1DSCN9990.jpg

 おトしゃんは、カラスの赤ちゃんと身近で暮らせる事を願い、祖父のような気持ちで巣作りを期待していました・・・

2DSCN9991.jpg


 しかし・・・
 この世にはおトしゃんとは異なる考え方もあります・・・
 お家の隣人様達が、巣を撤去しなければ、隣近所の暮らしに迷惑を及ぼす懸念も考えられるかもしれない・・・と親切にアドバイスをしてくれたのです。
 ・・・おトしゃんは毎日、会社へ出勤していて昼間の様子が分からなかったのです・・・
 きっと、カラスご夫妻の営巣作業はかなりの近所迷惑だったようです・・・

 おトしゃんは、悩みました!
 カラスご夫妻の希望あふれる今後の暮らしを応援するか?
 いつもお世話になっている隣近所方々の平穏な暮らしを守るか?
 
 悩みに悩んで、おトしゃんは役所に電話をして見解を尋ねました・・・
 『カラスに赤ちゃんが生まれてからは、鳥獣保護法が適用になり、勝手に諸々の対処が出来なくなるので、出来るなら巣の建設中のうちに撤去するべきではないだろうか・・・』との見解でした・・・

 おトしゃんは、心を鬼にしました!
 棒で突いて、建築中の巣を破壊したのです!
 ぁぁ無残にも、木の下に、建築資材のハンガーや小枝が散乱してます・・・


3DSCN9995.jpg

 カラスご夫妻の怨念なのでしょうか?
 棒で突いても、一部の針金がまとわり付いてます・・・ 

4DSCN9992.jpg

 おトしゃんとおトしゃんのお家の環境に子育ての希望と夢を託していた、カラスご夫妻は、おトしゃんが、棒で巣を突いている様を、近くの電線の上から、とっても悲しそうな顔をして見てました・・・ 
 
 そして、『ぁ~ぁ~』・・・『ァぁ~ぁァ~』と哀しそうに泣いてました・・・
 右の大きいように見えるのがお父さんカラスではないでしょうか?
 左の不安そうな表情なのがお母さんカラスのはずです。
 我が子を育てるはずの希望の巣を破壊されて、この後、どのように生きるつもりなのでしょうか・・・

5DSCN9994.jpg

 おトしゃんも、期待に添えなかったと云うか、カラスご夫妻のなんの役にも立たない自分が情けなかったようです・・・
 
 このカラスご夫婦の大惨事のようなものはこのまま事なきで済むのでしょうか???


 

投稿者 choko : 13:45 | コメント (2)

2013年04月13日

踊り子に縁の無い旅。

 ぁっ!、イモムシのような電車です?
 今日、土曜日の休日を利用して、私用で伊東市まで出向く事にしました!
 この電車は『スーパービュー踊り子号』という有名な作家の小説と関係があるようなありがたい電車なのです♪

1DSCN9947.jpg

 あっという間に、伊東駅到着です。
 おトしゃんはパノ鉄のお仕事で駅名標撮影係りなので、ここでも駅名標を写してました。

2DSCN9969.jpg

 伊東市の方まで来るとそれなりに温暖な気候で、駅前にも南国の樹木が茂ってます。 

3DSCN9953.jpg

 私用を済ませた後、駅の近くの海岸に立ち寄ってみました。
 
 おトしゃんは、「美しい相模湾を一人で見るのはもったいない事だ・・・」と呟いてました。
 
 せっかくここまで来たのですから、もう一日の余裕を持って、下田の方まで足をのばして、踊り子さんの幻影とでも出会おうと思わなかったのでしょうか・・・


ito_kaigan.jpg


 
 
 
 

 

投稿者 choko : 22:03 | コメント (0)

2013年04月12日

東京の良い所♪

 今日の打ち合わせは新装開店したばかりの歌舞伎座です♪
 ・・・のはずはありません!

1DSCN9940.jpg

 歌舞伎座の向かいの方の10軒くらい隣のビルで、AR(Augmented Reality)とかOCR(Optical Character Reader)とか画像や文字認識の大御所と云うか大先生のメディアドライブ社のM社長と打ち合わせのようなものなのです♪
 ここのビルは情報ナントカ年金の会員専用なので、関係者でないおトしゃんは入れないのですが、M社長と待ち合わせと云う事で入れてもらいました!

s-2DSCN9933.jpg

 ホテルのような立派な家具や調度品、ふかふか絨毯で居心地は最高です!
 他にヒトの気配も無く、貸切のような静かな雰囲気です!
 もちろんモーツァルトのBGMが流れてます♪

4DSCN9934.jpg

 M社長は、数日前からインフルエンザで熱もありフラフラの体調なのに、わざわざ足を運んでくれたのです。
 十年ぶりの再会です。
 昔話が尽きません。
 
 M社長はこの後、ここで会議の予定、おトしゃんは予定無しなので一人でビールを頂いてました♪ 

3DSCN9936.jpg

 M社長からは、会う度に最新の技術の話やら業界の話やらを伺って大変感心するのですが、今日は更に感心しました!
 ↓のメニューにです。

5DSCN9937.jpg

 なんと!五目炒飯350円、かに焼売200円、海老餃子200円、スープ100円・・・ではないですか!
 このような場所でこのお値段なのです。
 2人でコーヒーやビール付きお昼ご飯を頂き、なんと二千数百円なのです♪
 おトしゃんは幸せいっぱいの気持ちになったようです!
 ここで、働きたいとまで言ってました。

 帰り道で、あの有名な陽明学者安岡正篤氏の記念館を見つけました。
 しかも入館料無料なのです♪
 無料なので入館したら、ここも誰も居なく、館員さんに「安岡正篤氏のファンで北海道から来た」と調子の良い事を言ったら、喜んでお茶をごちそうしてくれました♪
 
 
6DSCN9943.jpg

 東京には良い所がたくさんあるのですね!

投稿者 choko : 22:05 | コメント (0)

2013年04月11日

はとバスに乗って♪

 大勢の老若男女が集まっております?
 ここは、有名な東京駅横のはとバス乗り場です。
 おトしゃんの出張といえば、超過密スケジュールで大忙しなのですが、今回はせっかくなので若干の時間を空けました。
 そうなのです。はとバスに2800円を払ってガイド付きで靖国神社と国会議事堂を2時間で訪問するのです。
 このコースは厳粛な雰囲気でどちらかと云うと現役引退の老老男女が主たる構成員でした。 

6sDSCN9894.jpg

 あっと云う間に靖国神社到着です。
 バスガイドさんは、諸般の複雑な事情を考慮して、けっして参拝などの強要はしませんでした。
 
7sDSCN9896.jpg

 参拝している人たちは親や兄弟を戦地で失った遺族の方々のようです。
 お参りして安堵の表情を浮かべてました。
 

8sDSCN9900.jpg

 神社には似つかわしくない戦闘機なども展示してありました。
 

9sDSCN9905.jpg

 おトしゃんは境内をブラブラしていたら、なんとワンワンは入ってはいけないと看板がありました。
 長年の習性なのでしょうか?おトしゃんは、わたしと一緒に境内を歩いているつもりなのです・・・
 ここから先には行きませんでした。

10sDSCN9909.jpg

 靖国神社の次は国会議事堂の見学です。
 国会議事堂が傾いていますが、地盤沈下ではありません!
 おトしゃんの眼が水平に見えなくなってきているのです♪
 
 議事堂の中も見学してきました。
 ビール工場見学でしたら、ビールを飲ませてもらえるようですが、国会を見学しても、お茶の一杯ものサービスも有りませんでした?

11sDSCN9911.jpg

 先日、故早坂氏の戦友の子孫の方から靖国神社の事を聞かれても、何も答えられないおトしゃんでした。今回の訪問で、ワンワンが入られない事など、靖国神社に少しだけ詳しくなったようです♪
 
 
・・・・・・・・・

 夕刻からは上野駅の近くで打ち合わせです。
 そう云えば、昔は上越新幹線等は上野駅発着でした。
 あの頃はおトしゃんもまだ人生に夢やら希望やらを持っていたようでした。
 
7s-DSCN9921.jpg

 駅舎内には大きな桜の木の下にパンダが座ってました!
 当然ながら、どちらも作り物です。
 それでも、目を細めて見てみるとなんとなくその気分に成れるようです。

8s-DSCN9922.jpg


 

投稿者 choko : 16:08 | コメント (0)

2013年04月10日

兄弟子のようなもの!

 東京に来るとおトしゃんは同級生に会えるのです。
 バンドネオン教室の同じ仲間のSさんです。
 Sさんは昨年72歳の時に一大決心をしてバンドネオンを習得することにしたヒトなのです。
 おそらく、我が国で最高齢のバンドネオン初心者ではないでしょうか!
 こうして、真剣に先生のレッスンを受けている姿をみると、尊敬し、励みになります。


1DSCN9821.jpg

 東京にはもう一人強力な助っ人がおります。
 右のおじさんがバンドネオンの調律や修理の名人マツイ楽器のM社長です。
 3人が集まるとバンドネオンのお話で話が尽きません・・・
 

2DSCN9828.jpg


 今日のレッスンの最中にSさんの楽器のスプリングが破損してしまったのです。
 なんと、それをM社長はお酒を飲みながら輪ゴムを使って応急処置で直してしまったのです。
 神技といっても過言ではないのでしょう!世の中には凄いヒトが居るものだとおトしゃんは開いた口がふさがらなかったそうです♪

3DSCN9839.jpg

 驚愕しているおトしゃんに、Sさんがとんでもないものを見せてくれました。
 なんと60年前のラ・クンパルシータの楽譜です

4DSCN9864.jpg

 Sさんがお子様の頃に入手し肌身離さず持ち歩いている国宝のような楽譜なのです。
 

5DSCN9865.jpg

 おトしゃんは楽譜の写真を撮らせてもらってました♪
 後で楽譜演奏ソフトに入力してどのようなラ・クンパルシータなのか聴いてみたいのです♪
 兄弟子のような先輩達と一緒に過ごすひと時は、おトしゃんの心に元気を与えてくれるのです。
 早い話がバンドネオン3バカ兄弟のようなものなのですね!


投稿者 choko : 21:35 | コメント (0)

春の出張・・・

ほかほかと暖かくなってきたので今日から東京に出張なのです。
昔の頃のように過密なスケジュールではないので、のんびりとバスで飛行場にむかいます。

s-DSCN0115.jpg

 ヒトは癖があるものなのですね?
 おトしゃんはバスに乗ると必ず人目を避けるように最後部の右側に座ります?

 ようするに目立たない隅の方で息をひそめているのです?

s-DSCN0117.jpg

 飛行場に着くと、なにやら見慣れないモノがありました?(写真右側)
 
s-DSCN9808.jpg

 近づいてよく見ると、携帯電話やスマホの公共充電設備です!
 おトしゃんは『共同水飲み場』のようんものではないだろうか?と感心してました! 

s-DSCN9807.jpg


 

投稿者 choko : 10:05 | コメント (0)

2013年04月07日

お掃除しても気分が晴れない雨の日曜日・・・

 今年も庭の樹木の冬囲いを外す時期が来ました・・・
 今冬の大雪の影響なのでしょう、お庭にはまだ大量の雪が残っていて冬囲いを外す状況ではないようです。
 しかも、雨が激しく降ってます。

1DSCN0108.jpg

 
 差し迫ってすることがない頭がボンヤリした日曜日、おトしゃんは日々の暮らしの改善をする事にしました。
 さしあたって、足の踏み場もない寝室、油汚れがこびり付いている台所、埃が積もっている階段等々、大掃除のような事をして環境改善に努めました♪
 本来であれば、証拠として事前事後の記録写真を掲載すべきなのでしょうが、見せて喜ぶヒトが居るわけでもないので、文字の記録に留めます。

 やはり、住環境を整理整頓すると気分はスッキリします♪
 でも、目のほうはますます見えにくくなってます。
 おトとしゃんは視野が無くなっていく緑内障なのですが、視力は1.0があり、メガネ等は使ってなかったのですが、老眼になっているのは間違いのない事実なので、意を決して老眼用メガネを購入してきました。

2DSCN0103.jpg

 一点100円で各種売ってました。

3DSCN0104.jpg

 安価なのは、ありがたいのですが、100円で購入出来てはありがたみが失せてしまいます。
 おとしゃんは、ある程度の高価な老眼鏡を購入して、お店のヒトに「このメガネならスッキリと見えますよぉ」と暗示をかけて欲しかったのでしょう。
 100円ショップでは、そんな事を言ってくれませんからね・・・♪
 
 それでも、「100円メガネで新聞を読めた♪」と、人生にそれなりの希望を見出せたようです。
 
 お掃除で気分もスッキリ、100円メガネで文字もスッキリ・・・
 それでも、お家でボンヤリの雨の日曜日は何故かいろいろ思い出したようで憂鬱のようでした!
 
 

投稿者 choko : 23:28 | コメント (0)

2013年04月05日

写真展に備えて拡張現実のようなものの実験♪

 おトしゃんは、事務所の壁に写真を貼ってます?
 ぁぁ、あれはワインの瓶を埋めてある有名な池田駅ではないですか!

1DSCN0066.jpg

 ぁ!、これは痛んだまま辛い思いをしている稲士別駅ですね。
 写真に枠を書いて額縁のつもりなのでしょうか? 

2DSCN0065.jpg


 何枚の写真を貼ってます!、きっと写真展のつもりなのでしょう?
 実は、7月22日~27日まで、A先生達パノ鉄本舗の関係者の面々と時計台ギャラリーで「北海道の駅パノラマ写真展」を開催する計画なのです!
 日ごろ、写している駅舎の写真の展示会なのです♪
 ・・・でも、おトしゃんが撮った写真等は、人様にお見せできるモノではないのは100人中110人が肯定するはずです?
 なのに、なぜ、写真展などと云う、世間様に恥をかくような愚挙を犯すのでしょうか?


3DSCN0068.jpg

 おトしゃんの写真が超下手なのは本人もうすうす気づいているのにです。
 おトしゃんの企みは、こうなのです。
 写真展の来場者様にスマホやタブレットのカメラを駅舎の写真にかざしてもらうのです・・・

4DSCN0070.jpg

 すると!???
 スマホの画面に、写真パネルの駅舎のパノラマ写真が自動的に表示されるのです♪
 それを持ってぐるぐる回ると、駅舎の周囲の空間が一緒に写るのです♪
 ァァ・・・何と云うことでしょう♪
 カメラに写る駅の画像を解析して、何処の駅かを判断して、そのパノラマ写真をサーバから取り込んで・・・云々・・・と云う、ややこしい話なのです!

5DSCN0072.jpg

 最近、おトしゃんはAugmented Reality (拡張現実)という怪しい事に凝ってます?
 その応用として、写真をトリガーにしてパノラマを見せる仕掛けを作って遊んでいるのです。
 きっと、自分のさえない現実の暮らしも・・・拡張したいのでしょうね♪
 
 
 

投稿者 choko : 19:08 | コメント (2)