« 兄弟子のようなもの! | メイン | 東京の良い所♪ »

2013年04月11日

はとバスに乗って♪

 大勢の老若男女が集まっております?
 ここは、有名な東京駅横のはとバス乗り場です。
 おトしゃんの出張といえば、超過密スケジュールで大忙しなのですが、今回はせっかくなので若干の時間を空けました。
 そうなのです。はとバスに2800円を払ってガイド付きで靖国神社と国会議事堂を2時間で訪問するのです。
 このコースは厳粛な雰囲気でどちらかと云うと現役引退の老老男女が主たる構成員でした。 

6sDSCN9894.jpg

 あっと云う間に靖国神社到着です。
 バスガイドさんは、諸般の複雑な事情を考慮して、けっして参拝などの強要はしませんでした。
 
7sDSCN9896.jpg

 参拝している人たちは親や兄弟を戦地で失った遺族の方々のようです。
 お参りして安堵の表情を浮かべてました。
 

8sDSCN9900.jpg

 神社には似つかわしくない戦闘機なども展示してありました。
 

9sDSCN9905.jpg

 おトしゃんは境内をブラブラしていたら、なんとワンワンは入ってはいけないと看板がありました。
 長年の習性なのでしょうか?おトしゃんは、わたしと一緒に境内を歩いているつもりなのです・・・
 ここから先には行きませんでした。

10sDSCN9909.jpg

 靖国神社の次は国会議事堂の見学です。
 国会議事堂が傾いていますが、地盤沈下ではありません!
 おトしゃんの眼が水平に見えなくなってきているのです♪
 
 議事堂の中も見学してきました。
 ビール工場見学でしたら、ビールを飲ませてもらえるようですが、国会を見学しても、お茶の一杯ものサービスも有りませんでした?

11sDSCN9911.jpg

 先日、故早坂氏の戦友の子孫の方から靖国神社の事を聞かれても、何も答えられないおトしゃんでした。今回の訪問で、ワンワンが入られない事など、靖国神社に少しだけ詳しくなったようです♪
 
 
・・・・・・・・・

 夕刻からは上野駅の近くで打ち合わせです。
 そう云えば、昔は上越新幹線等は上野駅発着でした。
 あの頃はおトしゃんもまだ人生に夢やら希望やらを持っていたようでした。
 
7s-DSCN9921.jpg

 駅舎内には大きな桜の木の下にパンダが座ってました!
 当然ながら、どちらも作り物です。
 それでも、目を細めて見てみるとなんとなくその気分に成れるようです。

8s-DSCN9922.jpg


 

投稿者 choko : 2013年04月11日 16:08

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆