« カラスご夫妻の哀しい泣き声・・・ | メイン | 恙無い暮らしが幸せ♪ »

2013年04月19日

チョコのおトしゃんからのお礼


 今日は仏教で云うところの故チョコの祥月命日です。
 2005年に始めた『ワンワンの会社勤務』ブログの前半は、生きている実体だったチョコを話し相手として暮らした5年弱の記録でした。
 
 4年前の今日、チョコが死に、家での現実の話し相手も居なくなり、それではあまりにも寂しいので、『チョコの心のようなもの』をわたしの意識の中に間借りさせ、そのチョコの心のようなものと日々語り合いながらの4年の時が流れて行きました・・・
 
 チョコの死後、そしてさらに一年半後の妻の死後、チョコ流に言わせれば『おトしゃんは過去の思い出が時々蘇るのを唯一の楽しみとして生きていて、今後の暮らしの向上とか未来への夢や希望を持つような新しい生活をする気が失せているヒト』になったようです。
 
 一人暮らしになってからの一年間余は、なぜかパノラマ写真を写す事に熱中しました・・・
 パノラマ写真を撮っていると、胸が締め付けられるような精神的圧迫感から開放されるように感じてました。
 きっと山からの景観等のパノラマ写真を撮りながら、それをチョコや妻に見せる気持ちになっていられたからなのかもしれません。
 
 その後の一年は、バンドネオンを弾くことで救われたような気分になってました。
 それもやはり、チョコや妻に聴かせているように感じようとしていたのでしょう。
 
 そしてここ最近はAR(拡張現実)に凝っています。
 ワンワンの会社勤務の本の中の写真にスマホのカメラを向けると、チョコが走ったり ご飯を食べている動画を表示する仕組みです。
 本の中の動かない写真が動き出すのが、かざしたスマホで見れるのです。
 
 生涯のテーマのようなものが無い私は目先のテーマのようなものを見つけてなんとかやり繰りをしているのです。 
  
 あれから4年も過ぎたのにお花を頂きました。大変大変ありがとうございます。
 れなっこさん、不二子さん、係長さんから頂いたお花にはあのチョコウランもあります。
 『チョコちゃん 今もありがとう』とのカードが添えられてます。
 
 空ママさんからは、チョコにぴったりの『ずっと、友達』のカード付きの愛くるしいお花のアレンジです。
  
 
s-DSCN0034.jpg
 
 
 チョコがまだ、皆様の心の中で生きていると云う事に大変感謝します。
 皆様もワンちゃんを亡くされて辛い思いをしているのにです。
 
 最近、夕日を見ながら、あの空の彼方で皆様のワンちゃん達に加わってチョコも仲良く楽しく遊んで居るのではないか、と本気で思ったりしてます。
 
 チョコが、今でも私に与えてくれる『何か』を感じるこのごろです。 
 

 

 
 

投稿者 choko : 2013年04月19日 18:43

コメント

空ママさん。
 いつもいつも、お気遣いをありがとうございます。
 空さんのご逝去から1年以上経ちましたね・・・
 まだまだ、空ママさんの周囲に、記憶に、目前に、空さんが現れると思います。
 今日、温和丸さんのママさんから『ふうちゃんの毎日』と云うブログを紹介して頂きました。4月19日の記事の後半に、『虹の橋』の詩が載ってました。
 
 恥ずかしながら、私は初めて読みました。
 ↓ ここには英語の原文と和訳が載ってます。
 http://www.pet.ai/nijinohashi.aspx

 拝見すると、虹の橋の様子が書かれてます・・・
 空ちゃんやチョコ達はそこで私達を待っているようです。
 私は、それほど待たせなくても済みそうです(笑)

 空ママさん、空ちゃんのためにも、新しい暮らしにたくさんの幸を♪
 
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年04月20日 18:33

チョコちゃんへ
ずっと、ずっと、友達だよ。
チョコちゃんと空は、今頃どんな遊びをしているのかな・・・

毎日、空の気配を感じながら、面影を追いながら過ごしています。
もう一度、会いたいなぁ、抱っこしたいなぁ、と思うと涙が止まりません。

でも、目を閉じると、空の笑顔にすぐ会えるんですよ。

投稿者 Anonymous : 2013年04月20日 16:45

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆