« ひな祭り後・・・・ | メイン | 生きる為にスリバチと格闘・・・していた頃・・・ »

2010年03月10日

皆んなで最後のお彼岸のお参りを・・・

今朝のおトしゃんは(わたし達)皆んなに声を掛けてバッグに詰め、会社に出勤です・・・

DSCN8275.JPG

(わたし達)が出勤したとてお仕事のお手伝いが出来る訳でもないので変だなぁ~と思っていたら、会社のおばあちゃんのお部屋で皆んなにきれいな服を着せて待機してました。

今日はお彼岸のお参りにお坊さんがお経をあげに来る日なのです。

おトしゃんは、チョコ母さんの遺影を飾ってあるので皆んなでお参りしなさいと(わたし達)に言ってました。

折角のお経がもったいないので、仏壇の右横のわたしのダンボール仏壇にもお経のご利益があるようにと目論んでいたようです。

DSCN8282.JPG

お坊さんが来て、お経が始まります。

DSCN8285.JPG

(わたし達)とおトしゃんも列席して焼香です。
たくさん居ると、寂しいお彼岸も賑やかな感じになります。
昨年のお盆の時は(わたし)だけでしたから・・・・

DSCN8287.JPG

おトしゃんは 『 去年まで、チョコ母さんは今日の皆んなのように毎回こちら側に居て、おりこうさんにお参りしていたのだよぉ 』 と、(わたし達)の頭をナデナデしながらぶつぶつつぶやいてました。

DSCN5621.JPG
(2009年3月23日)

  去年の春のお彼岸の時のチョコは最後の最後の頑張りをしてくれたねぇ・・・・
  あの辛い体調で倒れそうになりながらも必死で、お参りをしてくれたねぇ


  でも・・・とうとうあちら側に行ってしまったねぇ。

  チョコが写真になってしまい、チョコの遺族達がこちら側に居るのだねぇ・・・
  お互いに向き合う存在に成ってしまったねぇ。。。。
  こうしていると、あの時が昨日の事のようだねぇ・・・・
  全てが同じような・・・ほんの少ししか変わっていない様な・・・

『 ぁァ 夢のようだったなぁ・・・ 』

と。

DSCN8288.JPG

このような光景も、これで最後。
遠い記憶の彼方に消えていくのでしょう・・・・
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2010年03月10日 21:29

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆