« 上を向いて生きられた最後の頃・・ | メイン | 皆んなで最後のお彼岸のお参りを・・・ »

2010年03月06日

ひな祭り後・・・・

わたしの居ないひな祭りは・・・何も無いまま過ぎ去って行きました。
おトしゃんが茶碗洗いをしながら『♪金の屏風に映る灯をかすかにゆする 春の風~♪』とスーパーの買い物で歌詞を憶えて歌ってました・・・
わたしを亡くしたおトしゃんは、お姉さんを亡くしたサトーハチローさんの心情をこの歌からくみとっていたようです・・

・・・
・・・
・・・

一年前のひな祭りの頃、眩暈もするようになりお家の中を歩くのにもふらふらしてました・
少しでも歩きやすいように、床にあれこれ敷きつめて工夫をしてましたねぇ♪

DSCN5497.jpg
(2009年3月)

ご飯を頂くのも辛くなってきた頃でした・・・
わたしの晩ご飯の用意が終えてからおトしゃんは夕刊を見ながらご飯とビールをモグモグゴクゴクと頂いてました。
わたしは、ほんの少しだけポリポリご飯を頂くのがやっとでした。

形だけの夕食でしたが、それでも、それなりの安堵感と共におトしゃんのすぐ横で、ジットしているだけで充分でした♪

静かに伏して居られる♪
おトしゃんが傍に居る♪
こうしておトしゃんと一緒にご飯を頂ける幸せを感じながら・・・
一日一刻、大切に大切に生きてました・・・

DSCN5502.jpg
(2009年3月)


あれから一年・・・
おトしゃんは、
いまだに連綿と、わたしの思いを推察し、ブログを続けている事を「いくらなんでも・・・」と、少しは気にしていたようです・・・

でも、広い世間には先輩やら似た様なヒトやらがいるようです♪

DSCN8270.JPG

行方不明になってしまった家族のノラさんを、「ノラやあ・・・ ノラやぁ・・・・ ノラゃぁ・・・・・」、と延々と探し続けた百閒先生♪

「人生はワンワンで決まる」と言い切ったニコル先生♪

生き物さんと心を交わすたくさんの諸先輩の心情♪


あぁ・・・
ひな祭りの後には・・・・いよいよわたしの居ない春が来るのですねぇ・・・

今朝も去りゆく冬を惜しむように、おトしゃんはN支部長と山歩きです。
もう・・・わたしの写真は持たないで・・・・
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2010年03月06日 13:10

コメント

道路わきの雪も日に日に小さくなってきて。
いつのまにか、春の風に変わりつつありますね。

おトしゃんがお茶碗洗いをしながら歌っていたそのお歌を、私も今日、カラオケ屋さんで練習してきましたよ~。
あ、歌う練習ではなくて、弾く練習ですが(^^ゞ
チョコちゃん聴いていてくれたかなー。
三月三日はもう過ぎてしまったけど、季節感のない私はいまだに「ホワイトクリスマス」も弾いてます(笑
だって、1年は早いですものネ。

投稿者 Kikurin : 2010年03月07日 16:38

もう三月ですね・・・
チョコちゃんのいない春が、容赦なくやってきます。
人間は不完全な生き物ですから、人生、犬に助けられて
なんとか生きています。

投稿者 空ママ : 2010年03月06日 17:42

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆