« 皆んなで最後のお彼岸のお参りを・・・ | メイン | 生きもの達 »

2010年03月13日

生きる為にスリバチと格闘・・・していた頃・・・

昨年3月10日の心臓大発作後は、元気もなくなり、会社に出勤してもこうして静かに伏して居るばかりでした・・・
大好きだったご飯も受付なくなり、体重が激減し弱っていく様を見ていたおトしゃんは一大決心をしたのです。

DSCN5392.JPG
(2009年3月12日)

食べさせなければチョコの命が終わってしまうぅ・・、何とかしようと、おトしゃんなりに考え、工夫を始めたのです。

過去にワンワン食事介護の経験等は皆無なので、こうしてペットボトルを注射器、ティシュの箱を、わたしに見立てて注射器ご飯のやり方を研究したのです・


DSCN5398.JPG
(2009年3月12日)

市販の栄養缶詰よりもっと美味しいご飯を作ってやるよぉ・・・と、例のスリバチご飯です・・・
ササミ、牛乳、チーズで、美味しくこねあげてます。

DSCN5446.JPG

どうぶつ病院から分けてもらった注射器に60cc詰めます。

DSCN5448.JPG

チョコぉ・・・これを頂いて少しでも元気に成りなさい・・・・
と、言いながら口の中に押し込みます・・・

DSCN5450.JPG
(2009年3月13日)

とは云っても、一度にたくさんは飲み込めません・・・

DSCN5451.JPG


苦しくなって・・・
もう・・・いらない・・・と・・・・

DSCN5452.JPG

まだ半分以上もある・・・
せっかく作ったのだから・・もうちょっと・・・と

DSCN5458.JPG

もうイヤ、イヤ、ィャ
頭を振ると、スリバチご飯がおトしゃんのズボンや床に飛び散りますが・・・気にしてなんかいられません・・
 
 
 
 
 
おトしゃんは祈るような気持ちで
もう少し・・・
もう少し・・
もう少し・

DSCN5460.JPG

わたしは、もう限界です・・・と
口を固く閉じ、そっぽを向きます・・・

DSCN5462.JPG

20cc~30cc頂くのがやっとでした

こんな食事を、一日5回位頂き、頑張ってました・・・
昨年の今日の夕時でした。
おトしゃんは、背広の着替もしないで先ずはわたしのご飯でした・・・

あれから一年・・・
今夜の晩ご飯の献立に悩んでいたおトしゃんは、スリバチを見て考えてました・・・


そうだ・・・納豆汁を作ろう・・・

DSCN8297.JPG

スリバチで納豆をすりすりしながら・・・チョコと頑張って生きていたあの頃を思い出そうう・・・と。

貧乏性のおトしゃんは、思い出の注射器も捨てられなくて、一緒に写真に参加させてました。
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2010年03月13日 18:22

コメント

お久しぶりです。


納豆汁ですか!
次の日記で、レシピもお願いします♪

当時は必死だったことも、今振り返ってみると
ひとつひとつが思い出ですよね。


我が家で飼っている、バセットのはなが
ただ今、癌で闘病中です。

福本さんの頑張りが、私も頑張ろうという
気持ちになっています♪


投稿者 きぬきぬ : 2010年03月13日 22:44

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆