« 素晴らしい大自然に愛されていると錯覚している幸せ♪ | メイン | 音楽で脳も心もリフレッシュ・・・するのでしょうか??? »

2012年10月13日

記憶に鮮やかな、あの木の紅い色・・・

 晴れたり降ったりのお天気なので山歩きは諦め、おトしゃんは手軽な公園をうろつき、紅葉を愛でる事にしました。
 と云っても、遠くまでの自動車運転は辛いので、あまり遠くない梅公園です。
 ここには、以前、天気の良い日に何度も何度もわたしと入院中のお母さんが連れて来てもらったのです♪
 
 橋の向こうはなんとなく異次元のような感じです・・・


20141014.jpg


 雨上がりの公園は無人です・・・
 お目当ての紅葉は見あたりません・・・

 こうして一人で歩いているのですが、おトしゃんはわたしとお母さんが一緒に歩いている気配を感じているようです・・・


20141014s-DSCN0341.jpg


 ぁぁ・・ここは、以前、わたしを雨竜沼札幌支店だよぉと連れてきてくれた所ですねぇ・・・


20141014s-DSCN0324.jpg


 おトしゃんには、わたしが待っているのが・・・見えているようです・・・ 


20121014DSCN2714.jpg


 ここは、ワンワン運動広場ですねぇ♪
 それにしても、ほとんど紅葉してません・・・


20141014s-DSCN0321.jpg


 わたしが、ピョンピョンして生きていた頃です♪
 お母さんが「チョコォォォ~」と呼んでいた声が聞こえきます・・・ 


20121014whaaa.jpg


 アッ・・・ありました。
 真っ赤な木が!


20121014s-DSCN0333.jpg


 まだ、在ったのです。この木が・・・
 おトしゃんは憶えているのです。この木を。。。。ハッキリと!
 ちょうど4年前にも、わたしたちはこの木の下を歩いてました・・・
 辛い体調にも拘らず必死に歩いていたお母さんは、この木の下で激しい咳とともに喀血し発作が起こったのです。
 そうなのです。その時、おトしゃんは葉の紅とハンカチの紅を見ながら・・・お母さんの背中を撫で・・・皆んなで見るこの光景は最後だろうなぁ・・・と、命の終わりを予感して夢のように思っていたそうです・・・ 
 あの時も、今日のように・・・この木だけが紅色に染まっていたのです・・・

 
 ぁぁ、あの時、お母さんを休ませた近くのベンチです。


 20141014s-DSCN0331.jpg


 秋なのに優しくお花が咲いてました♪
 あの頃と同じコスモスなのですね♪ なんと美しいのでしょうか・・・
 お母さんのように 「 ビールを飲み過ぎないでね 」 と、おトしゃんに語りかけてくれているようです♪


20141014s-DSCN0330.jpg


 一時間ほど、公園を彷徨いて駐車場に戻ると、不思議な事になんとなく紅葉が進んだようです・・・やはり、おトしゃんにとって公園の中は、過去と現在が一緒なのでしょうねぇ♪


20121014s-DSCN0347.jpg


 おトしゃんの目には4年前の光景が重なって見えているようです・・・
 あの時、おトしゃんには、未来が見えていたのですね・・・・・・・・・・ 


20121014DSCN3814.jpg


 もしかして、ここは、おトしゃんにとって、わたしとお母さんの広大なお墓とでも、思っているのでしょうか?


 
 
 

投稿者 choko : 2012年10月13日 18:05

コメント

sakurako さん・・・。
 ぁぁ・・・「フクちゃん」と、声を掛けて頂き、且つ重ね重ね重ねの叱咤鞭撻を頂き♪更に「頑張れ!フクちゃん」と云う身に余る激励まで頂き、ありがとうございます。
 今では「フクちゃん」なんて声を掛けてくれるヒトは、皆んな死んでしまいました・・・です。
 心に木霊するのはラ・クンパルシータそしてモーツアルトのレクイエムの『キリエ』です。
 記憶の底に響くような貴重なコメント、感謝します。

 

投稿者 フクちゃん : 2012年10月17日 21:53

若い頃無茶していても、最期は原点に戻るんですね。
おとしゃん。亡くなってからでは遅いです。
愛しいかたが亡くなってから、思い出を辿りながら自分自身を慰めてるだけです。それでは、亡くなった方が成仏しませんよ。安らかに永眠させてあげて下さい。
これからは、生きてるうちに後世何を残していくか?
何を引き継いでいってくれるのか?などなど沢山あります。
フクちゃんの性格ならボランティア精神が強いみたいですので、そちらのサークルに入られてみてはいかがでしょうか?
震災で両親を亡くされ親戚に引き取られながら、里子に出されているお子様が2000人以上いるそうです。今まで蓄えた今は必要のないお金でも、この子達に使っていただいた方が、お互いに笑顔でいられるのではないですか?また、震災で捨てられたり野犬になった犬達のゴハンが間に合わないそうです。音楽も大切ですが、今、助けを必要としてる方達が沢山います。その方達に演奏して元気ずけることもお互いに救われます。内向的ならずにまずは行動力を…言い訳や愚痴は音楽へ…頑張れ!フクちゃん!

投稿者 sakurako : 2012年10月17日 20:25

空ママさん。久しぶりです。

 この夏、体調を崩されたと・・・辛かったのですね・・・お気持ち案じます。
 でも秋になって少しふっくらされたようで(笑)・・・安心です♪

 栗を拾って、自分で茹でて頂いたのは初めての事でした。
 道で100万円拾ったら警察に、しかたがなしに届けます・・・
 でも道で拾った栗はありがたく頂き・・・そのことに、ものすごく嬉しく幸せを感じました・・・
 大げさかも知れませんが大地に励まされて支えられている実感がしました(笑)

 その時、チョコが私に与えてくれた幸せを大地がチョコの代わりに与えてくれたように感じました。

 そうなのです♪幸せのカタチはいろいろとあるようです。
 感じられる心があるかどうかなのではないでしょうか?

 今日、梅公園を歩いていて、一本だけの紅葉の木の下で、私は幸せに包まれていました・・・♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年10月13日 21:54

こんにちは。

もう、こんなに紅葉しているのですね・・・
季節の移り変わりが早く感じます。

チョコちゃんの元気いっぱいに走っている姿が、可愛らしくてたまりません。
ピョン、ピョン、ピョン、おトしゃん!お母さん!

空も、夢の中で走っています。

私の母も、4年前に手術をしました。
いのちを、本当に真剣に考えました。
早いものですね、昨日のことのようです・・・

投稿者 空ママ : 2012年10月13日 21:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆