« 記憶に鮮やかな、あの木の紅い色・・・ | メイン | 襲いかかる人生の試練 (1) »

2012年10月15日

音楽で脳も心もリフレッシュ・・・するのでしょうか???

 
 お目目の検診と目薬を仕入れに病院に行ったら、待合室にチラシが置いてありました?
 『音楽で脳も心もリフレッシュ』とあります?


s-DSCN0425.jpg


 なんと、楽器を演奏すると『脳の幅広い部分を刺激することができるので脳の老化予防に役に立つ』と書いてあります!
 おトしゃんは自分でも偏った考えをする事を自覚しているので、『脳の幅広い部分・・・』に効くとあるのを見てとっても嬉しくなったようです♪


s-DSCN0423.jpg


 『左右の手で異なる動きをするため、運動機能を鍛えることができます、』とも書いてあります!
 健康に良いとなれば、堂々とバンドネオンの練習にも励む大義名分にもなります♪
 さっそくカラオケ屋さんに出向き、パソコンで師匠の模範演奏を見聞きしながら、ゆっくりゆっくりゆっくり真似るのです。


s-s-DSCN0306.jpg


 でも・・・なんとなくお師匠さんが弾くのとは異質なのに気が付きました???
 不思議に思って、楽譜をもう一度良く見ました・・・


s-DSCN0307.jpg


 ぁぁ、なんとした事でしょう・・・
 今まで、一番下の左から7番目と23番目の『ファ』の音を省いて覚えてしまってそのまま練習していたのです・・・
 
 要するに、自分が間違って弾いているのすら、判らない体たらくなのです・・・
 山登に例えたら、間違った山道を歩いているのに気が付かないまま喜んでいたようなものではないでしょうか。
 なんとも情けない話ではないでしょうか・・・

 おトしゃんの場合には、行ったり戻ったり確かに運動には成りますが、後悔に苛まれて、脳も心もリフレッシュとは成らないのではないでしょうか♪

 

投稿者 choko : 2012年10月15日 10:30

コメント

空ママさん。

私も、子供の頃から音楽は大の苦手で、歌うことも楽器にも逃げまわってました。まして大人になってもカラオケを聞く事すら敬遠してました(笑)。勿論、お家に音楽の再生装置すら無いのです。
でも、不思議とラ・クンパルシータ、そしてそれを奏でるバンドネオンには、いつの日にか自分で弾きたいと憧れてました♪
両手で、自在に、奏でるように自分もなれたら恰好がいいなぁ~と夢想した訳です♪
実際は、私にとってはとてつもなく大変です・・・
指がもつれます(笑)
でも、今まで真空地帯だった頭の部分に風が吹いてきそうなむず痒い感じにも成りました。
まぁ、楽しい事は良い事なのですね♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年10月17日 11:30

こんにちは。

バンドネオン、やはり難しそうですね・・・
私も楽器は本当に苦手で、学校の音楽の時間のたて笛さえも苦手でした。
左右の手を、自在に同時に動かすなんて難しいです。
私の脳はカチコチかもしれません。

でも、とっても楽しそうですね。
練習、頑張って下さい♪

投稿者 空ママ : 2012年10月16日 22:09

Kikurinさん。

昨日、YoutubeでLaCumparsitaを探していたら、ここ半年くらいで世界中の素人楽団(最近はアマチュアバンドと云うのでしょうか(笑))の投稿が増えているように強く感じました♪
もしかして、私達の楽団は世界中でLaCumparsitaが再び鳴り響くブームの先駆けなのかもしれませんね♪
私達も世界のほんの僅かなヒトに聴いてもらえる可能性もなきにしもあらずです(笑)
頑張りませう♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年10月16日 10:55

お疲れさまでございます~(^^)/
私も今日は久しぶりにカラオケ屋さんで練習してきました。
思うように弾けないジレンマで、リフレッシュというよりはストレス(笑)も多少ありそうな今日このごろですが。
でも、楽団の皆さまとの「ワイワイ」が何より楽しい!

というわけで日曜日、またどうぞ宜しくお願いいたします♪

投稿者 Kikurin : 2012年10月15日 21:45

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆