« わぁぁぁ~!ここはどこ♪ | メイン | 『豊別岳?』で温泉のようなものを発見♪ »

2012年01月25日

バンドネオンとミミズの尻尾♪

 おトしゃんはアマゾンから本が届いたとピョンピョン跳ねて浮かれてました♪
 春が来て喜ぶのは解りますが、『本』が到着して喜ぶなんて何の本なのでしょうか?

 『初心者のバンドネオン教本』(ディアトニック式バンドネオン専用)とあります???
 ぁぁディアトニックとは、何なのでしょうか???おトしゃんは音楽の領域も無知なのです♪故に怖さを解ってないのです♪

DSCN9482.jpg

 わたしには、不吉な予感がしました♪
 おトしゃんが、急に何かに夢中になる時は、何か心が苦しくなると時のようなのです。なにかに熱中して、自分の心の苦痛と向き合う事を避けるのでしょうか?
 わたしがこのブログに会社勤務の報告を書くようになってからの7年間にも、おトしゃんは何度も精神的に怪しい症状にみまわれているのです。

 

 ①乾燥食品症候群
 わたしもお母さんもどちらも辛かった頃です。
 ②瓶詰オカズ症候群
 わたしが最後の力をふりしぼって生きていた頃です。
 ③パノラマ写真症候群
 おトしゃん一人の暮らしになってボンヤリしている頃です。


 昨日、東京からお仕事の打合せに来られたN社のUさんは、おトしゃんのイカレタ姿を長年見ているので、わたしと同じ指摘をしてました♪

 わたしやUさんが危惧するのは、それらの症候群に共通して、あきらかに竜頭蛇尾の傾向がみうけられるのではないだろうか・・・と云うことなのです。


 あの頃の乾燥ブタ肉、乾燥ニンジン、乾燥ジャガイモ、等々は、未だに豚汁に成れないママ出窓の隅で埃りまみれで転がってます・・・

 あの頃の瓶詰牛丼は冷蔵庫の隅でジィィ~ット、息をひそめて3年間も辛抱して蓋を開けられるのを待っているのです。

 上手なパノラマ写真を写す為には不可欠と、周囲の反対を押し切って用意した大きな写真機やレンズはポケットに入る豆写真機に替わられて出番を失って寂しそうにしてます。

 おトしゃんは
 乾燥食材は、常温の埃の中でも何年程度保存可能か実験中・・・と言ってます。
 あの当時作った瓶詰はチョコやお母さんが生きていた頃の空気も詰まっているので、もったいなくて私が死にそうになった時までは開けない・・・と浦島さんのような事を言ってます。
 大型写真機は、屋外に持ちだして、レンズが曇ったりしたら一生後悔する・・・

 あれこれ、弁明をしてます。

 でも、下の写真を見たらおトしゃんの冷たい心が解ります。
 写真機は、もう、文鎮の代りになっているではないですか♪

 (ぁ・・・ラ・クンパルシータではないですか♪・・・そういえば、昔から言ってましたね・・・)

DSCN9486.jpg


 周囲の常識の有るヒトは言ってました。

 歌も唄えないし知らないし、お家に音楽を聞く環境も装置も無い、小学校~中学校の音楽の成績は何時も 1 、楽譜も理解出来ない、楽器を触ったことも無い、当然、才能なんて有るわけも無い!

 まして、バンドネオンは『悪魔が作った楽器』と云われるほど鍵盤の配列がメチャメチャだそうで、30年も付き合っているパソコンのキーボードでも人差し指打法のおトしゃんはには月世界に行くよりも難しいことではないでしょうか?

 おトしゃんは、乾燥食材、瓶詰の研究、パノラマ写真、みんな独学で習得した・・・
しかし、
 「今回はそんな甘いものではないようなので、東京の超一流の先生に弟子入りする事に決めた!、今回はヘビの尻尾でなく、せめて大きいワニの尻尾がイイ。バンドネオンのお師匠さんも熱意があればなんとかなる、と・・・言ってくれた」
 と嬉しそうに騒いでました。

 その熱意がミミズの尻尾と云う事も考えられるのではないでしょうか♪

 それにしても、何故?急に?バンドネオン症候群になったのでしょうか?
 もう、これからは、残りの時間を一人で気楽に生きていければいいはずなのに?
 
 若い頃から、「バンドネオンでラ・クンパルシータを弾けるようになりたい」、と言っていたそうです・・・おトしゃん心の根源を伝えたいのでしょうか・・・あの世の、お母さんに・・・


 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年01月25日 11:07

コメント

Kikurinさん ありがとうございます。
 二胡を演奏されるKikurinさんやNHKのSさんのお話を聞いていて音楽が生活の中に組み込まれている暮らしに憧れたのです。今更新しい事を覚えられる年齢でもないのですが、せめてラ・クンパルシータだけでも弾けるようになりたいと思っているのですが・・・・指導を受ける前からビビってます(笑)。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年01月27日 10:44

タックンママさん ありがとうございます。
 ギブスの中が痒そうで、お見舞い申し上げます(笑)
 バンドネオンは手配をしてもらってますが、あちらは真夏のバケイションだそうで、出荷は3月以降のようです。
なにか、カメラとか楽器とか、今になってから青春を取り戻そうとあがいている自分を感じます・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年01月27日 10:38

今日は(も)有難うございました(^^)/
集わせていただくにつれ、おトしゃんのネットワークの広大さ、宇宙的カテゴリの巨大さに魅せられます。
バンドネオンプロジェクト、是非に参加させてくださいませ~。
早や、「ラ・クンパルシータ」を弾くおトしゃんを想像しています。
おトしゃんは曲の雰囲気とあまりにもマッチしていますネ(^^♪

東京レッスンレポ、今から超ワクワクです!
あ、楽器のお披露目会もヨロシクです!!!

投稿者 Kikurin : 2012年01月25日 21:41

ラ クンパルシータ 
アルゼンチンタンゴですね!
これはやっぱり バンドネオンが一番ですね。

教則本を購入したと言う事は バンドネオンは持っていらっしゃると言う事ですね。

今後が楽しみですね~^^^

投稿者 タックンママ : 2012年01月25日 21:28

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆