« ワンワンベッド持参出勤 | メイン | 【絶対的】間借りの約束♪ »

2009年04月16日

手作り瓶詰の幸せ

社長は、「長期保存可能オカズ瓶詰を作るヒトは幸せなのだ」と、自分の経験をもとに断言してます。
勿論、
◎常温で長期保存が可能。
◎解凍や過熱無しでも頂ける。
◎作った本人の好みの味付けで頂ける。
等々等々、一般的利点は沢山考え付きます。

今日のわたしは発作も嘔吐も無く、穏やかにすごせました♪
心と時間の余裕を得た社長はさっそく瓶詰製作を始めました。

材料は写真のとおりです。
材料でもないわたしも横に寝そべって記念写真です・・・
ごめんなさい、わたしには、もう・・・カメラに振り向く力はありません・・・

DSCN6159.jpg

それでは長期保存可能手作り牛丼瓶詰の製作開始です。
写真が面倒なので言葉のみで省略です。
以下、社長が多くの専門書を読破して、あみ出したお手軽方法です♪

①調理
  お肉付属のタレの説明書とおりに作る。ワインも少し入れる。
②肉詰め
  軽く沸騰したら熱湯殺菌したジャム瓶に詰める(専門用語で肉づめと云うそうです)。タレも半分くらい入れる。
③脱気
  瓶に軽く蓋して電子レンジで加熱し、タレが軽く沸騰したら手早く蓋を閉める。
④殺菌
  圧力鍋に入れて120℃で15分加圧殺菌します。
⑤検査
  社長は検査と称して、ビールを飲みながら味見します。


以上のような綿密な過程で「長期保存可能オカズ瓶詰」が作られるのです。
たらこのコンニャク和え、切干大根の煮付け、そして鱈の粕漬けの焼いたのなんかも保存できます♪
水分の少ない焼き魚やフランスパンなんかも、それなりに美味しく保存出来たようなのを、わたしも見てました♪

出来上がった、瓶詰と、目を閉じたままのわたしの記念写真です・・・・何の意味があるのでしょうか?

DSCN6162.JPG

実は手作り瓶詰の幸せは単なるオカズ保存の目的だけではないようです。
◎今日のように時間に余裕があるときに、未来の忙しい時に為に作っておくと、未来の自分が助かる。
◎何時でも頂ける安心安全自家製瓶詰がテーブルに置いてあるとで心が豊かになる。

社長は更なる利点をわたしに教えてくれました
一番の幸せは・・・
作った時、その時の思い出も、瓶の中に詰めて保存ができるのだよぉ・・

☆材料と一緒に寝転がっているチョコ☆
☆出来た瓶を見ているチョコ☆

DSCN6169.JPG

こうして、この時間の記憶も瓶に詰めておいて・・・・

未来に、開けた時には・・・

チョコとの、この思い出も、いっぱいいっぱい、瓶から出てくるよぉ♪
・・・と。
でも、今回の瓶詰はしょっぱい味なのではないのでしょうか?

社長は、今週末は瓶詰がいっぱいあるから、ご飯仕度も楽だ・・と喜んでます・・・
明日以降の週末は・・・・・・おトしゃんにいっぱいナデナデをしてもらって、静かに・・・静かに・・・穏やかにすごします・・・

 

投稿者 choko : 2009年04月16日 21:58

コメント

以前何かで見たのを思い出しました。

食が進まない子に『おから』をあげると
食べると聞き、うちの子達のご飯に混ぜてみたら
喜んで食べてました。


豆腐も喜んで食べますが『にがり』が入っているので
本当はワンコには良くないのかもしれませんので
獣医さんに相談してみないとわかりませんね。


スーパーの豆腐売り場で手に入りますので
ササミスリスリご飯に混ぜてみてはいかがでしょうか?

投稿者 きぬきぬ : 2009年04月16日 23:41

チョコちゃん
今日は体調も落ち着いて過ごせたようでホッとしてます(^^♪
それにしても、お父しゃん!!! どの位、手作り瓶詰を保存しているのでしょうかぁ~~?
今週末はポカポカ陽気なので、チョコちゃんノンビリ体を休めて(^_-)-☆  お父しゃんと一緒に静養して・・・
また来週、元気なお顔を見せて下さいね。

投稿者 モーちゃんママ : 2009年04月16日 22:50

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆