« わたし以外は全部写ってます♪ | メイン | パノラマ写真入門② 機械に頼る♪ »

2011年04月19日

三回忌のパノラマ写真と音楽♪


 先日、おトしゃんがお友達に「もうすぐチョコの三回忌だよぉ」と言ったら、「早いものだねぇ~」と云う一般的な返事があっただけでした・・・と云う訳で今日はわたしの三回忌なのですが、悪友連中も忙しそうなのでどなたかをお招きしての法要とかの必要もなく、せめてメモリアルコーナーにお花でも飾ろうか?とおトしゃんは考えていたようです・・・が、屋外は春の気配の青空で光があふれてました♪
 「一昨年のチョコの命日もこんな青空だったねぇ~」と、おトしゃんはあの日のあの場所を思い出しました。そして、「チョコも一緒に行こう」とわたしとカメラと三脚を自動車に乗せて此処にきました。

 ぁぁ、あの懐かしいどうぶつ霊園なのです♪
 あの日、わたしはここから旅立ったのです♪


DSCN6346.JPG


 ご覧のように立派などうぶつ霊園なのです♪
 あの日、わたしが灰に成る間、おトしゃんはあちこち写真を撮っていたのですが結局どこを写したらいいのか分からなくなりブログに載せるのを止めたのです。
 でも、今日はパノラマ写真と云う手段があるのです。

 無断での構内の写真撮影は如何なものか?と云う訳で撮影許可をお願いしようと管理室に立ち寄り、「こんにちは~ぁぁ、以前此処にお世話になった者ですが、ブログに掲載する写真を撮りたいのですがお願いできますかぁ?」と挨拶したら・・・
 なんとビックリ!
 『チョコちゃんとおトしゃんですねぇ♪』と、声を掛けられました。
 やはり、(わたし)入のバッグを抱えているとマトモなヒトには見えないのでしょう。 
 まるで、今日この日に此処に来る事を予測していたようでした。おトしゃんはものすごくビックリしてました・・・あの後、管理担当様がわたしとおトしゃんの事をしっかりと憶えていてくれて、その後のブログまで見ていてくれたそうです♪
 もっとも、あの日、おトしゃんは図々しく担当様に写真を撮ってもらったりしてましたか
らねぇ・・・
 
 おトしゃんの考えている事全てを察しているような管理担当様は「どうぞごゆっくり写真を撮って下さい」と、たいそう優しく許可して下さいました♪

 と云う訳で、ここのどうぶつ霊園のパノラマ写真です。
 待っていた、(わたし)も何処かに写っているはずです♪
 今回は、このパノラマ写真に合わせて、おトしゃんが『亡きチョコのためのパヴァーヌ』
と勝手に名付けた名曲を6分程ですが聞けるようにしました♪
 

 【 以下の写真をクリックしてご覧下さい。音楽も聞こえるはずです♪ 】
 【 右ボタンでクリックして新しいウィンドウを開く といいです♪ 】
※音楽は聞こえるでしょうか?聞こえない場合はパノラマ写真の下の音楽再生バーのボタンをクリックし▼ボタン表示させてクリックして下さい※
s-DSCN1391Panorama.p2vr.preview.jpg

 おトしゃんは、『華美に見せる訳でもなく、質素な佇まいなのに、どうぶつに対するあたたかい供養の心を感じられる好感のもてる霊園だなぁ~』と、しみじみ写真を見てました♪
 そして、わたし達を憶えていてくれたのがよほど嬉しかったのでしょうか、帰りに、おトしゃんは丁重に何度もお礼を述べてました。
 どうぶつ霊園様、どうもありがとうございました♪

 会社にもどったら、あれから2年なのに・・・なんと故レナさんのお姉さんから花束が届いてました。
 ありがたいことです。
 どうもありがとうございます♪
 さっそく、わたしとお母さんの兼用メモリアルコーナーに飾りました♪
 パノラマ写真添付音楽は『亡きレナのためのパヴァーヌ』としてレナさんを思い出しながら聞いて下さい♪


DSCN1490.jpg


 おトしゃんは、ゆっくり回る写真をみながら、音楽を聞きながら、糖質0発泡酒を飲みながら、ご飯をたべながら、テレビを見ながら・・・かえらぬ日々を思い出しながら・・・ぬいぐるみの(わたし)をいつまでもナデナデしてました♪・・・

 ・・・こうして、わたしとおトしゃんの初めで最後の『パノラマ写真+音楽付きブッキリ教式三回忌』は終わりました・・・
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年04月19日 18:37

コメント

asedakuさん コメントをありがとうございます。

まる2年過ぎたのに、諸々を引きずったままダラダラ暮らしている自分に疲れてきています・・が
暮らしに疲れるなんて、贅沢な事を言っていられないのでしょうね、震災の事を考えると。(^。^)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年04月21日 09:54

れなっこさん コメントをありがとうございます。
チョコのお水飲み茶碗には今も水を絶やしてません。
ささみ混ぜご飯はどんなのだったか、記憶が薄れてきました。しだいに薄れていく思い出、今でも続いている習慣、頭の中が混ぜご飯状態です。
確かに、月日が経てもさびしさは変わりません・・・
しかたがない事なのでしょうね・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年04月21日 09:40

早いですね。もう三回忌ですか? オトしゃんが元気で「わたしのようなもの」と暮らしている様子を、チョコちゃんも天国から見守っていることでしょう。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 asedaku : 2011年04月20日 18:14

おトしゃん チョコちゃん こんにちは♪

 レナが 旅立って そろそろ半年です。今頃は チョコちゃんと レナ 再会して 一緒に ささみ混ぜご飯を 食べて お水を たくさん飲んでるのでは ないかな~?なんて 思っておりました。

 月日が 流れても さびしいものですねッ~

投稿者 れなっこ : 2011年04月20日 16:52

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆