« 温泉大浴場♪ | メイン | 脳味噌も乾燥? »

2007年12月12日

干し食材の慈愛♪(成果発表①)

先日から 『 俄か干し食材研究家 』 として一家言を持ち始めた社長は帰宅するや否やいそいそと乾燥中の食材を並べて出来具合の確認を怠りません♪
それぞれの成果物(青果物?)を齧って喜んでます。
きっと、新しい食材家族に慈愛を与えて日々育てている錯覚になっているのでしょうねぇ♪

わたしにもカジカジを勧めてくれますが・・

DSCN0824.JPG

わたしは・・やはり・・わたしの・・好みと云うのがありますので・・・。
匂いを嗅いで・・食せるかどうかの確認だけしました♪

DSCN0825.JPG

以下・・試食しながら研究中の社長の第一回目の成果発表です。

【 エンドウ豆 】
食べてしまって写真には無いのですが、乾燥してもエンドウ豆らしさを失わず、水で戻すと素直に元の雰囲気になります。

【 玉葱 】
なかなか乾燥しません?なにかややこしい玉葱なりの事情があるのでしょうか?でも、戻してもしっかり玉葱を保ってます。

【 油揚げ】
干しても全然態度が変わりません。油だけが紙に染込みこみますが、体積もあまり変化しません。戻しても変わりません。他の食材とは別格のようです。

以上三品で朝のお味噌汁を作ってみました。
一時間ほど水に戻しました。
(料理にはまったく素人で写真は恥ずかしいので掲載しません。)
充分にお味噌汁に成ってくれました。
帰宅後に残ったのを調べたらそれぞれの食材が元の90%位の体積に戻っていて大成功でした♪

【 豚肉 】
脂身の部分はなかなか乾きません。乾いたのをそのまま食べても・・私はブタだよぉ・・と云う主張がしっかりと伝わってきます。
「ビールのつまみに最適です♪」

【 牛蒡 】
すぐ乾き、すぐ戻ります。みかけによらず素直な性格で苦労して育った事が偲ばれます。

【 人参 】
素直な性格です。ほどほどに時間がかかりますが、素直に乾き素直に戻ります。口に含むと(人)参さんの味のある(人)格を感じました。

【 じゃが芋 】
一番、頑な感じです。色が変わりカチカチになり、戻しても元の面影はありません。元のホックラした性格も変わってしまい付き合いかたに悩みます。

【 トマト 】
とっても甘美でびっくりしました。まさしく 『 トマト飴 』 と売りだしても納得をいただけると思います。実力充分・・慈愛力充分・・♪

冬なので乾燥方法はパネルヒータの上に乗っけただけです。
塩で熟成とか、あれこれ云々は何もなしです。
切って乾かすだけです♪
そのまま数日、待ってました。

DSCN0819.JPG

干し食材は、それぞれの出自の慈愛を強くあたたかく伝えてくれました♪

投稿者 choko : 2007年12月12日 20:13

コメント

熱心に吟味しているような、チョコちゃんが印象的ですゥ。
乾燥ネギは、うちではよく使います。お肉も意外に出来るのですね。ジャーキー状態でしょうか。ジャガイモは、アクがあるので、塩水とかにさらすと色変わりを抑えられるかもしれません。
食材を創意工夫で無駄なく使用するのはエコですね。
タッパに味噌入れてその中に、野菜を適当に入れて冷蔵庫に置いて、次の日ぐらいにつまんでますが、適度に味ついてパリパリしてお手軽です。

投稿者 チンク : 2007年12月13日 13:05

チョコサンタさん、社長様、事細やかや研究レポートお疲れサマでした。食材で色々違いや特徴がありそうで、奥深いですね。
試してみたくなりました。ジャガイモは、サツマイモがいわゆる干し芋(でも甘くない)と云う状態になるのでしょうね。
このレポートは、生命を支えてくれる食材への慈しみを感じました。ちなみに、私は、ヨーグルトキノコとカスピ海ヨーグルトを数年間続けてますが、特にヨーグルトキノコは毎日日々変形成長する姿に生命力を感じます。

投稿者 ナナとロロ : 2007年12月13日 11:55

チョコちゃん、赤いお洋服が可愛いですネ!クリスマスカラーですネ!
私は最近豚の塩漬けに凝っています。
豚に大目の塩コショウして、ジップロックにいれて冷蔵庫で一週間くらい熟成させるだけです。豚汁(かっこよくいうとポトフ)にしたらウマーですよ。

投稿者 探検家の娘 : 2007年12月12日 22:44

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆