« チョコ前 チョコ後 | メイン | 歳末の気分・・・ »

2009年12月08日

太平洋戦争開戦の日・・・と、水たまりの空♪

おトしゃんには昨年まで、この日は特別な日だったようです・・・
毎年毎年、親友のH先生と、ビールを飲みながら囲碁を打つ日だったのです・・・
H先生40歳、おトしゃんは19歳の時に知りあってからの親友なのでした・・・
二人は囲碁を打っているのではなく、四十数年間も碁石を並べて深い深い命のお話をしていたようです・・

DSC01100.JPG
(2006年12月)

H先生は、こないだの戦争で20000人もの兵隊さんが死んだ南方の島に兵隊さんとして連れて行かれて、100人足らずの生還者の一人だったのです・・・
想像を絶する凄惨な状況で、命を戦って生きて帰ってきたのです。
戦後に生まれたおトしゃんなのですが、そのような悲惨な状況を理解する心は持ってます♪
二人の心の深淵には共通な何かがあったのでしょうか?

H先生には毎回、「ワンワンの会社勤務」に巻頭の文を寄せて頂きました♪
そして、昨年末、倒れてしまいました・・・
先日は、肺炎で倒れました・・・

DSCN7848.JPG

今日、やはりH先生は、命を戦ってます・・・

おトしゃんは、12月8日なのに、今回は囲碁も出来ないので病院に会いに行って「早坂さん(H先生)、明日、死ぬかもしれないよぉ・・・100歳まで生きるかもしれないよぉ」と、ヒドイ事を言ったそうです・・
早坂さんは、薄れ行く意識にも拘わず、「そうだなぁ・・フクちゃんありがとうぉ、死んでからも付き合ってくれるのだなぁ」と嬉しそうに笑っていたそうです・・・

確かに、死んでしまったわたしにも延々と付き合ってはいますが・・・


死ぬかもしれないヒトに「死ぬかもしれない」と言うおトしゃんは、未だに現実の此の世の常識が解っていないのでしょうか・・・??


そういえば、2年半前の頃でした・・・
仲良しの酒屋のおじさんが死んだ日でした・・・

おじさんのお店の前の水たまりの横にわたしを置いて・・


DSC02699.JPG
(2007年4月)



  チョコぉ・・見てごらん・・・
  あの世が見えるヨォ・・・

DSC02701.JPG
(2007年4月)


水たまりを覗いてみると、お空が見えました♪
お空は天上のはずですが・・・

わたしは、おトしゃんと一緒に手を握ってこの水たまりのお空に飛び込んでみても良いのではないかと思いました・・・

此の世に居なくなった皆んなと一緒にお空で暮らせるのではないのでしょうか♪
もしかしたらぁ・・と、おトしゃんも、暫くは真剣に考えていたようです・・・♪

地獄の中で兵隊さんは、きっと戦場の水たまりに写るお空は故郷のお空と見えたのではないのでしょうか・・・・

 
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2009年12月08日 21:18

コメント

空ママさん ありがとうございます。
84歳の怪物 H先生は、頑張って回復してきました♪
近々に退院出来そうです♪
彼に命を与えてくれた亡き戦友達の願いを背負ってますから・・

投稿者 チョコとおトしゃん : 2009年12月16日 17:53

貴重なお話しを聞かせて頂いた気がします・・・
死んでもつき合うってきっとできると私も思います。

H先生、どうか、お元気になって下さい。
もうすぐお正月ですよ。おいしいビール、福本さんと
飲まないといけません。
頑張って・・・

投稿者 空ママ : 2009年12月12日 14:24

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆