« チョコウラン三姉妹♪ | メイン | 太平洋戦争開戦の日・・・と、水たまりの空♪ »

2009年12月03日

チョコ前 チョコ後

産前産後とか戦前戦後と云う言葉を聞いたことがありました・・・♪
おトしゃんは最近、日ごろの暮らしの変化を「チョコ前チョコ後」と区分けして考えるように成ってきたようです?
わたしが居なくなる前が「チョコ前」でわたしが居なくなったその後が「チョコ後」だそうです・・・
おトしゃんの人生感にチョコ前とチョコ後と云う断層が出来てしまったのでしょうか♪

昔から、おトしゃんは何年間も、しかも年中、ヨレヨレの同じ服を着ていても平気で暮らしているヒトなのです。
冬でも夏と同じ服を着ていたりしています?世間ではオカシイと思われているようなのですが、「今更どうでもいい」と意に介しません。
自動車のタイヤも年中、冬タイヤのママで走ってます・・・


しかし、わたしに対してはキチンと常識的に対応してくれました♪
毎年、初冬の肌寒い時期になると、おばあちゃんが買ってくれた毛皮のコートを散歩の時には必ず着せて気遣いをしてくてました♪

DSCN4254.JPG
(2008年12月)


晩年のわたしには、「温泉腹巻」と命名した怪しい工夫までして風邪などに罹らないようのにしてくれたものでした♪

DSCN4200.JPG
(2008年12月)


ところが、チョコ後の今は、チョコ前の暮らしのように、わたしに冬用の衣類を準備するとかの気遣いも必要なくなりました。
チョコ前のあの頃のように、ゆっくり散歩しながら季節と時間の流れを感じることもなくなってしまいました。

やはり、おトしゃんの気持の切り替えには(わたし)の衣替えの儀式が必要なのでしょうか。
せめてもと、(新チョコ)に毛皮のコートを着せ、それによって冬用の心持になったようです♪

DSCN7839.JPG

DSCN7837.JPG

チョコ後の初めての夏も過ぎ、秋も行ってしまって、これからはチョコ後の初めての冬です・・・
おトしゃんは、チョコ前の記憶のママの来春までは、このブログをなんとか続けると言ってます。
わたしと一所懸命暮らしていた、かけがえのない記憶を思い出しながら頑張る・・・と♪

 
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2009年12月03日 18:36

コメント

空ママさん ありがとうございます。
チョコのぬいぐるみがチョコの服を着て伏せをしている姿を眼を細めて見ると、・・・生きているのだと云う感覚になります♪
と云うか、チョコが何時も傍に居るのだと云う感覚を無くしたくないのでしょうねぇ・・・
何時までもと云う訳にはいかないですが。。


うさこさん ありがとうございます。
雪の中のチョコには特別に思い出が多いです。
この冬が過ぎて、春が来て一回りした頃に、最後の「ワンワンの会社勤務⑤」をまとめてこのブログを終わらせようと考えてます。
私自身が寂しくなりますが・・・
何時までもと云う訳にはいかないでしょう。。

投稿者 チョコとおトしゃん : 2009年12月07日 16:12

雪の中を楽しそうに走っていたチョコちゃんを思い出しますね。チョコちゃんがいなくなってはじめての冬、クリスマス、お正月が来るんだと思うと寂しいですね。新しい季節が来るたびに、チョコちゃんのいた風景が思い出されます。

投稿者 うさこ : 2009年12月06日 19:03

チョコウラン三姉妹は斬新なアイデアに笑ってしまいましたが更新されるチョコちゃんのぬいぐるみを見ていると、本当はチョコちゃんは福本家に生きているのだ!っという感覚になります。会ったことがないからかもしれないけど、きっと生きているのだなぁ・・・と私はいつも思うのです。

投稿者 空ママ : 2009年12月06日 13:17

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆