« 魔境焼山とダニの恩返し♪ | メイン | 山で、わたしとお話♪ »

2009年06月03日

コチョウランのしたにて

会社に花が届きました

もうこの世に居ないわたし宛に届いたのです♪ありがたいことです。
お手紙も一緒でした♪
『チョコちゃん ありがとう たくさんの感謝を込めて』・・と
T様からでした。T様、ありがとうございます。

社長は、子供の頃から花に親しむとか花を愛でるとかの感性は皆無なヒトでこのお花を見ても何のお花か解らなく付属の名札を見て『あぁっ これが有名なコチョウランなのかぁ』とびっくりしてました♪
普段はおばあちゃんの仏前に供える菊とかカーネーションくらいしか意識にないヒトなのです。


初めて見たコチョウランのしたに何故かわたしのようなものを並べ・・・

 生前のおばあちゃんや病院のおかあさんに見せたら、キャーキャー言って喜ぶだろうなぁ・・・
 
 私がランの花を育てる事になるなんて・・・

育てるのが難しいと云われているランの事を考えて、その責任、重圧に社長は瞑目し深く思いを凝らしてました。

DSCN6840.JPG

付属の説明書には、直射日光は避けて、適度の湿度と15℃以上の室温で、水は22℃前後のぬるま湯で、花が終わったら1000倍に薄めた液肥を与えて・・・・
最後に「その他、詳しくは専門書をご覧下さい」と、書いてあるそうです♪
・・・と云う事は、いいかげんにしては花の命にかかわる・・・と云う事なのでしょう・・・

ランを育てると云う重い決断をした社長は気をとりなおし、

 チョコの時のように
 寒がらないように暖かい服を着せ、温く温くビニル袋を用意し、
 一日5回のすり鉢スリスリ注射器ご飯を作り、食べさせ・・・
 注射器でポカリスエットを薄めた水を与え・・・・
 時間が気にして、あらもう心臓の薬だ目薬の時間だ と・・・
 あの頃の暮らしに比べたらコチョウランの世話なんか簡単さぁ♪

と、世話する対象が出来て嬉しそうでした。

DSCN6846.JPG


先日頂いた「ミッキーマウスの木」と一緒に社長の横に置いて世話をするのでしょうか?

もうこの世で逢えないわたしの代わりに「コチョウランの会社勤務ブログ」にするのでしょうか?

いくらなんでも・・・・社長でも・・おトしゃんでも・・花の気持ちを察してブログを書き続けられないでしょう・・・・

何年も何年も、わたしなりにおトしゃんを気遣って一緒に生きてきたわたしとは根本的に違いますからねぇ♪


投稿者 choko : 2009年06月03日 18:19

コメント

チョコちゃん明日は、本当にお星様になるんだね。今度はおばあちゃんに可愛がって貰って、仲良く暮らしてね。本当に長い事元気をくれてありがとう!戴いた本は水泳の仲間を回覧中。皆に大変好評です。ありがとう!本当にありがとう!社長様長い事有難う御座いました。お体に気をつけてお過ごし下さい。       合掌

投稿者 しげ奴 : 2009年06月05日 21:06

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆