« 命は重力♪ | メイン | 花のしたにて・・・ »

2009年04月13日

葉っぱのお話

週末の訪問計画は断念しました。「お母さんが病院の裏玄関まで降りて来れるのが無理な状況なのだよぉ」「桜が咲く頃には、チョコもお母さんも元気になるよぉ」、おトしゃんが残念そうに教えてくれました。

そんな訳で、気分転換に川辺の散歩道で記念写真を撮って、あとは安静にしてました・・・

DSCN6071.JPG

そして・・・
とうとう、自力で食事を頂けなくなってから33日、お水を飲むのも出来なくなって3日が過ぎました・・・
おトしゃんが、わたしが吐かないように、小分けしたすり鉢スリスリササミご飯を4時間毎に注射器で頂きます。
お水も、わたしの表情を判断して、喉が渇いた時に注射器でポトポトしてくれます♪
お薬は、苦くないようにオブラートに包んで飲ませてくれます。

おトしゃんとわたしは、注射器でお粥や重湯を頂くのも、注射器でお水をゴクゴクするのも、お薬をゴックンするのも、とっても上手になりました・・・
ここまで来ても、「善く生きよう」とするものなのですねぇ♪

このような暮らしの中、沢山の方々から温かい心、言葉、俳句、激励を頂き、感謝にたえません。
また、お花、お餅、ジュース、お守り、腹巻、お洋服、お菓子、ベッド、ひえひえ枕、入浴剤、等々も頂いたりして、散財をおかけした事を心苦しく思っております。
皆様、たくさんたくさんありがとうございます。
わたしは、皆様のあたたかい心に包まれて感謝のしようがないほどの幸せです♪

そして、先日は東区のN様から、「葉っぱのフレディ」と云う本も頂きました。
わたしが本を頂いたなんて、ありがたくてありがたくて泣きそうになりました。
本を持っているワンワンなんて、めったに居ないでしょから♪

注射器夕食後、おトしゃんの横に寝そべって、ゆっくりゆっくり読んでもらいました・・・

DSCN6077.JPG

聞きながら・・・
葉っぱさん達がキラキラ陽を浴び、風とヒラヒラしている情景と、わたしが白詰草の原っぱを光りに包まれてピョンピョンしていた情景が重なって思い出され幸せな気持ちになってました♪

DSCN6076.JPG

見事な紅葉のページを見たら、昨年の秋にお母さんと歩いた公園の散歩の記憶がよみがえり・・・あれが最後だったのですねぇ・・と・・・遠い昔の事の様に思えました。
ちょうど、半年前だったのですねぇ・・・


DSCN6079.JPG

大きな字の絵本なのに・・・
おトしゃんは何箇所も、読むのをつかえてました・・・
たくさんの思いがおトしゃんの心にも去来するのでしょうか・・・


ボーットしていたわたしに、「チョコお水だよぉ・・・お水を飲むと元気になるよぉ」と、注射器に冷たいお水を入れて、おトしゃんが飲ませてくれました♪


投稿者 choko : 2009年04月13日 18:57

コメント

お母さんに逢えず、残念でした。
季節の変わり目は、とかく体調を崩しやすいもの。
きっと、その影響もあるのかも知れませんね。
今は無理せず、季節的にも落ち着いたら、きっと元気になれますよ。

投稿者 ゆた : 2009年04月14日 10:34

だんだんあったかっくなってきましたね。
もうすぐ桜が咲きますね。
お花見がたのしみですね、チョコちゃん・・・

投稿者 kuro : 2009年04月14日 10:11

お父さんとチョコちゃんが寄り添って日々生きている・・普通に暮らしている・・どんな状況でも淡々と・・受け入れているその姿に心打たれます、梅公園にお散歩行けますように!

投稿者 ゆきの母 : 2009年04月14日 08:43

葉が散りて 文字も散りたり 瞳内

投稿者 名無し : 2009年04月14日 03:37

チョコちゃん(^^♪
今日のチョコちゃんの様子はどうだろうか? と・・・祈るような気持ちで毎回ブログを開いています。 この1カ月、チョコちゃんは、大勢の皆様の励ましのもと、お父しゃんと一緒に頑張ってきたものね。 
桜が咲くころには元気で公園を、お散歩するチョコちゃんの姿を是非また見せて欲しいと願ってますよ。
もう少し頑張ってねチョコちゃん!!!

投稿者 モーちゃんママ : 2009年04月13日 21:05

春ですよ~ちょこちゃん♪
新芽が目覚めの時期…
日向ポカポカpowerを、
貰えますように!


投稿者 レナ家 : 2009年04月13日 20:49

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆