« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月30日

ハロウィン

明日は『ハロウィン』と、云う西洋の伝統行事の日だそうです。
わたしの職場の先輩の奥様がわたしにハロウィン・パーティのお化けカボチャの服をプレゼントしてくれました♪
やさしい心遣いに感謝感謝です。
わたしのブログを見て可愛らしい服を選んでくれたのですが、近年わたしはお腹の周りにぜい肉がつき、着てみたら腕を通すのがやっとで歩くのもままなりませんでした・・
昔はスタイルもよかったのですがねぇ・・・
昔の事を想いおこすと、わたしが子供のころの歳時記には『ハロウィン』の習慣はありませんでした。
時代の流れなのでしょうねぇ・・・・
社長は、わたしのカボチャ服を見て、自分で着てみたいような顔をしてました。
もしかしたら社長は『着ぐるみマニア』なのかもしれません!
そういえば『着ぐるみ』と、云う言葉も社長が使っている25年前の辞書には記載されていない1990年代後半に生まれた新しい言葉のようです。
わたしは1994年生まれです。
わたしも時代を生きてきたのですねぇ、・・・・・・・・・・・・


DSC01844hello.JPG

投稿者 choko : 18:52 | コメント (0)

2006年10月21日

「さすらう父子」の姿

秋も深まってきました。
最近の「心身清らか登山」ばかりでは栄養不足に陥り迫りくる厳寒の季節をのりきれないのでは?・・
と、云うことで久々の滋養補給焼肉登山をわたしたち秘境探検隊の北方支部長と一緒に出かけました。
勝手知ったる札幌台ゆえ、わたしが先導を務めました♪

DSCF0746s1.jpg

肌寒い頂上では例の如くテントを設営し、ストーブを囲んで焼肉宴会です。
社長達はお肉にお塩を振りかけてもぐもぐしてました。
わたし用には特製塩無し焼肉を作ってくれました♪
猫舌+猫唇+猫食道+猫胃の社長はわたしの事も分かっていてくれ熱々お肉を一所懸命に「ふぅ~ふぅ~」してくれました。
わたしはおりこうさんにして待ってました♪
皆で一緒に美味しいお肉をお腹いっぱい頂いて至福の時間を味わいました♪

DSC01785s2.JPG
お腹がいっぱいになりフゥフゥしながら社長の後を追いかけました♪
DSCF0739s3.jpg

帰り路は落ち葉が降り積もり絨毯のようでした♪

DSCF0743s4.jpg
北方支部長が美しい(風景が!)写真を撮ってくれました。
「映画のラストシーンのようだね♪」と、社長は勝手に喜んでました。が・・
わたしには、何故か浮世を「さすらう父子」の姿に思えてなりません。

DSCF0732s5.jpg


投稿者 choko : 18:32 | コメント (2)

2006年10月12日

『箱ワンワン』

わたしもベテラン社員になってきて、会社内を大きな顔をして自由にうろついていても、他の社員の皆様は優しく見守ってくれますが・・やはり落ち着く場所があります。
最近、凝っているのがダンボール箱内でのくつろぎです。
社長の机の傍で空き箱を見つけたら、わたしのくつろぎ場所として使わせてもらってます。
秋も深まり肌寒くなってきましたが、箱の中はわたし自身の温もりで快適温度です♪
DSC01764hako1.JPG
だまっていたら箱の中で丸まって寝てしまい、お仕事に支障をきたす恐れもあるので、箱の隅に頭を乗せて一応来客の気配に注意をはらいながらくつろいでます♪
水面に顔を出してジィーットしている鰐さんの心境です・・
DSC01762hako2.JPG
ダンボール箱暮らしは癖になり、お家に帰ってからも箱をさがしては安らいでます。
社長は、「昔、『箱男』と云う小説を読んだよ!、チョコの気持ちがよく解るヨ♪」と、
言ってくれました。
社長と一緒に入れる箱があると楽しいのになぁ~と、思いました♪

DSC01757hako3.JPG

投稿者 choko : 16:55 | コメント (2)

2006年10月07日

雨ニモマケズ・・

お天気の神様も機嫌がよろしくないようで週末は雨風雨雨雲日無のようです♪
と云って我々二人でお家でゴロゴロして怠惰な暮らしをしていたらますますイカレテくるだろうと、「雨ニモマケズ!」御近所道路状況見回業務に出かけました。
社長は、わたしが雨に濡れて風邪をひいて寝込まれたら大変だ・・と、自動車の中で面倒くさそう、且、おざなりに・・雨合羽を着せてくれました♪
お母さんなら上手に着せてくれるのですが、がさつな社長ではそれこそ没法子ですね・・
DSC01740ame.JPG

どう頑張っても、合羽は体にフイットしなく、自由闊達に歩くことは至難の業でした・・
かと云って自然現象である天候に文句を言ってもはじまらないので、黙黙粛粛ノロノロの路上調査業務でした。 

DSC01743ame.JPG

路上調査後、社長の「自動車依存で暮らしていたら益益足腰心臓気力が弱る!」との強い信念で夕食の食材購入に雨の中、お母さんの自転車でお買い物でかけました。
お母さんが居たら「自転車が雨で錆びる!!」と、怒るでしょうね♪
わたしは、お店の路地裏で自転車籠の中で雨にうたれ寒さに震えながら、ゆくさきのわたしたちの暮らしをあんじてました・・・ぅぅぅぅ・・・
つい先日まで暑さでヘロヘロだったのに今は寒さにオロオロしてます。
この世のうつろいがわたしの意識を追い抜きます・・

DSC01728ame.JPG

帰宅したら、お家の床暖房がホカホカとわたしたちを迎えてくれました。
近未来を予知できる特殊能力が備わっている社長は予め外出前にストーヴのタイマーをセットしたそうです♪
冷え切った身と心には暖かいお家はありがたいですねぇ・・♪
その後、何故か社長は「一日分玄米四合を研いでました?」
普段は胚芽米二合なのに?!、暴風雨の中で「雨ニモマケズ」の詩を想いだしたのでしょうか・・ねぇ♪

投稿者 choko : 08:55 | コメント (0)

2006年10月06日

壮大崇高悠久な理念の下

年初から「札幌の秘境」を発掘し、未来に向けて先人達の想いと暮らしの跡を大切な資料として残そう・・と、云う壮大崇高悠久な理念の下に大活躍されている、北大名誉教授兼秘境探検隊長兼パンダの会々長兼総編集長等々・・!!のA先生のオフィスに打ち合わせで訪問してきました。
と云うのは、わたしが町内会見回り最中に発見した「ウッドサークル」の記事も掲載され関係者の一員として、原稿の校正確認等でおじゃましました♪
DSC01737100hon.JPG
わたしの「ワンワンの会社勤務」本の出版でお世話になった出版社のHさんとA先生は真剣に推敲作業を行なってました。
出来上がったばかりの表紙等も見せて頂き製本一歩手前との認識を得ました。
本を読むことがほとんど苦手のわたしは、記事の内容についてはよくわからないので特別の発言等はひかえました♪
その代わり爽やかな印刷インクの匂いをしっかり記憶にとどめました。
わたしにとっては、匂いの記憶がいちばん心を豊かにしてくれます♪
社長は「出版記念会」でおいしいお料理を味わえるだろうとの期待感だけで、嬉しそうでした♪

DSC01738100hon.JPG

投稿者 choko : 06:20 | コメント (1)

2006年10月03日

営業ワンのお仕事・・やら、責任やら・・疲れます・・

(土)(日)のよしなし事ばかりを書き留めていたら、わたしと社長は仕事をしていなくて、日々能天気に「鼻よ腸よ」と、美味しい香りと腸満足感で浮かれて生きているのだろうか??との誤解も生じる懸念も危惧されるので、今回は、お仕事の報告です♪
と、云う訳で仲良しお得意さんの「O社」に大事な書類を届けに行ってきました。


初めての大事なお仕事で緊張しましたが、恐る恐る受付窓口にて小声で「ウンウン」と、声をかけてみました・・・

DSC01718oko.JPG
受付の美しいお姉さんが、「はぁぃぃ~♪」と、応対してくれ、わたしが社長から依頼された重要書類を渡したら、ニッコリ笑顔で受け取って頂き、さらに「ナデナデ」もして頂きました♪
先方のO社長の奥様までが、わたしに温かい声をかけて下さいました♪
これら一連やりとりが平然となされる事象に勤労ワンワンにも差別の無いおおらかさを感動し、我身が打ち震えました♪

DSC01719oko.JPG
皆様にナデナデされ、ありがたくなりましたが、お仕事の責任感を果たすべき職務を意識し大事な書類を、しっかりとお渡し、事の顛末を見極め、無事に責任を果たし帰社しました・・


DSC01720oko.JPG
帰社したら、やはり初営業の緊張感でぐったりしました・・が!、わたしのお仕事を受け入れて頂いた、お得意様のありがたい応対を実感し元気と希望が沸いてきました♪

DSC01717kisya.JPG
わたしも、お各様が来られたときには尾っぽに真心を込めての応対を心がけます♪
・・・・・・
今日はO社の方々にやさしく応対して頂いて、日々の気苦労も雲散霧消し、お勤めを長く続けていて良かったなぁ~と、改めて感じました♪

投稿者 choko : 20:07 | コメント (1)

2006年10月01日

体が重くなったのかなぁ~それとも・・

日頃の運動不足解消のためにと、T先生とわたしと社長で定番の藻岩山登山に行ってきました。
・・・・ところが、どうも体が重たく感じ、気持ちと体が一致しなくなりました。
社長は、「無理をしないでもいいよ♪」と、云ってくれたのでバッグに入れてもらっての登山でした。
途中、お水を飲むのにもバッグから出ませんでした。
DSC01697moiwa.JPG
いつもならバッグの中にいるとすぐに歩きたくなってムズムズするのですが、今日はバッグの中で幸せを感じてました。

DSC01710moiwa.JPG

T先生と社長が交代しながらわたしを運搬してくれました。
社長は、「チョコは最近食欲旺盛だから太ったのだろう・・だから体が重たく山登りがつらいのだろう!」と、勝手に断定してました。

DSC01712moiwa.JPG
残念ながら、今回の登山ではわたし自身の自主的歩行は全行程の二割程度でした。
背後に写っているアンテナ付きの山が藻岩山です。
それにしても、せっせとあそこまで行ってきたのですねぇ・・・

DSC01708moiwa.JPG
帰宅後、社長に体重を測ってもらいました。
ちょうど4kgで若い頃と変化がありませんでした・・
と、云うことはやはり加齢による筋肉の衰え等で以前のように軽快に山を登られなくなってきたのかなぁ~と、・・一瞬、目の前が暗くなりました・・
そういえば、視力も以前に比べてずいぶん弱くなってきたようです。
没法子・・と、云うのでしょうね♪


投稿者 choko : 18:46 | コメント (2)