« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

北海道新聞にも載ったよ♪

今日の北海道新聞の朝刊に、『ワンワンの会社勤務』本の写真が載りました♪
わたしがべそをかいて、とぼとぼ歩いている表紙の写真です。
なにはともあれ、ありがたいことです!
DSC01126kiji.JPG

投稿者 choko : 10:55 | コメント (1)

2006年03月29日

新聞に載ったよ♪

先日、毎日新聞の記者さんから、「ワンワンの会社勤務」の件で取材したいと連絡が入り取材を受けました。
わたしも、社長も緊張して待ってました。
現れた記者さんは、若くて理知的でステキな方で、わたしはすっかりあがってしまい逃げ腰姿勢で応対してしまいました。
DSC01116news.JPG

お話をしているうちに社長と記者さんは、意気投合し、一緒に登山する計画まで話してました。
わたしも、緊張がとけてきて記者さんにナデナデをしてもらいました♪

DSC01117news.JPG

今日の夕刊に、わたしの事が掲載されました。
社長はわたしに読んで聞かせてくれました。
社長が、たいしてやさしく品行方正な人物の様に書かれた記事のようです??
本当の社長は、いい加減で、適当な生き方をしているのですが、1~2時間の取材では解らないのでしょうね??

choko_mainitisinbunn.jpg


投稿者 choko : 12:16 | コメント (3)

2006年03月24日

箱の中身

お仕事で使っているパソコンの調子が悪くなったと言って、社長はパソコンの箱を開きました。
わたしは、もしかして中に美味しいササミが入ってないかなぁ~・・と、中を覗いて見ましたが、叶わぬ想いでした。
社内で食べ物を探すのは大変な事です。

DSC01118cpu.JPG

投稿者 choko : 12:28 | コメント (0)

2006年03月15日

変わらぬ暮らしの一こま

まだ、お彼岸には少し早いのですが、忙しくなる前にお坊さんがお経をあげに来てくれました。
まったく無信心な社長ですが、常識も多少あるようで、お花を備えて準備をしてました。
お経の最中も社長は事務所に行ったり来たりして落ちつかないので、わたしが代理を務めました。
そう云えば昔、よく、おばあちゃんに抱っこしてもらってこうしてお経を聞いてました。
DSC01108higan1.JPG

わたしも失礼のないように座布団の上で、じぃ~っとしてお経を聞いていたら、睡魔におそわれ、まぶたが開かなくなりました。

DSC01109higan2.JPG

ハッ!と、目が覚めると、目前に焼香台が置かれてました・・・
わたしは、手をそろえて心の中で「ちょこですよぉ~」と、仏前に語りかけました。


DSC01111higann3.JPG

こうして、忙しい社長の代理を立派に務めることが出来るのは、わたし自身の誇りです♪

投稿者 choko : 12:02 | コメント (2)

2006年03月09日

銀行の応接室で・・

最近、「ちょこちゃんは普段、仕事をしているの??」と。云う声も聞こえてくることがあります。
写真をみて下さい!
社長と一緒に銀行の応接室で、大事な書類契約の様子を確認する大事なお仕事をしてます♪。
やさしい支店長さんは、『はんこが無かったらチョコちゃんの足形でも良いよぉ・・』と冗談を言って笑わせてくれました。
『ちょこちゃんの老後に備えて、ワンワン定期積立はどうですかぁ?』と、わたしの事を本気で心配してくれ、社長に勧めてましたぁ・・・
わたしは一瞬、もしかしてわたしも定期預金が持てるのかなぁ・・と心がときめきましたが、社長は、「ひぇっひぇ~っ」と、奇声を発して話題をそらしてました。
わたしは、いかれた社長に付き合う支店長さんは、おおらかな人物だと関心してました♪

DSC01102ginnkou.JPG

投稿者 fugu : 12:52 | コメント (0)

2006年03月04日

遺跡調査

風も温くなってきたので休日は登山に行きたいのですが、社長の膝が故障しているのでお家でゴロゴロしてました。
でもやはり屋外の空気を吸いたいねぇと、近所の墓地をそろそろと歩いてきました。
ここの墓地は大昔からの古いお墓が並んでます。
一角に『土管』で作られた大変めずらしいお墓があります。
大正時代の物好きな瓦職人さんが粘土を焼いて作ったとそうです。
社長は「土管のお墓は世界中で此処にしかないだろう・・・これはたいへんな遺跡だぁ」と、例によって大げさな事を言ってました。
A先生が今年は「札幌100秘境」と云う本の出版を計画しているので、その候補にしましょうと写真を撮りました。
ごらんの様に未だ雪に埋もれてますので、雪解け時の再調査を予定してます。


DSC01106dokann.JPG


DSC01127ohaka.JPG

DSC01129ohaka.JPG

投稿者 choko : 11:38 | コメント (1)

2006年03月01日

春はねむたい・・

三月になると日差しも高くなり、寒さも緩んできます。
当然、眠気も増してきます・・
カーテン越しの光を浴びたら即、二度寝です・・
DSC01063asa1.JPG
出勤時間になっても起きられません・・


DSC01091asa.JPG

通勤途中もバックの中でうとうとしてます・
会社に到着しても、動きたくありません。
社長はあきれてわたしを荷物扱いです♪
赤いリュックサックには、わたしのササミお弁当やお勉強の本が詰まってます。
社長の出勤の荷物はわたしとリュックサックで10kg以上もあります。

DSC01069asa2.JPG

勤務時間でも、眠気はさめません・・・
会社の隅でこっそり寝てます・・

DSC01089asa3.JPG

投稿者 choko : 06:37 | コメント (1)