« わたしとおトしゃんの歳時記 病院通い 冬囲い外し♪ | メイン | 思い出が遠くに行ってしまう ・・・ »

2014年04月17日

たいせつなこと

 わたしが死んで5年も過ぎたのに・・・わたし宛の郵便が届きました・・・
 郵便屋さんはわたしがもう居ない事を知っているはずなのですが?
 もっとも、今でもお母さん宛の郵便物も届きますが・・・
 
 『わたしが見る夢』のようなものを包んであるような包装紙です♪

1DSCN0514.jpg

 包には東区のNさんからの、わたし宛の絵本が入ってます♪

 今でも忘れません!2009年4月13日、Nさんはわたしが水も飲めなくなり最後の日を迎えようとしている時に『葉っぱのフレディ』の本をおトしゃんに「チョコちゃんに読んであげて下さい・・・」と贈ってくださった方です。
 
 わたしが居なくなったあの後にも、わたし宛に絵本を贈ってくださいます・・・
 ありがとうございます・・・
 その度に、おトしゃんはわたしに絵本を開いて読んでくれます♪・・・本当は、自分に読み聞かせるように・・・

2DSCN0515.jpg

 頂いた絵本は『たいせつなこと』と云う題名の、たいせつなことが書かれた本です。

3DSCN0516.jpg

 おトしゃんは、わたしに読み聞かせてくれます・・・
 わたしは、横で黙って聞いてます・・・
 リンゴの絵が書いてあります。リンゴは昔、お母さんが皮をむいて食べさせてくれました♪
 
4DSCN0519.jpg

 冬の雪の風景です・・・
 真っ白い雪の道をおトしゃんと散歩した思い出が甦ります・・・

5DSCN0520.jpg

 青い空と白い雲の絵です・・・

 『
  そらは いつも そこに ある
  まぎれもなく あおくて
  たかくて くうきに みちている
  そして ときおり
  くもが とおりすぎていく
  
  でも そらに とって
  たいせつなのは
  いつも そこに ある
  と いうこと 
 』
 
  空の絵のページをめくったおトしゃんは、わたしに読み聞かせるのを止めました? 

6DSCN0517.jpg

 おトしゃんは、【たいせつなこと】 は何なのか 考えてみたことが なかったのです・・・
  
 しばらくして ・・・・ チョコとお母さんの おもいで かな・・・ といってました ・・・
 
 
 

投稿者 choko : 2014年04月17日 23:10

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆