« 鬼首山登山とシューパロダムと三弦橋。 | メイン | たいせつなこと »

2014年04月16日

わたしとおトしゃんの歳時記 病院通い 冬囲い外し♪

 ここは何処でしょう!
 札幌医科大学付属病院のタクシー乗り場から、春を迎える藻岩山が身近に見えます♪
 おトしゃんは生きている限り、年に6回、規則正しくここの眼科に通う宿命なのです。
 今回は一年ぶりで詳しい検査と云うことで、火曜日、水曜日と連続通院です。
 早いもので、昨年の春からこの病院に通うように成って、はや一年が過ぎました・・・ 

1sDSCN9810.jpg

 病院から戻ると、お庭にも春が訪れてます♪

2sDSCN9813.jpg

 お庭に春を迎えるのには、冬囲い外しをしない訳にはいきません!

3sDSCN9807.jpg

 今年もまた辛夷の樹の横でわたしを抱っこして記念写真撮影です。
 同じ服を来て、同じ格好で、4月中旬と云う同じ時期に、軽くなったわたしと・・・
 お家のお庭は時間の流れが止まっているようです・・・

4sDSCN9815.jpg

 取り外した、白竹は根元を水で洗って泥を落としてから縄で縛り、物置に保管します。
 縄も、来年の為にきちんと丸めてしまっておきます♪

5sDSCN9817.jpg

 おトしゃんは、毎年毎年、こうして季節がめぐって来る度に同じことを繰り返して暮らしてます・・・
 
 『歳時記』 ▶ 一年のうち、そのおりおりの自然・人事百般の事を記した書。
 と広辞苑に書いてありました。
 
 このブログは、『わたしとおトしゃんの歳時記』なのですね♪
 
 

 

投稿者 choko : 2014年04月16日 23:50

コメント

タックンママさん。

 名古屋の方は、散歩道の桜も満開、ちょうど良い季節なのですね♪
 札幌の医大から見る藻岩山はまだ雪を被っております。
 でも、あとひと月もすると札幌も桜が咲き出します♪
 
 春が近づくと、日々の陽気が良くなり心がウキウキするような嬉しさを感じます♪
 その半面、一緒に新しい春を迎えられなかった方々思い出し、もの寂しくなります・・・
 そして、そのうち自分自身も新春を迎える事がなくなる事をしみじみ考えます・・・
 毎年、春の初めはそのような気分になります・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年04月18日 11:34

ユキちゃん、ユキちゃんお母様。

 ユキちゃん、そしてお母様、本当にお久しぶりです。
 チョコが大変な頃、たくさんの励ましを頂きありがとうございました。
 以前にコメントを頂いた頃はユキちゃんは11歳と伺ってました。まだお庭に雪が在るとありますが、確かお家は南区と承知してます。今年は雪が多かったようですね!
 ユキちゃんのおとうさんは、お空の彼方から見守ってくれているのですね・・・
 ユキちゃんも寂しいでしょうけれど、お母様と一緒に元気で幸せでありますように♪。
   

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年04月18日 11:16

こちらは桜が終わり 今はハナミズキ・つつじ・藤の花などが咲き始め 日中は半袖でもって過ごせる様になりました。
芝桜も日に日に赤さを増し 今が一番良い季節かも知れません。
札幌医科大学病院にもよく通ったものです。
西線11条から近かったからですね。

投稿者 タックンママ : 2014年04月17日 22:03

チョコちゃんお久しぶりです!ユキも耳がとうくなり目も
悪くなりお薬がかかせなくなりました。ユキのおとしゃんもお空の人になって春が2回きました、我が家の白木蓮が今年も沢山咲くといいねとおかしゃんが言ってます~まだまだ庭には雪が残っているけどネ、この家の歳時記だから^^

投稿者 ユキの母 : 2014年04月17日 16:12

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆