« たいせつなこと | メイン | 生きているようなわたし♪ »

2014年04月19日

思い出が遠くに行ってしまう ・・・

 今日はわたしの祥月命日です♪

 わたしが死んで5年もの歳月が過ぎ去りました。
 わたしのことはどんどん遠い過去の方に遠のいてます・・・
 なのに・・・先日の絵本に引き続き、大きな御花とお手紙を、れなっこさん、不二子さん、係長さんから頂きました♪
 小さなワンワンだったわたしの事を、今でも忘れないでいてくれるなんて・・・
 本当に本当にありがとうございます・・・

DSCN9827.jpg

 おトしゃんは、ブッキリ教なので祥月命日がどうのこうのとは考えないのですが・・・それでも、わたしとおトしゃんの歳時記には、5年前のこの季節のこの日は鮮明に記憶に残ってます。

 おトしゃんには、命日とは過ぎ行く時間にただ流されている自分の記憶の目盛りなのです。

 北国の、冬と春の境界のわたしの命日。 
 北国の、秋と冬の境界のお母さんの命日。
 年年歳歳その頃に、おトしゃんが何を想いどうして暮らしていたかの記憶が甦るのが嬉しくもあり、辛くもあるのです・・・

 頂いた御花とおトしゃんに囲まれて、祥月命日の記念写真を写してみました♪
 昔は、よくこうしておトしゃんの横でボンヤリしていたものです♪

 DSCN9823.jpg

 そういえば、5年前の今日でチョコは此の世から居なくなったけど、その一年前はどうしていたのかなぁ?と、おトしゃんは古い写真を見ていたら・・・ぁぁ、なんという偶然でしょう・・・
 なんと6年前の2008年4月19日(土曜日)、病院から外出許可をもらって一時帰宅したお母さんとわたしが一緒に川辺を散歩している写真を見つけました♪

DSCN1892.jpg

 

DSCN1889.jpg

 

DSCN1886.jpg

 写真の日付は、今日だったのです♪
 おトしゃんは、もしかしてぇ・・・・と、あわてて、その場所に行ってみました♪

DSCN9833.jpg

 空は青く、あの日と同じように冷たい風が吹いているだけでした・・・
 思い出は・・・遠くに行ってしまってました ・・・
 
  

  

投稿者 choko : 2014年04月19日 06:20

コメント

きぬきぬさん。

 こんにちは、久しぶりです。
 5年も経つと、いろいろな記憶もしだいに薄れて行き、当時の事が夢のように感じたりしてます・・・
 自分自身、このブログを読み返してその頃の暮らしを思い出し、せめてこれからの未来はもう少し夢を追いかけた暮らしを願ったりしてます・・・が、やはりこれからも、きぬきぬさんのおっしゃるように目に見えぬ二人がつきまとっているのかも・・・(笑)


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年04月21日 10:29

お久しぶりです。

もう5年になるんですね。
きっと見えないだけで、お2人ともおとしゃんの側で
一緒に散歩を楽しんでいられたと思いますよ。

投稿者 きぬきぬ : 2014年04月20日 08:53

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆