« この時期だけサクラはいそがしい♪ | メイン | 5年ぶりの再会♪ »

2012年05月14日

チョコウランの咲き往生・・・

 世は、春爛漫。
 青々と若葉が茂り、希望に輝いているはずなのですが・・・
 
 とうとう、お家のチョコウランは確実に、弱ってきてます。

 
DSCN9872.jpg
 

 それなのに、花を咲かし続けてます。
 何ということでしょう・・・

 悲愴な姿と言っていいのでしょうか。
 もう、葉っぱに陽を浴びて花を咲かせるのは無理な状態です。
 哀れと云うか、それを通り越して、チョコウランの精神力と云うか、凄みすら感じます。
 おトしゃんは、『弁慶の立ち往生』ならぬ、『チョコウランの咲き往生』と後世に語り継いていかなければならない・・・と、ただ一人の当事者として心に強く誓っていたようです。

 

DSCN9873.jpg

 確かに、栄養等を摂取する葉っぱがこうなってしまったら、生きるすべが無くなるのは道理で考えても、あたりまえです・・・

 何故に、このチョコウランはこれほどまでに頑張ってくれるのでしょうか?
 わたしもお母さんも亡き後、どんよりと淀んだ時間が流れているこのお家で、唯一の希望の華だったのです。それ故のおトしゃんの期待を一身に担って頑張らなければならないと云う花としての自覚が、こうさせるのでしょうか?

あの時から、ある一面、わたしの代りだったコチョウラン。それが、A先生からチョコウランとの名前を頂き、今までの3年間。お家の中でのおトしゃんの嘆きを聞いて、なんとか慰め、応えようとやってきたのが、力尽きたのでしょうか?
 
 もう、葉っぱも、ボロボロになってしまいました。
 
 おトしゃんは、黄色くなってしまった葉っぱを撫ぜ撫ぜしながら・・・「なにも、ここまで頑張らなくてもぃぃょ~」と声をつまらせてました・・・

 にも拘わらず、花は稟として咲き続けてます。
 
 いいえ、これはいつまでもはありえないことです。
 いろいろお世話になったけれど、別れの日はそんなに遠くではないでしょう。
 
 このお家の、最後で、唯一の命の炎のようなものが思い出と共に消えようとしてます・・・

 


 


投稿者 choko : 2012年05月14日 16:22

コメント

空ママさん。コメントをありがとうございます。
 
 空ママさんもチョコウランの必死な姿に、やはり、びっくりされましたか♪
 私も、あのチョコウランが私を激励してくれているように思えてなりません。

 私が思うに、ワンワンと長く一緒に暮らしていたら、この自然と云うものに対する見かたや感じ方がワンワン目線と云うかワンワン感性になってくるのではないでしょうか(笑)

 『慈愛をこめてつつましい気持ちで自然を見て感じる』と云う♪

 そのような気持ちになれたのも、空ちゃんやチョコのおかげと思いましょう♪

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年05月16日 17:54

葉っぱがこんなに枯れてしまっているのに、こんなに素晴らしく
花が咲いているなんて、びっくりですね・・・
チョコウランさん、すごい頑張りです。
まるで、おトしゃんに元気を出して!と言うよに・・・

投稿者 空ママ : 2012年05月15日 20:11

A先生。

 葉を残し、花を付けないのは、じっくりと体調を整え、次の出番に備えているからではないでしょうか♪このチョコウランのように命を削ってまで何度もの花を咲かせるのは、『鶴の恩返し』のようで、心が痛みます・・・
 齢を重ねてくると一緒に暮らしている(?)家の中の諸々に愛着を感じ、捨てられなくなってくるものなのでしょうか。冷蔵庫の中の数年前の食品も思い出があって捨てられなく、大切にしてます(笑)
 
 
 
 
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年05月15日 10:06

タックンママさん。

 「蘭の館の胡蝶蘭より余程美しい」とタックンママさんに言って頂いたとチョコウランにしっかり伝えます。どんなにか喜ぶことでしょう・・・思いやりのお心をありがとうございます。
 私も、このように必死で咲き続けている姿を見ていると、何にも優る私への励ましに思えてしまいます・・・

 枯れた胡蝶蘭復活のお話、良いお話を聞きました。状況にもよりますでしょうけれども、何事にも希望を捨ててはいけないものなのですね♪

 チョコウランのタグは鉢に付いてきたものを『チ』と『コ』をハサミで切って入れ替えて貼ったのです(笑)

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年05月15日 10:04

 わが家のコチョウランは花を付けなくなったのですが、葉が残っているので、放っておいています。勿論いただいたものですが、鉢物はなまじ生きているかも知れないと思うと捨てることができず、こちらが往生します。この齢になると後始末に困るので、後まで残る物を貰わないように気をつけています。Hi

投稿者 A : 2012年05月15日 02:58

先日「ランの館」で観た胡蝶蘭より
チョコウランの方が余程美しく見えます。

10年程前になりますが
もうかなりのお祖父さんになった従兄が
枯れてしまって捨てられていた胡蝶蘭を持ち帰り
見事復活させたと言っていました。

よく見ると・・・チョコウランのタグが付いているのですね。

投稿者 タックンママ : 2012年05月14日 21:33

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆