« ・・・・前回から続く・・・・ | メイン | チョコウランの咲き往生・・・ »

2012年05月11日

この時期だけサクラはいそがしい♪

 わぁぁぁぁ♪電線が虹のようです?

 お花の季節です♪
 今の季節のお花と云えば、やはりサクラなのでしょうか?
 おトしゃんは、サクラの満開の下で懐かしいヒトに逢えるような気がしているのでしょうか?今年もサクラに逢いに来たのです♪

【 ↓ マウスクリックでパノラマ写真が表示されます 】
s-sakura0511.jpg

 いつもの町内会のお墓のサクラが満開です。
 昔のおトしゃんはサクラが咲こうが散ろうが全くの他人事でした。それが・・・わたしが弱った頃・・・お母さんが辛くなった頃・・・、その頃からサクラが急に綺麗に見えるようになったみたいです。そうなのです、だから当然なのです。おトしゃん自身がイカレテ来たのだから以前に増してサクラの満開が心に染み入るようになってきたのです♪

 かと云って、著名なサクラの名所に行くほどの気力も無いので例年、こうして墓地のサクラで間に合わせているのです。

 毎年、サクラを傍観するようになって、おトしゃんは少しだけサクラの気持ちが解るような気がしてきたようになったようです?

 『今年のサクラは焦っている』と、サクラの心を読んでました。
 あわてて咲いて、そそくさと店仕舞いするようです♪

s-GOPR0792.jpg

 その点、タンポポは気楽なものですねぇ。
 季節に左右されることもなく、いつだって平常心のようです。
 
 もっとも、サクラも年中咲いていたら、ありがたくもなくなり、散った花びらがゴミになる・・・と問題になるでしょうね♪


 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2012年05月11日 21:49

コメント

タックンママさん。

 いつも、コメントをありがとうございます。
 札幌の桜も散って、若葉が茂ってきました。

 そして、何回も花をつけてくれた胡蝶蘭が、最終章を迎えようとしています・・・
 花にも、愛着を感じるものなのですね。以前にはその様な事を感じたりすることはなかったのですが・・・水をやったり、それなりに世話をしてましたからね・・・


投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年05月14日 16:54

北海道でも今ではこんなに見事な桜が咲くようになったのですね。
私の覚えている桜の花見は 円山公園の桜
木も花も貧祖でした。

散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛)

一昨年亡くなった恩人が教えてくれた句です。

名古屋もこの所気温が下がり気味です。

ハナミズキも終わり つつじの季節です。

投稿者 タックンママ : 2012年05月12日 07:37

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆