« チョコウランの咲き往生・・・ | メイン | プロの自覚と実力。 »

2012年05月18日

5年ぶりの再会♪


 わたしはビックリしました!
 あのUさんが、お仕事の休暇を頂いて、5年ぶりでおトしゃんに会いに札幌に来たのです♪
 前回会ったのは2007年3月、まだまだわたしも元気で生きている頃でした・・・

 あの頃Uさんは、大阪の大学の先生をされていたと伺ってましたが、現在は札幌秘境探検隊東京支部長と云う重責を担いながら、且つお仕事やら講演やらに大活躍されているそうです。

 今回は、おトしゃんが発見した、あの有名なモーゼ岩を道外の専門家として初めてわざわざ東京から探検調査に来てくれたのです。

 本来であれば、重要で大事なお客様には、デラックスな自動車でお迎に出向き、豪華な施設に案内し、豪勢なお料理で歓待ししておもてなしをするのが正しい行いないのでしょうが、今回はモーゼ岩周辺のブッキリ教聖地の美味しい空気を腹いっぱい吸って頂いて満足してもらおうと超素朴歓待にしました♪

 そんな事で、いいのでしょうか?
 そんな事で、いいのです♪
 二人で人生がどうだとか、バンドネオンはさっぱり弾けるようにならないとか、お話しながら歩いているだけで超幸せなのです♪

 
 
DSCN9896.jpg

 
 
 駐車場から、一本松、山辺分岐、演習場境界、嘆きの広場、延々8km歩いて、やっとモーゼ岩に登ります。

 このモーゼ岩は、解っているのです。
 岩もヒトを見ているのです。爽やかな皐月の風・・・
 太古のママの石狩の山々、そしてお空の蒼穹が優しくUさんを包んでます♪
 そのような舞台を、この自然は好意をもって提供してくれるのです♪
 ぁぁなんと素晴らしいお天気に恵まれたものでしょうか♪
 

 
DSCN9884.jpg
 

 
 歓喜とは、このような事なのでしょうか?
 ぁぁ、滑落したら即死するであろう、恐ろしいモーゼ岩北壁でお手手を上げて踊り狂ってます♪
 そうなのです、モーゼ岩はブッキリ教の聖地のなのです♪
 我が国の期待される賢者のUさんも、とち狂うような、なにかしらわけのわからないあやしげなようきのようなものがただよっているようなありがたいなにかがあるのでしょうか♪
 

 
DSCN9895.jpg
 

 
 でも、Uさんはおトしゃんとは違うのです、何時までもモーゼ岩で踊っている訳にもいきません。お家に帰らなければならないのです。
 東京には、ご家族様もお仕事も講演待っているのです♪

 おトしゃんは「せっっかく北海道にきたのだからカニでも食べていかないかに?」と冗談をいってカニ屋さんで、遅いお昼ごはんです♪

 お別れは、男同士、気持ち悪いけれど、ハグするのです・・・ぁぁ友情の証なのです♪
 お互い腰が引けてます。Uさんは、お気の毒なことに20歳も年上のおトしゃんにイヤダとは言えないのです・・・


s-DSCN9899.jpg


 ところで、Uさんはわざわざ札幌に来て、極楽トンボのようなおトしゃんと一緒に歩いて、何か得るものがあったのでしょうか?
 ・・・「いずれ、モーゼ岩にお子様をお連れしたいので、地図が欲しい」と言ってました♪そして、「利尻山のテッペンから見る景観に匹敵する、イヤそれ以上かもしれない。」と、まで言ってくれました♪
 それを聞いて、おトしゃんは、Uさんは清濁併せ呑むますますの大物になってきたなぁ・・・と、喜んでました。
 おトしゃんは胡散臭い濁の塊のようなヒトなので嬉しいのですね♪


 

 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年05月18日 23:58

コメント

空ママさん。

 Uさんにも感動して頂きましたが、青空の下に広がるモーゼ岩からの景色は、数万年まえの原始の時代の札幌はかくの如しと云う人類の痕跡が全く見えない、時間が消えたような不思議な空間です♪
 私にとっての、チョコと暮らした想い出も何もかにも全て、緑に包まれて安らかな深い眠りについているように私はいつも岩の上から感じてます。

 そのように感じるのも、悲しみの気持ちが感謝の気持ちに変わってきているからなのでしょうね♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年05月21日 10:32


タックンママさん。

 Uさんとは、会う度に何故かハグをするようになってしまいました。
 彼が命の淵を歩いていた頃の記憶がそうさせるのでしょうか?
 今は、お互いに照れくさくなってしまいました。
 モー少しお酒が入っていたらもっと密着していたでしょう(笑)


 カニ屋さんは札幌駅の近くです。
 たしか?もともと名古屋が本家(笑)と伺ってます。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年05月21日 10:29

お二人とも、とても楽しそうですね~♪
モーゼ岩の上で、手を広げるUさん、最高に素敵です。
うらやましいです・・・

先週、空の百ヶ日法要でしたが、都合がつかず、今日行ってきました。

やっぱり、涙がこぼれるのを我慢できませんでした。
お坊さんに、今の悲しみが、いつの日か、感謝の気持ちに変わる日がくるでしょう、っと言われました・・・
いつの日か・・・

投稿者 空ママ : 2012年05月19日 22:47

新緑のモーゼ岩ですね!

日本人にはあまり馴染のないハグ

私は好きですけれど・・・

お二人の微妙な感じのハグ カメラを意識していますね~!

美味しいカニを食べさせてくれるお店は どこカニ?

投稿者 タックンママ : 2012年05月19日 21:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆