« 10年間のこの世の変化・・・③ | メイン | 遠い道♪ »

2012年02月26日

チョコウランとバンドネオンと山登りと・・・

 10年ぶりの東京出張のような事から戻ってきたら、ぁぁお家では、またまたまたまたまたまた・・・・チョコウランが咲き始めているではないですか♪
 何故に???と考えていたおトしゃんは、ハッと閃きました。
 そうなのです、4月のわたしの命日に合わせ、蕾の全部のお花が開花するように準備中してくれていると思えるのです・・・ぁぁありがたいのです・・・
 そういえば、昨年のお母さんの一周忌を憶えてくれて、花を添えてくれた、あのチョコウランなのです。当然、わたしの命日も憶えてくれているのです♪
 
 お花が、一緒に暮らした家族の命日をどのようにして記憶しているのか、疑問に思う方もいないことはいないと思いますが、この事実は真実の事実と云う真実なのではないのではないでしょうか♪

s-DSCN9609.jpg


 しかも、今回は豪勢にも左側の枝にも蕾を付けて準備中なのです。
 (椅子と箱は落花防止の支えの装置です♪)

 どうして、これまでして、このように頑張ってくれるのでしょうか?
 おトしゃんは、きっとこれはどこかの民話にもあるような『チョコウランの恩返し』ではないだろうか?と言ってました。
 そうなのです。昨年12月のあの時の精魂尽き果てたチョコウランさんの用土を新品に交換した事に恩義を感じてくれて、今回は2枝に花を咲かせる営業方針にしてくれたようです。
 このチョコウランさんは、決して恩義を忘れない崇高な心の持ち主なのです。
 おトしゃんは、これらの事実関係から『チョコウランの心は根っこの方にあるのではないだろうか?』と、推論してました。
 にしても、こんなにもコチョウランさんの姿は痛々しいのです。

s-DSCN9611.jpg


 悲しいかな葉っぱが4枚しかないのです。
 しかも、かなりあちこちが痛んでます。栄養素と云うか葉緑素と云うか緑の色も失せてきてます。葉脈も血行不良の傾向と察します・・・おトしゃんは自身の血行不良の姿と重ねての思いをしているようです。
 もう3年間も、たったの4枚の葉っぱでやり繰りをしながら、お母さんとわたしの命日のために咲く努力中なのです。新しい子供と云うか子葉と云うか、そういうものがなんとか増えないものなのでしょうか?
 おトしゃんは、このチョコウランさんが遠いいつの日かに枯れた時には、わたしとお母さんの共同メモリアルコーナーに枯葉の額を一緒に添えると、宣言してました。
 でも先に死ぬのはおトしゃんではないでしょうか?

 それほどまでに、今のお家では唯一の生気ある健気な存在なのですね♪

 そして、おトしゃんは、
 『
 このチョコウランさんにすこしでも元気で居て欲しいので、椅子にキチンと座って上手にバンドネオンでラ・クンパルシータを奏で、茎も葉っぱも感動で震わせてあげたい、故に私自身が腰痛等にならないように足腰を鍛え、正しい姿勢でバンドネオン弾くために、あえて今日はバンドネオン練習を断念し、山に登らなければならない!
 』
 と騒いで2週間ぶりで山登りです。
  
s-DSCN9615.jpg
 
 (とうとう・・バンドネオンのために山登りをする事に成ってしまったのでしょうか?
 パノラマ写真、瓶詰、お仕事等々、はいったい何処にいるのでしょうか?)

 スノシューのSさん、Aさん、おトしゃん、スキーで登山のT氏、皆んなで 『小舎上山』登山です。山には大きなキノコの樹がありました。


s-DSCN9617.jpg

 植物の主みたいでした。
 体中、穴だらけなのです
 Aさんが、枯れてもなおかつ、鳥さんのためのマンションにぃ・・・と、痛々しい姿に涙ぐんでいたような気がしました♪
 Aさんは、新規冬山探検家でお花、生き物の大写真家なのです。解るのでしょうね、生き物の気持ちが。
 
 お家のチョコウランさんも、小舎上山のキノコの樹も、植物さんは、解っているのですね。
 ・・・此の世のことが、そしてなんのために生きたのか♪
 
 
 ひぃひぃ山登りしたら、せっかく少しだけ憶えたバンドネオンの指使いが真っ白に成ったと騒いでました・・・
 
 真っ白い雪に歩き、真っ白に記憶も・・・♪幸せデスねぇ・・・おトしゃんは♪
 
 

 
 
 


投稿者 choko : 2012年02月26日 17:32

コメント

Hiroさん。
 こうして音楽付き動画で見ると、懐かしさがあふれてきます。そして、昨日の出来事のように強烈に甦ります。
ブログを続けていて、後悔はないです・・・
 このような形でいろいろと見せてもらえるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月01日 12:15

 タックンママさん。
 帰省、ごくろうさまでした♪
 北広島のアウトレットの信号のズーット奥の方によく登る北広山があります。運が良ければ日本海と太平洋が同時に見られるのです♪
 
 おっしゃるようにチョコウランにバンドネオンを聴かせようと考えているのですが、今の私が弾いて聞かせたら絶対に枯れてしまうと本気で思ってます。
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年03月01日 11:55

花は強い。

その、花で作ったムービあるけれど・・・
もう少し時間を・・・

↓ チョコちゃん 第三話 いつも勝手な作り方で申し訳ございません。

投稿者 hiro-06 : 2012年02月28日 20:57

先週は札幌に帰省していました。
実は実家とおトしゃんの会社がご近所だったのです。

大谷地駅までは歩いて行けますよ。
北広島のアウトレットにも行って来ました。

チョコウランさん バンドネオンの音色を聴いて癒されているのかな?

投稿者 タックンママ : 2012年02月27日 20:27

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆