« 再見・・・ | メイン | ブッキリ教でお母さんの新盆?・・・ »

2011年08月11日

月下のチョコウラン・・・

 真夜中のことでした・・・
 誰も居ない居間の方から微かに「チュッ・・・チッュ・・・チッュ・・・」と、うめき声のような泣くような声のような音が聞こえるのです???
 耳をすますと、なんと『チョコウラン』の鉢の方から「チュッ・・・チュチュ・・・チュッ・・・チュチュ・・・」と???
 寝ぼけたおトしゃんが近づくと音が止みます???
 眼を凝らして鉢を見ると、『チョコウラン』が花を咲かせようと小刻みに震えているのではないですか。

s-IMG_6050.jpg


 おトしゃんが、傍に寄って静かに息を凝らしていると、また微かに「チュッ・・チュ・・・チュッ・・・チュチュ・・・」と、歌うような泣いているような声のようなものが聞こえるのです???

 しばらくすると、不思議な事に月光に花が包まれてきました・・・
 お月様がチョコウランを優しく見守っているようです・・・
 まさしく『月下の蘭』ですね♪

s-IMG_6019.jpg

 ぁぁ・・・
 『チョコウラン』がお母さんの初盆になんとか間に合わせて咲こうと徹夜で頑張っていたのです。
 しっかりとした花を咲かせるのには十分な水分が必要なのです。
 チュッ・・・チュチュ・・・・と云うのはお花さんがお水を吸っている音だったのです♪
 なんと健気なのでしょうか♪
 ランの花はお月様の光とお水で咲くのですね♪
 
 おトしゃんは、真摯に生きている『チョコウラン』の真心を感じ泣きそうになってました。
 そして、思い出したようにビールの炭酸水割りを作って、「チュチュ・・・・チュチュ・・・・」と飲んでました。
 
 やはり、月光の下、眠られないのでしょうか?

 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2011年08月11日 22:34

コメント

I君、家族と一緒に暮らしてますか?
チョコウランは昨日から満開に咲いてます♪
A先生のブログの「十音句」、イイですね♪
爪句と並べると、素晴らしいですネ♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年08月16日 13:44

お父しゃん、チョコウランもきっとお父しゃんの事を思って頑張っているね。

投稿者 I : 2011年08月15日 23:14

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆