« オキザリス・トリアングラリス | メイン | 第一次モーゼ岩冬季調査隊♪ »

2011年12月11日

寝具一新♪

 おトしゃんの日頃の無気力無関心な暮らしの全てを表している証拠写真です♪
 あの健気なチョコウランさんのその後の姿なのです。

IMG_1912.jpg

 
 お花が咲いていた頃は、それなりにこのチョコウランを誉めそやしていたのです
が、お花が散ってしまったら、全く無関心になってしまったのです・・・
 落下した花びらすら拾おうとしないのです。葉っぱにも埃が積もっていて呼吸も苦しそうなのになのです。
 
 用が無くなったら保護生育の手抜き、つまり保育放棄するような調子のいいヒトなのです・・・

 でも、しかし、ヒトの心は変わるのが必定なのかもしえrません。先日のオキザリス・トリアングラリスが命がけで花を咲かせた奇跡のような出来事がおトしゃんの心の何かを変えたのかもしれません♪


s-IMG_9401.jpg

 なんと、今までの2年半、お水のみで頑張ってきたチョコウラン用に滋養豊富な土を購入してきたのです♪

 鈍感なおトしゃんでも、この劣悪な環境で耐えていたこのチョコウランに命の危機が迫っているのを感じたのでしょう。

 
 鉢の土を換えるなんて、全く未経験なのです。後始末も面倒なのです。でも閃きました♪チョコをお風呂に入れるのと同じような手間であろう・・・と。
 
 さっそく、お風呂で鉢から出して「お疲れさん・・・」と労ってました。
 チョコウランさんも、お母さんの一周忌まで咲き続けると云う重圧から解放されて、なにかしら『ほッ・・・』としているようです♪

IMG_9380.jpg

 植物でも動物でも、同じなのです。
 チョコウランの足腰に疲労が蓄積しているようなので、おトしゃんは洗面器に移して足腰を揉みほぐし、まとわりついているボロボロに成った培養土をキレイに洗い流してました・・・洗いながら、昔、わたしの散歩後にお風呂でわたしの手足を洗っていた記憶が甦ってきたようです・・・ぁぁ・・・このように、チョコと暮らしていたのだねぇ~と。
 

IMG_9383.jpg

 新しいふかふか培養土を敷き詰め、新鮮なお水をたっぷり掛けてました。
 埃が積もっていた葉っぱも洗顔しました♪

 根っこに新しいふんわり培養土を布団のように掛けてやりました♪
 やはり、チョコウランさんも解るのでしょうね♪清清しいと云うか、さっぱりしたと云うか、溌剌とした表情です。
 ヒトに例えるならば、新しいふかふか寝具で寝起きする心境なのでしょうねぇ♪

re_ex_1235.jpg

 その夜、おトしゃんは、背中が痒くて急に眼が覚めたようです。
 布団の中にぞもぞするような蚤とか虱とかでもいるのでしょうか?
 それこそ、お母さんが入院するようになって以来、何年も敷きっぱなしのカビ臭くジメジメし、黄ばんだ、ぺったんこボロボロ寝具がこのママでは、自分自身が弱ってしまうかもしれない・・・・と♪自分の危機は感じないものなのでしょうか?
 

 
 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2011年12月11日 17:24

コメント

 Kikurinさん、いろいろとお世話になりありがとうござます。
 たいへん参考になり且つお役に立つランの情報をありがとうございます♪
 やはり、仏壇がなければダメなのですね♪
 ブッキリ教は仏壇も神棚も無いので、せめてチョコの写真の右側か左側に置いて世話をしてみます♪

 チョコウラン・・・・が・・・・・・・・・・むくむくよみがえるように♪

 お布団干し・・・そういえば暮らしには、そう云う、行事がありましたね♪
 お布団干し・・・遠い昔の記憶になってしまいました。
 お日様にあてて、むくむくほかほかによみがえさせます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年12月13日 16:33

 タックンママさん、いつもコメントをありがとうございます。

 確かに、あのように洗面器に入れて洗ってやっていたら、チョコの手足を洗っていた日々を昨日の事のように思い出しました。
 そのまま、チョコウランの根にドライヤーをかけて乾かしてやりたく成りました(笑)
 ランの世話等は全く初めてなので、上手く新しい土になじんでくれるか心配で躊躇してましたが、古い土のままで頑張っている姿をみていたら、哀れになり保護者としての責任を痛感しました(笑)

 例のオキザリス・トリアングリラスは、そちらではあまり見かけないですか?
 北海道に多いのでしょうか?
 冬は寒いので室内で置いているので、目立つのでしょうか?
 全国都道府県のオキザリス・トリアングリラスの分布を調べると興味深いですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年12月13日 16:07

先日お邪魔した79歳の女性のお宅には、居間の出窓に沢山の胡蝶蘭の鉢が置かれていました。
一番花の少ない時期とおっしゃっていましたが、いくつかの鉢にはそれはそれは見事なお花が!
その方曰く、鉢をお仏壇の左側に置くか右側に置くか、それだけでもお花の咲き方が変わる、とのこと。
陽の当たり加減や風の通り方なのでしょうかねぇ...

おトしゃんのチョコウランさんにも、きっと再びお花がむくむくとよみがえってくることでしょう!
楽しみですね~(^^)/

あ、お布団も干しましょうねー(^_^;)

投稿者 Kikurin : 2011年12月12日 09:59

読んでいて 目頭が熱くなります。
何かにつけ思い出が甦るのですね。

以前札幌在住の年配の従兄が 
枯れてしまってゴミで捨てられていた胡蝶蘭を蘇らせた!
と言っていましたから 
チョコウランさんも再びお花をつけて おトしゃんをビックリさせてくれる事でしょう~

前回のお花さん 
叔母の家の近くに大きな鉢いっぱいに葉と花が付くお家が有るようです。

それにしても どうしてこちらでは見た事が無いのかしら?

投稿者 タックンママ : 2011年12月11日 19:27

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆