« 絢爛豪華、回転する錦絵♪ | メイン | チョコウランの慈しみの心・・・ »

2011年11月08日

相似形④

 あッ・・・これは、何でしょうか????
 写真機のようなものが何台も並んで、遙かなる海の彼方を見つめているではないですか???
 何か、・・・似たような・・・のを見たようなのを思い出しました♪
 ぁぁ・・・この光景に似たようなものとは何なのでしょうか?
 ???
 この難解な写真を見て何かが何か解るヒトは此の世には居ないのではないのでしょうか♪?
    
s-IMG_9060.jpg

 何に似ているのか、いっぱい考えても、思い出さなかったら画面をスクロールして次の写真を見て心を楽にして下さい♪




??

???

????

?????

??????

???????

????????

?????????

??????????
・ 
 だいぶ前の超青空の日、おトしゃんは、例のモアイの写真を撮っていて、突然、素晴らしい事を考えたのです♪
 簡単にパノラマ写真を写すシステムを夢想しているおトしゃんは、具体的ヒントがこの光景に隠されているのを発見したのです♪
 そうなのです♪
 一人一人のモアイさんの視界は限られてます、しかし大勢で部分部分を見ると、全体として幅広い視界で此の世を見ることが出来るのです♪
 
そうなのなのです♪♪
たくさんのモアイさんのお目目は『パノラマお目目』なのです!

 
s-10_moai.jpg
  
 ・・・・と云う訳で、米国製超広角レンズ付超小型写真機(gopro)をやっと数台調達してきて研究を始めたのです♪

 こうして、同じ写真機を電線でつないで同時に写真を撮して、それをパノラマ写真にする基礎実験なのです♪

 確かに、モアイさんとそっくりですね♪


 上手く行ったら、次回は丸ぁるく並べてパノラマ写真を撮してみるのだそうです♪

 でも、冬が近づいてアレコレの暮らしの準備をしなければならない大事な時に、どうして?こんな怪しげな事をまた始めたのでしょうか???

 そういえば、昔昔、わたしが、絶望的状況で頑張っていた頃におトしゃんは自作高真空瓶詰に凝ってました?、わたしの窮状を見て見ないふりをして、毎日毎日瓶詰製作で、現実から目をそらしていたのです。

 入院中のお母さんが、危篤状態の頃にも『サバイバルオカズ』を作って、やはり現実逃避をしてました!

 今回も、訳の解らない『モアイのような写真機システム』に凝っていると云うことは、やはり現実の暮らしを認めたくなくて、あがいているのではないでしょうか???
 こうして変な事に凝って、、、お母さんも、わたしも、どうしようもなく辛く生きていた頃も、今も、、おトしゃんは自分に・・・「うそぶいて」・・・元気に暮らすのですね♪
 
 
 相似形
 相似形2
 相似形3

  

投稿者 choko : 2011年11月08日 20:06

コメント

 同じカメラを5台、同一条件で同時に動かしてみると、それぞれに個性が有ると云うか、性能がかなりバラバラなのに気が付きました。それこそ想定外の悩みが増えました(笑)固定式で稼働部分が無いので機構は簡単ですが、データの取り出しに工夫が必要です。それこそ、プログラムを書いて何とか自動化しなければ・・・こればかりは自分で書くしかないですね(笑)難問山積です♪

投稿者 平和通支部 : 2011年11月09日 19:14

ついに米国からやってきましたね~!
うまく連動しましたか?

投稿者 N@北方支部 : 2011年11月09日 10:06

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆