« 体重計測装置 | メイン | 高齢ワンワンでもお仕事をしているよぉ♪ »

2008年09月06日

サバイバルオカズ♪

先日来、お母さんが強い薬の副作用や高熱で辛い状況になり、食事も頂けなくりました・・・
点滴で栄養を摂取してますが、それだけでは益々弱ってしまいます・・・
普段は自分の御飯を作るのも面倒がる社長ですが、崖っぷちで病気と闘っているお母さんに、せめて食事関係で応援しなければと腹を括ったようです・・
朝8時、お昼12時、夕刻6時と御飯の時間に合わせてオカズを作って、食べさせに病院に通ってます。
勿論わたしも同行しますが、病院内には入れないので自動車の中でお母さんを案じながら、このようにおりこうさんに待機してます。

P9060141.JPG

これが今夜のサバイバルオカズです。
マグロとネギの醤油漬け、トロロ、出汁漬け卵、ちりめんじゃこ、ネギの尻尾、鰹節、ホウレン草おしたし、しめさば、自作カットメロン等々です。

社長は、未だに料理は苦手なので、単純なオカズしか作れません・・・素材に忠実なあっさりオカズです・・が・・それが何年もの病院御飯ばかり頂いているお母さんの目と舌には新鮮に感じるようです・・

用意したオカズをわたしが、嗅覚を駆使して入念に品質検査をします。

P9060121.JPG

社長は、鼻も馬鹿に成っているのでこのような大切な事はわたしが受け持ちます♪
今夜のオカズはOKです♪
顔を上げたわたしの目を見て許可が出たと理解した社長は登山用クーラーバッグに詰めて出発です♪

DSCN3269.JPG

こうして、サバイバルオカズの補給を続けた甲斐がありました・・・
点滴だけの日々から、葡萄一粒食べた♪ 御飯3口食べた♪ なんと半分食べた♪
そして、なんと今日は「オイシィ・・」と、御飯を2/3もたいらげたそうです・・・
このような、僅かな御飯の量の増大が、わたし達の暮らしの希望となります♪

わたしは、不思議でした??具合の良くないお母さんにどうして社長の作ったオカズが合うのでしょうか??

社長曰く、『僕は過去に何百回もの宿酔の経験があるので、食事が喉を通らない状況を良く理解しているのだよぉ~』
『だからその時の我が身を思い出してオカズを考えるのだよぉ・・』と嬉しそうでした♪

何事も、経験しておくものですねぇ・・・♪


投稿者 choko : 2008年09月06日 20:06

コメント

チョコちゃん、お父しゃんの手作りゴハンは美味しそうだね!
特にマグロとネギの醤油漬けなんて♪オイシソ~☆

お父しゃんのサポートがチョコちゃんとお母しゃんの元気になり、
二人の回復がお父しゃんの希望になる...
愛情の循環だね(^ー^)

投稿者 ケンちゃんの姉 : 2008年09月10日 10:16

お父さんもお母さんも、そしてチョコちゃんも頑張っていますね。いろいろ大変そうですが、無理はしないでマイペースで行きましょう。お母さんの体調も良くなりますように。

投稿者 うさこ : 2008年09月09日 10:17

おかあさんご飯食べられてよかったですね。ご飯が美味しく食べられれば元気になれます!チョコもお母さんと一緒にもっと元気になってください。

投稿者 name(eri) : 2008年09月07日 20:53

>『僕は過去に何百回もの宿酔の経験があるので、食事が喉を通らない状況を良く理解しているのだよぉ~』

呼ばれたような気がいたしました(苦笑)

社長サンの手料理で、お母さんが元気になりますように!

投稿者 しんのすけ : 2008年09月07日 20:14

チョコちゃんのおかあしゃんの具合が良くなるといいね!頑張ってるお父さんのお手伝いしているチョコちゃんも体調気をつけてね☆

投稿者 ゆきの母 : 2008年09月07日 09:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆