« 郷愁をさそう市電・・・南9条~南14条・・・ | メイン | 相似形④ »

2011年11月05日

絢爛豪華、回転する錦絵♪

 一昨日、見頃ではないかと、A隊長のマネをして北海道大学のイチョウ並木のパノラマ写真を撮りに行って来ました♪
 10年ほど前、わたしはおトしゃんのお仕事にくっついてよくこの辺をうろうろしたものでした・・・
 あの頃も、イチョウは黄金色に輝いていたのでしょうが、なんの記憶も残っておりません、お仕事の事で頭がいっぱいだったのでしょうね♪

 そう云う意味で、初めて見るイチョウ並木です。
 ポカポカ小春日和で大勢の老若男女様達が皆んな空を見上げて嬉しそうでした♪
 屋台とかも並ぶと、お祭りのようになるのではないでしょうか♪
 ゴザを敷いて宴会などはダメなのでしょうか?
 『イチョウ団子』とか作って売ったら、そうとう儲かるのではないのでしょうか?
 おトしゃんには、キラキラと舞い降るイチョウの葉が金箔に見えているようです♪


【↓↓↓の写真をマウスクリックするとパノラマ写真が表示されます♪】

s-DSCN6191.jpg
 
 
 

投稿者 choko : 2011年11月05日 20:45

コメント

 ミズトメさん、コメントをありがとうございます。
 確かに、あのイチョウ並木の輝きは素晴らしいですね♪
 小さなお子様が落ち葉と戯れていた姿に神々しさまで感じてしまいます。
 ワンワンも自由に立ち入る事が出来るのも嬉しい事です。
 でも、観葉の皆さまは、物足りない表情をしてました。目にはご馳走の風景なのです。当然、口や胃にもご馳走やビールとかも与えて幸せ感を増幅したいのではないでしょうか♪。やはり屋台の導入を図り、『イチョウ焼きそば・団子』等も提供することを次期からは真剣に検討する時代ではないかと思います(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年11月13日 08:49

北大のイチョウ並木は黄金色に輝いて本当~に美しいですね!私も人が少ないかな?と思い、社長さんと同じ頃、平日を狙って見に行きました(狙いはずれて人いっぱいでしたが)笑
写真をクリックしたら画像が美しくクルクルまわって感動しました~!!すっごいイチョウが綺麗です^^
それと「イチョウ団子」の案、私も大賛成です!!

投稿者 ミズトメ : 2011年11月12日 18:03

 A隊長、
 3日の好天の休日に行ってみたら、道路にも落ち葉が積もってパノラマ写真撮影には最適な感じでしたが、びっくりするような人出で、(見出しの写真)。 360°人人人で、顔ばかり写るので断念しました。翌日は平日なので、なんとかなるだろうと再挑戦。一夜のうちの道路清掃は驚きました。両日とも車両規制は無く、道路中央で写真撮影は何度も監視車に注意されました(笑)
 2日目の撮影は大勢の見物客対策の工夫をしました。
 ぐるぐる回転して同じ角度から何度も撮影し、その中の数十枚から、近くに人影の写っていないのを選んでステッチしました。手間がかかりますが、ある程度の人影は減らせます、それでもあの人数です!
 観葉の皆様、サングラスでもかけてくれていると楽なのですが(笑)
 

投稿者 平和通支部 : 2011年11月06日 17:37

 タックンママさん、コメントをありがとうございます。
 同じ空間に佇んでも、その時代で異なるものですねぇ~
 わたしも、チョコと一緒にA先生の研究室におじゃましたり、あの芝生でビールを飲んだり、向かいのレストランでビールを飲んだりの楽しい日々でした♪
 そして、今はイチョウ並木の下で浮かれてます。
 そして、いずれそのうち、河原で石でも積んでいるのでしょうか(笑)
 
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2011年11月06日 17:17

イチョウ並木のパノラマ写真良く撮れていますね。多分、13条通が歩行者天国になった日の写真だと思いますが、予想通りに人出が多いですね。人が写り込み、処理に手間取ったり、その他の懸念があるので(ズーム機能をカットしたり、大写しになる顔に目隠しを入れたりしているようですが)撮りに行きませんでした。画面に入り込む人との関係がパノラマ写真の少々面倒なところだと、実際にパノラマ写真を撮っていると気づきます。

投稿者 A : 2011年11月06日 03:59

北大の銀杏並木は知りませんでした~
中央ローンで寝ころんだ記憶が有りますが・・・

チョコちゃん学会に出席したことが有るのですね。
受付嬢と言うより 社長秘書だったのね。

さーちゃんはお母さんと一緒に 生協の共同購入に参加していますよ~

こちらは今日は雨 蒸し暑くて~

ただ今プロ野球CSのドラゴンズ応援で毎日テレビに齧り付きです。

投稿者 タックンママ : 2011年11月05日 22:13

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆