« 今後の心配・・・ | メイン | この期に及んで 気を紛らわす »

2010年04月14日

意識と時間の交差

おトしゃんは以前からも少しは変でしたが、今週はますますイカレてきて意識と時間
がゴチャゴチャになって去年の昨日は今日の前の日だったり今日の次の日が去年の明日だったりで混んがらがって暮らしてます。
毎日、変化の無いご飯を頂いているから分らなくなったりするのでしょうか?
それとも去年の今頃がこいしいのでしょうか?

意識だってゴチャゴチャのようです。今日も会社の帰りにスーパーに買い物に寄ってもう用の無くなったはずの「ペットフード売場」でうろうろしてました?
わたしの粒ご飯が品切れなので「買わなければ・・・」と思ったようです。
冷蔵庫にまだ去年のポカリスエットが半分も残っているのに、水で薄めてチョコに飲ませるのに・・・とまた買ってます?二日酔いで自分が飲みたいのではないのでしょうか?

お家の台所の隅のわたしの食事コーナーのお茶碗には、あれ以来欠かさずお水が満ちてます。
注射器でお水を飲ませた日々がおトしゃんの心の傷になっているのでしょうか?
わたしがお水を飲めなくなった時も自分だけビールで喉を潤していたのでいまだにうしろめたいのに違いありません?
しょっちゅう、お茶碗を蹴飛ばして靴下を濡らすような、このような意味のない事をいつまで続ける気なのでしょうか?
もう、とっくにお水を飲むわたしは居ないのですのに。

DSCN8398.JPG


そういえば、昨日の4月13日、『14歳の女の子にもっとも可愛く、綺麗なお花を贈ります』・・と「Tさん」からお見舞いにお花を頂きました。

あの日、わたしに、「ブログに載せるお礼の写真を撮るのでお花の横でニッコリしなさい」と起き上がるのもやっとのわたしに言ってました。


DSCN6093.JPG
(2009年4月14日)


わたしを気遣って頂いた「Tさん」のためにも、もうすこしお目目パッチリで写真におさまりたかったのですが、如何せん心身の余裕が全くなく目を伏したママで心苦しかったです。

今日は午後から早退させてもらった記憶があります。

わたしにかこつけて一緒に帰宅した社長は、せっかく早退したのだから横になって少しでも楽になりなさいと体が弱って寒気がするわたしに座布団を掛けてくれました。

DSCN6086.JPG


仕事に追われていたわたし達が久々に安らいだひと時でした♪
おトしゃんは「チョコぉ~これからは無理しなくていいから頑張って生きなさい」と、無茶な事を言ってました♪
本音だったのでしょうねぇ~
わたしも少し楽になって目を開けておトしゃんの言う事を聞いてました。
今考えると、あの時がしっかり目を開けていられた最後だったのですねぇ・・

おトしゃんの今週は何でも最後最後と騒いでます。
もうすぐブログも終わるのだよぉ~・・とおトしゃんの記憶に間借りをしているわたしに言います。

思うに、2005年からのわたしの会社勤めの始めから、業務報告としてのこのブログを書き始めて以降、わたしとおトしゃんは、あぁでもない、こぅでもないと会話しながら一緒に暮らしていたのです。
わたしの実体が無くなっても、こうしてブログを書ながら意識と時間をゴチャ混ぜにして山登りやお仕事の「思い出話」に耽って楽しくすごしてきました・・・のに・・・
もう、最後だ。。。なんて。
社長は、始めがあるのだから、終もあるのだよぉと宇宙の起源を引き合いにして教えてくれましたが・・

わたしは、ほとんど聞いてなく、ただこの一瞬を未来の為に記憶しておこうと、座布団を被って虚空を見てました。

ほんとうにわたしが居なくなるのはこれからなのでしょう・・・
せめてもと、なんとかと、ブログの中で頑張ってきたのに・・・

 
 
 
 
 


投稿者 choko : 2010年04月14日 17:55

コメント

lillanoahさん、いつもありがとうございます。
最後、つまりお終いの向こうに、新たな始まりがあるのでしょう。そう思うことにします♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2010年04月15日 13:18

最後にしなくても良いことって、きっとあると思います・・・

投稿者 lillanoah : 2010年04月15日 12:53

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆