« 3月は会社も決算月・・・ | メイン | 今後の心配 »

2009年04月01日

去年のように・・・

4年ぶりに正式退院したお母さんでしたが、10日余りしかお家暮らしが続かず、今日また5年目の入院暮らしに戻りました。
お母さんを病院に送り届けて帰宅した社長は、お母さんのお茶碗を戸棚に片付けたり布団を押入れにしまってりしてお家の中を悔しそうにうろうろうろうろしてました・・・・
今晩からはお母さんのご飯支度をする事もないので、わたしの「注射器重湯」と自分用「オカズ瓶詰」の簡単ご飯で終わりました・・・・

わたし達だけの暮らしが今までのように始まります・・・
季節は・・・変わっていきます・・・雪が解けて・・・お花が咲いて・・・風が暖かくなって。。。 去年のように・・・


ありがたいことに、今日は嘔吐も発作もなく、少量の重湯も頂き、何かわたしの生涯のひとくぎりのような気がして昔を思い出してました。

あれは、4年前のお母さんが入院して数ヶ月後の事でした・・・・
忘れもしないあの時わたしはあの病院のあの中庭で暑さでハァハァしていた日でした。


 チョコぉ、病院の先生からお母さんの病状の説明を受けたよぉ
 残念だが、お母さんは、あと半年くらいしか身体がもたない・・・と。

 あの時の社長は簾舞の病院帰りの山道脇の送電塔の下の土手に座り込み、わたしを抱きしめて声を震わせてました。
 わたしは「ぇっええぇぇ・・・」と声もありませんでした・・・
 でも、気を取り直し。


 おトしゃん、一緒に頑張りましょう。
 わたしは懸命に生きて、お母さんを励まします♪

と、目で気持ちを伝えました・・・
そうして、この件はわたし達だけの胸にしまっておこう・・・これ以上お母さんに辛い思いをさせないように、お母さんには秘密にしておこう・・・とおトしゃんと約束しました・・・
だから今でも、お母さんは知らないはずです。

おトしゃんは、
『 
 チョコはいっぱいいっぱいがんばったよぉ・・・・
 こうして今回だって、10日間だったけど奇跡的に退院できたお母さんに、ご飯を食べられなくてもめげないで頑張っている姿を見せれたでしょ・・・
 もう、秘密がバレてもしょうがない・・よ・・・・
 お母さんも4年間もチョコに励まされて頑張ってきたのだから・・・
 チョコ・・・ありがとう・・・
 チョコ・・・ありがとう・・・ 

と、わたしをナデナデしてくれました♪ 


そうでしたねぇ・・・・

あれから4年余り・・・・
近況を綴ったこのブログを印刷して届けたり・・・
半年後に「本として出版するから」と約束して、希望を持たせたり・・・
テレビに出たときは病院の皆で視て頂いたり・・・
補助オカズを工夫したり・・・
あれやこれやあの手この手で、もう一年・・・もう一年・・・と、引っ張ってきました。

今まで、お母さんとわたしには・・・
何度も何度も危機が迫り、その度に覚悟をし、その度に小さな小さな奇跡が起こり、そして今回は正式退院まで出来ました。
幸せな事にこの10日間の日々にも、そして今も、ミラクルが続いてくれているのです♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
晩ご飯に、ササミムネ肉チーズ味牛乳スープを注射器で頂けたのですから♪


社長は、回想に耽っているわたしをナデナデしながら

 チョコぉ・・・今度の日曜日には庭の冬囲いをはずそうか・・・
 去年のように・・・

深いため息と共に虚空に語ってました。。。


投稿者 choko : 2009年04月01日 19:27

コメント

そこまで春が来ています。チョコちゃんにも春が来てくれるように毎日、毎日願っています。

投稿者 モコ まま : 2009年04月03日 14:42

感激と悲しみで涙が一杯です。
どうぞ奇跡が起きますように・・・・・

投稿者 山芍薬 : 2009年04月02日 06:03

引っ張りに 応えて伸びた 命糸

投稿者 名無し : 2009年04月02日 00:07

去年チョコちゃんは寒くなった頃具合が悪くなったよね?だからこれからあたたかくなれば、きっとまた元気になるはず。ご飯もちょっと食べれるようになったしね。お母さんもチョコちゃんも良くなると信じましょう。奇跡を信じましょう。

投稿者 うさこ : 2009年04月01日 20:48

どうかこれからもミラクル♪がたくさん続きますように…。

投稿者 ちょぴ : 2009年04月01日 20:32

ただただ、言葉がなく

静かに祈るのみです。

おだやかに時間が流れますように

投稿者 hikkey05 : 2009年04月01日 19:53

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆