« 管理人からの連絡です♪ | メイン | 小さな時間・・・ »

2009年03月05日

国宝?水高計付特製家庭用圧力鍋♪

社長は戸棚から古ぼけた鍋を出してきて、わたしに『圧力鍋』と云うのだよぉと教えてくれました・・・
大昔に、お母さんは毎日この鍋で玄米ご飯を炊いていたのだよぉ~・・・と・・・

懐かしいなぁ・・・何十年ぶりだろうと、撫でまわしてました♪

DSCN5174.JPG

鍋を撫でても鍋は喜ばないのではないのかと、わたしは見てましたら、ナント・・・機械でガガガァッァァァァと、鍋の蓋に穴を開けてしまいました・・・
このお鍋を宝物のように大事に使っていたお母さんが居て見ていたら、確実に・・・卒倒するでしょう♪ねぇ・・・

DSCN5286.JPG

わたしは、このような暴挙に対してはなんの抵抗できません・・・・
せめて・・お母さんの代わりに正しい暮らしを守るものとして、社長をにらみつけます♪
ァ~ア、こんな事をしていいのですかァ・・・と・・・

DSCN5285.JPG

社長、曰く
せっかく?
お母さんの宝物の鍋の蓋に穴を開けたのだ、記念写真を撮ろうと・・・社長は摩訶不思議な写真を撮ってました??
これは『蓋の穴から蓋の向こうに見える蓋の内側に存在する私が見える不思議な蓋写真なのだ♪』と意味不明無邪気に、はしゃいでました???

DSCN5287.JPG

そして・・・なんと・・・その蓋に、お雛様の横に鎮座していた、怪しい計器を取り付けたのです????
わたしは、直感的に、もしかして爆発するような危険な可能性を感じ・・・恐ろしくて・・・遠くから見てました♪

DSCN5279.JPG

いぶかるわたしに・・・
社長は、『チョコ、安心しなさい・・・これは水高計と云って、温度と圧力を一緒に計測する計器を蓋に取り付けたのだよぉ』・・
『この水高計付特製家庭用圧力鍋で、安心安全信頼の自家製オカズ瓶詰を作るのだょぉ』
そして例によって、『このような水高計付特製家庭用圧力鍋は、わが国、もしかしたら世界にも存在しないのではないのではないだろうか♪・・・』
『これは国宝と認定される・・・・可能性もあるかもしれない・・・』
『チョコはこのような歴史的瞬間の目撃ワンワンなのだよぉ』と、とち狂い、嬉しそうでした♪
『チョコ用にも、特製塩分抜き自作ラムシャブ瓶詰めを作るよぉ』と、将来の夢をわたしに語ってくれました♪

わたしのご飯に関連すると、聞いたら急にお鍋に親近感がわいてきました♪

DSCN5262.JPG

わたし味のシャブシャブお肉♪と聞いてェエエエ・・・うれしぃなぁぁと、鍋の中を見せてもらいましたが・・・空っぽでした・・・

当然です・・・
調理は次回の楽しみなのです。

DSCN5275.JPG

社長は、大昔から夢だった『水高計付特製家庭用圧力鍋』の必然性について、わたしにくどくどと説明してくれましたが・・・わたしは・・・聞いているうちにアホらしくなり寝てしまいました・・・・・


チョコぉ・・実はねぇ・・前回の「オカズ瓶詰め」の製法では納得できなかったのだよ・・・熱湯で湯煎したくらいでは充分な殺菌とは云えないようだ・・・先日の自作瓶詰め検証試食でも「少々の腐敗臭」を感じたけれども、強靭な意志と体力で乗り切ったのだ・・・やはり・・・本格的に誰もが安心安全に頂けるオカズ瓶詰を作るためには、キチンと温度管理をした加圧加熱殺菌が必然なのだ・・・
2気圧以上の高圧で120℃で十数分加熱して、一年間以上保存できるオカズ瓶詰を作るのだぁ♪♪♪・・・

社長は・・・自家製瓶詰作りに、何故・・そんなに・・・熱心なのでしょうか?????何か・・・とてつもなく・・・楽しい夢が・・・あるのではないのでしょうか♪

長い付き合いのわたしには、そう思えてなりません。

投稿者 choko : 2009年03月05日 06:28

コメント

チョコちゃんおはよう!!いよいよ今日ですね。とっても楽しみにしていますよ。それにしてもお父しゃんの奇抜な発想本当に面白いよね!お料理も上手くいくといいですね。なんだかこちらまでわくわくしてきます。出来上がり楽しみにしてます。

投稿者 しげ奴 : 2009年03月07日 10:08

チョコちゃん こんにちは♪ お父しゃん すごいねぇ~ 次回の料理が 楽しみです!
 明日 テレビ出演ですね~ 録画は バッチリですよ~ッ 動くチョコちゃん 楽しみ~♪

投稿者 れなっこ : 2009年03月06日 16:25

無事卒業できましたありがとうございます。
ところで、チョコはデリケートな年齢なので実験的な食べ物は危険です!チョコがお腹をこわしたらた~いへんですから。よろしくお願いします。

投稿者 name(eri) : 2009年03月05日 20:53

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆