« 自信と誇りと安らぎに満ちた顔♪ | メイン | 瓶詰の研究と化学の装置で温泉の素の研究?? »

2008年12月17日

瓶詰め作りに病膏肓

いつもは単純な食事で生きながらえている社長なのですが、今夜はめずらしくタレの説明書を見ながらスキヤキを作ってました。
一人分を作ろうと思ってもどうしてもある程度の量になってしまい、一度に食べ切れません。

DSCN4451.JPG

ぅう~んん、この美味しさをとっておいて、後日手軽に食べたいなぁ・・
と思っていた社長に『ビン詰で試みてはどうであろうか?』と、ありがたい天の啓示があったようです♪

『そうか♪』と、
自分の使命を悟った社長は満面の笑みを浮かべ、この日の為に捨てないで大切に保管してあった、佃煮空瓶に残ったスキヤキをセットしました♪

DSCN4452.JPG

透明なガラス瓶なので、ネギもお肉も豆腐も美味しそうにみえるねぇ・・と、わたし相手にはしゃいでました♪
鍋でグツグツ煮沸殺菌作業です♪

DSCN4454.JPG

消毒殺菌が済んだらすばやく蓋をして冷やします。
ペコポコの蓋が「ペコォォン」と音を出して引っ込みます♪
社長は、「真空になった、蓋からの合図の音だ」と安堵の表情です♪
嬉し楽しの「スキヤキ瓶詰」の完成です♪

DSCN4455.JPG

こうして、瓶詰め作りに病膏肓の社長に、更に幸運が訪れました。
なんと、瓶詰めの詰め合わせを頂いたのです♪

社長は大喜びでした。

DSCN4459.JPG

わたしは、解りました♪
社長は、空き瓶候補がたくさん手に入ったのがことのほか嬉しいようでした。

でも、解らない事も沢山あります。
何故、このように瓶詰め保存オカズに狂っているのでしょうか?

透明なガラス瓶、殺菌、真空、これらのキーワードにこの謎が解く鍵があるのでしょうか?
わたしは、瓶詰めを見ながら・・・人の心の謎について考えてました♪


投稿者 choko : 2008年12月17日 19:58

コメント

すき焼きも保存食にできるんですね〜。発見です。僕は今フライパンだけで作るナポリタンスパゲティにはまってます。(茹で時間は超短縮できるし、ケチャップと隠し味ソースでいためてとろけるチーズも投入し、10分ちょっとでできてしまいますよ!)チョコちゃんもスパゲティ食べれたらなぁ〜。

投稿者 覚え方作家 : 2008年12月19日 10:05

チョコちゃんのお父しゃんは、深い深~~いお人なのだよー。
そして、優しいやさし~~いお人なのですよー。
オバちゃんね、この間、お父しゃんにお会いして、しみじみそれを感じてきたのですよぉ。

人の心の謎...そうですねぇ。
チョコちゃんの会社のネクタイピンをパチン☆とつけて「うふふふっ♪」と嬉しそうに仕事に行ったうちのダンナさんも謎ですヨ~。

投稿者 Kikurin : 2008年12月19日 00:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆