« 幸せの基準 | メイン | テレビ撮影に備えて身繕い? »

2009年01月28日

「瓶詰スキヤキ」で宴会♪

お家に社長の親友のT先生が遊びに来ました♪
社長は大切なお客様を歓待するのに何か美味しい茶菓子でも出さなければ失礼ではないかと・・・と、あせってました。が、しかし
わたしと社長の暮らしにはお菓子や果物の備蓄など有りません・・・
体裁がつくろえず困っていた社長に、またもや天の啓示があったようです♪

昨年末に、病院用補助オカズ研究のために作ってあった『スキヤキの瓶詰』が有ったのです♪

この超珍しい「自家製高級スキヤキ瓶詰」を客人に振舞うのなら、世間体は保たれると判断したようです♪
不気味なビンを見せられたT先生は何故なのか直感的に不安を感じたようで顔色が青ざめてきました・・・

DSCN4901.JPG

さっそく開封です・・・ペコンの蓋がポコンとなり真空が保たれていたのが証明されました♪

皆の目と鼻がビンに集まります・・・
社長にとっては、自分で食材を購入し、説明書を見ながら作ったスキヤキを、適当に殺菌消毒封印した、思い出深い瓶詰です・・・
開封した時などは「ぁぁ・・」と小さな声を出して感動で震えてました♪
たしかに世界でも類を見ないスキヤキの瓶詰ですからねぇ・・・

見た目、カビも生えてなくウジも湧いてなく、出来立てのツヤが輝いてました♪
それでも、誰一人として先に食べる勇気のあるヒトはいません・・・
暫らくすると、正真正銘のスキヤキの匂いが漂ってきました♪

こう云う時こそ、わたしの出番です♪
始めはバカにしていたのですが・・・クンクンしていると我慢できなくなってきて、つい、お肉を一枚失敬して、毒見までしてしまいました。

DSCN4905.JPG

わたしが美味しそうに毒見をしているのを見た社長は、何故か安心した様な表情になり、さっそく玉子を用意し「スキ焼き宴会」を始めました♪

こうなると、わたしも交えて、お肉の取り合いです・・・

DSCN4916.JPG

調子のいい社長は「お肉は味が濃くてチョコにはよくないので、お豆腐を食べなさい。」と、わたしのお皿には豆腐ばかりを盛ります・・・


DSCN4915.JPG

安堵感とビールのせいで顔の赤みが増して来たT先生は、今後のビン詰の研究と試食に協力すると社長に無理して言ってました♪
T先生は化学の研究者なので、社長は水の沸点を上げる方法等を質問してました・・・・

社長は、T先生に
一人で瓶詰を開けて食べる気はしなかったのです・・・
わびしくて、みじめで辛いですからねぇ
事の本質をきちんと理解した上で適切な評価を頂き、さらなる今後の「補助オカズ瓶詰研究」に適切な助言を頂け、且つ、胃腸が丈夫な仲間と共に食べる事が人生において大事なことなんだ・・・
先生ありがとう・・・と、ブツブツつぶやいてました・・・・
本音は、一緒に食中に成ってくれるヒトを待っていたのではないのでしょうか?

思いがけず美味しく頂け、お腹も正常な社長は、さっそく次回の「補助オカズ瓶詰」の中身は「こんにゃくのタラコ和え」にすると希望に燃えてました・・・・
わたしはやはり、「お肉たっぷりスキヤキ瓶詰」をお腹いっぱい頂きたいです♪


投稿者 choko : 2009年01月28日 16:16

コメント

こんにちは、いつもながらおとうしゃんのユニークな発想にビックリ!!私も友の間では相当変わってる?悪友たちは素晴らしいアイデア?と本気にしていいのか?悩めるお言葉をもらってます。なんだか社長さんと同じ匂いがして親しみを感じます。チョコちゃんもお付き合い大変だね。でも飽きなくていいでしょ!!

投稿者 しげ奴 : 2009年02月01日 10:46

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆