« わたしは、お父しゃんの母親なのでしょうか・・・ | メイン | 多忙な一日♪ »

2009年02月16日

青空の奇跡・・・

白石区から手稲区の床屋さんまで出向く社長は帰り道には必ず、親友のOさんの病院に寄ってきます。

何故、床屋さんの帰りに寄るかと云えば、普段の容姿では怪しまれるからです・・
黒メガネに、ボサボサチリチリ頭では病院のスタッフは怯えて110番しかねません♪

床屋さんの直後であればビジネスマン風に見られるようで、ナースステーションでもニッコリ応対をしてくれるそうです♪

と云う訳で、先週も何時もの様に立ち寄ってきました。

車中で待機していたわたしに、社長は、『今まで4年間も使っていた「フーフー装置」が壊れてきて、ヨレヨレになってきた・・・修理をお願いしなければ・・・』と、わたしに「フーフー装置」の写真を見せてくれました。

世界で一台しかない「フーフー装置」は包帯に巻かれて痛々しい姿で必死に勤めをはたしてる姿を見て、わたしは辛くなりました・・・

「フーフー装置」が壊れていたら、Oさんは唯一の楽しみであるテレビが視れなくなります・・・


DSCN5074.JPG

そして今日、新しい「フーフー装置2号」を作ってくれたN支部長と、取付け作業に病院に行ってきました。

例によって、わたしは車中で待機してました。
戻ってきた社長はOさんの手が写っている写真をわたしに見せながら歓喜にむせんでました・・・
『チョコぉ・・・奇跡がおこった♪・・・我が目で奇跡を見た・・・命の神秘に出会った・・・』と♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

4年前、Oさんは事故で大怪我をし、首から下が全く動かなくなりました。
毎日毎日天井を見つめるだけの辛い日々でした・・・
社長達はIT技術を使ってなんとかしよう、少しでも辛さを癒されればと、息でテレビを操作出来る「フーフー装置」を作りました。

そして今回、「フーフー装置2号」の設置が終わった時、Oさんはおもむろに、『一昨日から右手が少し動くようになった・・・』と、言いました。

びっくりした社長は、『1・2・3・・・・・9・10』と数を数えました。
Oさんは社長の掛け声に合わして、『1・2・3・・・・・9・10』とお手手を上げ下げをしてました。

首の神経が切断されて、動くことのないはずの手が動いたのです。

このような瞬間に出会ったら、嬉しくて踊り狂うのが常識なのですが、冷静な社長は「手が少しでも動くなら工夫したスイッチを作ってパソコンが出来るようにナル♪、外部の世界と接触出来る♪」と騒いだそうです。

Oさんは「バカ野郎、おれは昔からメールも出来ないアナログ人間なんだ、手が動くようになっても頭は動かないママだ・・」と、嬉しそうだったそうです♪

少しでも手が上下できるだけで、工夫次第でかなりの事が可能になります♪
これからの訓練とIT技術の工夫を頑張ろうと意を強くしたようです♪


今まで、社長は訪問する度に、彼の涙を拭いたり、痰を拭ってましたからねぇ・・・
「手で、痒い所をカイカイ出来たらいいねぇ・・・」と、わたしに語ってました・・・
わたしも社長に背中をカイカイしてもらったり目ヤニを取ってもらうので、その気持ちはよく理解できます。

Dsckiseki.jpg


あきらめていた事の中に希望が見えてくる・・・
ありえないはずの事に遭遇する・・・

社長は、此の世の不可思議な現象を説明しかねて絶句してました・・・

わたしは思いました。
そういえば先日、青空の表紙写真を撮ろうと3日間もチャレンジしました。
震えが止まらない寒さの中、お手手がチメタクて手を上げて泣きべそ顔で我慢してました・・・

あの時、わたしは何回も何回もお手手を上げ下げしてました


DSCN4795.JPG

そして、あの時、お空は、わたし達の心に応えてくれたのでしょうか?
奇跡のような悲しいほどの青空でした。。。。

投稿者 choko : 2009年02月16日 22:26

コメント

本が届きました。本当にありがとうございました。
一巻から見始めたら、何故だかわかりませんが涙が出てきました。第4巻の表紙と裏表紙の写真、とてもいいですね。これからも楽しみにしております。

投稿者 うさこ : 2009年02月19日 23:55

Oさんよかったですね。社長の懸命の努力とチョコちゃんのひたむきな祈りが通じたのかもしれませんね。
なにかにすがり、なんでもいいから祈りたいことの多い日々です。
数年前小さな神棚を買い、タマリン神社と命名しました。報告しますよ。

投稿者 さちよ : 2009年02月19日 12:37

本が届きました!
ありがとうございますっ!U^T^U
パソコンで見るのと違い、写真の色鮮やかな事~!
何だかチョコちゃんもお父しゃんもとても身近に感じます。
主人も本を見て「いや~、しかしめんこいな~ぁ」と。
さそっく実家にも見せに行ってきます!

投稿者 あやめ : 2009年02月17日 20:16

アリガトウございます!なんと全巻も頂けるとは!!年々分厚く立派になっているんですね~チョコちゃんも年齢を重ねて風格すら漂っているではないですか^^私&ユキ共々小躍りしな
がら本に見入ってしまいました、本当にアリガトウございました。チョコちゃん!マイペースでの活躍これからも期待しています(^^)

投稿者 ゆきの母 : 2009年02月17日 19:42

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆