« 何処に向かうのぉ・・・ | メイン | 青空の奇跡・・・ »

2009年02月13日

わたしは、お父しゃんの母親なのでしょうか・・・

社長は、日々の暮らし全般にイイカゲンナヒトなのです・・・

外見なんかドウデモイイと、うそぶいてますが・・・何ヶ月も床屋さんをしないとやはり頭カイカイになるようで・・・今日は渋々と40年間も通っている床屋さんに出向きました♪

年に、3~4回なのでトッテモ経済的なのだぁ・・・と、勝手に自慢してますが・・・当然、床屋さんのおぢさんには商売にならないようです・・・

わたしは、以前にミニトマトを床屋さんのおぢさんに頂いて以来、必ず同行することにしてます♪

社長は、何故か・・・鏡に映った自分のフケでカイカイ頭の写真を撮ってました??
幼稚な社長は、事の、直前・・直後・・を記録したいのでしょうか?

DSCN5065.JPG


こうして、チョキチョキの間、わたしは、待合コーナーのソファで社長の事を心配してしながら散髪の仕上がりを待っているのです♪
そうなのです、わたしは付き添いなのです♪

DSCN5070.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう云えば、昔、おばあちゃんに聞いた話を思い出しました・・・・
大昔の社長(おばあちゃんにとっては息子)は、やはり床屋さんが苦手だったようで、いつもムズカリ、床屋さんをするのは大騒動だったと聞かせてもらいました♪

あれから数十年・・・今でも、変わりようがない様です・・・・

床屋さんの椅子でアガキモガイテいる社長を見ていると、わたしは・・・当時のおばあちゃんの心労を察しました・・・
嫌がる息子をダマシ騙し床屋さんに連れて行き、こうして待っていたものだよぉ・・・と。

何ナノでしょうか???
わたしと社長の意識が混濁してしまいそうです??
わたしは、おばあちゃんに躾られたので・・・その心を継いでいるのでしょうか???

待合椅子に座って背後から様子を伺っているわたしの視線で時空を超えて更にオカシクなってきたようです♪

何故か・・・・わたしまでがお父しゃんの親として存在しているような懐かしい時空を感じました・・・・


2時間後、常識的にビジネスマンとして、浮世に受け入られる容姿になったようです??

DSCN5071.JPG

嫌嫌変身と云うのでしょうか?

わたしは、おばあちゃんが分からなかったことを分かってます♪

社長は、自分に都合が悪い、身の周りの変化が苦手なのです・・・
いつも、極力、だらだらごろごろ同じ服を着て、同じ靴下を履いて、同じ日々を暮らす事で充分なヒトなのです・・・
要するにダラシナイヒトなのです♪

わたしは、おばあちゃんの心、そして毎日毎日24時間一緒に暮らしている社長の心、どっちもなんとなく理解できるようになりました♪

わたしは、お父しゃんの 『 娘 』 なのでしょうか?
わたしは、お父しゃんの 『 母親 』 なのでしょうか?
どっちがどっちでも、『 親子 』 には間違いない事ですねぇ♪
社長も、いまさら、『 そんな事 』 はどうでもいい事のようです♪
真面目に考えたら頭が変になりそうです♪

わたしは、社長が心配なのです・・・

社長がイカレタら、わたしのご飯はどうなるのでしょうか?
わたしがイカレタら、社長の暮らしはどうなるのでしょうか?

DSCN5066.JPG


そんな事を思いながら、不思議と幸せな・・・時をすごしておりました♪

昼下がりの床屋さんの消毒臭空間は、郷愁と幻想に回帰する空間なのでしょうか?


投稿者 choko : 2009年02月13日 20:30

コメント

けなげに生きてるチョコちゃん。
笑顔も ちょっとつまらなさそうな お顔もとっても
素敵です。
お父しゃんも 初めてお目にかかりましたが
ん~~うん あなどれませんね。
嫌嫌変身 いつまでもつのでしょうか?・・
チョコちゃんと お父しゃんに 早くテレビで
お会いしたいです。
これからは ちょくちょくお伺いするつもりです。
また 極上の笑顔みせてください。
お母さんが 元気になられて1日も早くお会いすることが
できますように、願っています。

投稿者 モモリン : 2009年02月16日 14:43

第4巻発刊おめでとう御座います。嬉しく頂戴しました!
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
青空の中のチョコちゃんは稟とした姿で、
お母さんに抱っこされているチョコちゃんは安心と甘えの表情で、
親子の優しさに涙します。
まだ寒い日が続きます。お父しゃん・チョコちゃんご自愛下さい。
癒され、心和む 第5巻も待っています。
お母さんが、お元気になりますことを願ってやみません。

投稿者 温和丸 : 2009年02月15日 18:00

お父しゃん、ゴメンナサイ...
何度お邪魔しても、この『嫌嫌変身』後のお写真が...
いつものお父しゃんの雰囲気とあまりに違いすぎて...


笑えて笑えて笑えて...

ご、ご、ごめんなさいっっっ(^_^;)


このままカラオケ屋さんに飛び込んで、昭和なド演歌を
デュエットさせていただきたいです♪
母ゴコロで見守るチョコちゃんのお気持ち、分かる気が(笑)

投稿者 Kikurin : 2009年02月15日 06:30

お父しゃん大変身!
お父しゃんもテレビ出演かな~?
我が家の主人も床屋が嫌いで・・・。
最近は10分1000円!とかに行ってます。
小さい頃はお母様のバリカンだったので。
チョコちゃんのカットは、自宅に来てくれるんだったね~。

投稿者 あやめ : 2009年02月13日 21:15

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆