« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

請求書発行

生きる事の営みも、お仕事の営みも同じ様なもので毎回同じ様な事を繰り返して継続してます。
毎月の月末には請求書の発行をします。
今日は受付のお仕事も無く、手持ちぶさただったので、請求書発行の印刷の監視をしてました。
仲間の社員の皆様も自発的に仕事を見つけて職務を遂行しているわたしを、温かいまなざしで見て「ベテランになったね♪」と、褒めてくれました。


DSC01597.JPG

社長は、「箱の中の請求書用紙を痛めないように!」と、アドバイスをしてくれました♪
こうして少しでもお役にたてるのは生きがいになりますねぇ♪

投稿者 choko : 16:28 | コメント (0)

2006年08月29日

屋上の防水工事と頭髪問題

最近は会社の中があわただしいです。
と、云うのは風雪に耐えて二十年も頑張った社屋が、あちこち痛んできました。
新たに立派な社屋を新築して、「晴々とした気持ちで仕事をしたいなぁ~」と、わたしたち社員は思ってましたが、社長は、「そのような気持ちもお金も無い!!」と、きっぱり断言し、最小限の修理、補強で今後も事業を継続するとの事でした。
と、云う訳で今日からは痛んで薄くなり雨漏りがするようになった屋上の屋根の防水工事がはじまりました♪
DSC01576kouji.JPG
わたしも社員の一員として何か『お手伝いを!』と考え、作業服に着替えて屋上に出向きました・・・
が、強風吹きすさぶ屋上で、わたしがお役に立てるような仕事も無く、皆様のお仕事のじゃまにならないように遠くで見守ってました。


DSC01573kouji.JPG
社長は帰宅後、痛んで薄くなり今後の復活も期待できない自分の頭を鏡で見ながら、「私の頭も屋上の様に修理してフサフサ髪になるのならなぁ~」と、深いため息をついてました。
わたしたちの一族では頭髪問題で悩んでいる話は聞いたことが無く、ありがたいことです♪

投稿者 choko : 18:12 | コメント (1)

2006年08月18日

わたしの誕生日♪

わたしに自覚はありませんが、わたしは1994年8月18日に生まれたと血統書に記されてあるそうです。
したがって今日はわたしの満12歳の誕生日です。
社長は、何かわたしの心に残るようなプレゼントも考えてみたようですが、「美味しいご飯が一番であろう♪」との結論に至り、『道産特製ササミの三色混ぜご飯』を作ってくれました。
心をこめて作ってくれたご飯を美味しく頂き、12年間の暮らしに感謝でした。
ワンワンの12歳がどういう事なのかは、わたしも社長も無頓着なのが良いコンビです♪
DSC01559.JPG


美味しく食事を頂く、そして満足するひと時、これが生命の大事な営みなのでょうね♪わたしは素直です♪
DSC01563.JPG

投稿者 choko : 20:05 | コメント (2)

2006年08月17日

本の山

社長とS大学の文学部の先生に会いに行ってきました。
文学が専門のM先生は社長の子供の頃の同級生だそうです。
例によって、わたしはワンワンバッグに入っての社会見学です♪
初めて伺った先生の研究室に入ってビックリしました。
わたしは今まで社長の登山仲間といろいろな山にご一緒しましたが今回は初めて見た『本』の山でした。
四方の壁、そして床の上に本・本・本本本本でした!
M先生は、おびただしい本をかき分けて、社長とわたしの居場所を確保するのに必死でした♪

DSC01565honn.JPG
わたしの居場所は本の山の頂上でした。
当然、不安定極まりなくM先生がわたしが本の山から滑落しないように必死でワンワンバッグを確保してくれました♪
DSC01566honn.JPG
社長は会社に戻り、自分の机の周囲を見て、うれしそうに、「この散らかりようは可愛いものだねぇ」と、ニッコリしてました。
そうして、あの本の山が崩れてM先生が埋もれても、救出は不可能であろうと云ってました♪
どうして?・・と・・わたしは社長に目で聞いたら、「あまりにもアホらしいでしょう」と、目で笑ってました。
ところで、旧知の二人のお話の内容は、一切、笑いの無い辛い話のようでした・・・・
暑くて帰りの車中で社長は目に汗をかいてました。。。
鈍感なわたしですが昨年の薬品のにおいを一瞬感じました!!!


投稿者 choko : 16:08 | コメント (1)

2006年08月09日

あぢあぢの真夏日が続く・・

ここんところ何日も真夏日が続いてます。
会社では冷房が効いた事務室で快適にお仕事をしてますが、お家にはクーラーも扇風機もありません。
社長は、例の如く「この暑さをとっておいて冬に使えると暖房費が節約できるのになぁ」、「この熱量がもったいないなぁ」と、経済的に有効な効果を得る怪しげな方法を考えているようです。

わたしは、それどころではありません。
この酷暑の日々を生き延びることで精一杯です・・・

DSC01550achiachi.JPG
毛皮をまとった我が身をどのように処したらいいのか悩みます・・
捻ったり、ひっくり返ったり、様々な工夫をしてみますが・・・

DSC01551achiachi.JPG

何を如何しても涼しくなりません・・・
自暴自棄になり、古新聞と一緒に我が身も毛皮も捨ててしまいたくなりましたぁ・・(アヂアヂ)


DSC01525achiachi.JPG

実はこのような暑さになんとか耐えていれらるのは、あの寒さを想いだしていたからです♪
辛い経験も後で役に立つものですねぇ♪

投稿者 choko : 13:27 | コメント (2)

2006年08月06日

猛暑の中の大根葉水耕栽培装置

八月と云えば、やはり夏です。
今頃がもっとも暑い時期です。
暑い日に無理して登山すると脱水症や熱中症等の危険も考えられる・・と、社長は判断し、お天気日曜日でしたがお家で「ゴロゴロ」の一日でした。
社長は、せっかくの太陽光がもったいないと日頃から栽培している「大根葉水耕栽培装置」を窓脇に移動し、たっぷりの陽光を大根の切れ端に当ててました♪
当然、お皿の大根も暑くなり、社長は氷を入れフゥーフゥーして冷やしてました。
効果が有るのでしょうか??
わたしも横で付き合ってましたが、あほらしさと暑さで眩暈がし、倒れそうになりました。

DSC01519daikon.JPG

あれこれ世話をしたせいか、今日一日で1cmも葉が育ちました。
社長は、お味噌汁に入れてビタミンの摂取をする計画のようです。
手間隙かけてのわたしたちの暮らしを大事にしているのですねぇ♪

DSC01524daikon.JPG

投稿者 choko : 15:27 | コメント (5)