« 花の声・・・ | メイン | 秋の終わりと・・・柿の種・・・ »

2022年11月17日

今日からは後期高齢者・・・♪

 今日はおトしゃんのおめでたい誕生日なのですが・・・・・・

 札幌市の方から『後期高齢者医療被保険者証』が送られてきました・・・
 
 今日からは、いままで使っていた健康保険証は使えなく成り、送られてきた新しい『後期高齢者医療被保険者証』を使わなければならないなのだそうです・・・
 
 そして・・・おトしゃん自身にも後期高齢者と云う代名詞が付いたのです・・・

20221118_090709.jpg

 後期高齢者と呼ばれるようになると何故か社会の隅に追いやられるように感じるのではないでしょうか・・・
 そうなのです!
 これからは社会の隅の方で、小さく・・・目立たなく・・・息をひそめて・・・生きて行かなければならないような気がする・・・と、おトしゃんはうなだれてました・・・
 
 社会はどんどん変化します。
 あと5年もしたらおトしゃんは『末期高齢者』と呼ばれる時代に成るのかもしれません・・・
 
 ぁぁ・・・夢も希望も無くなりますねぇ~♪
  

 
 

投稿者 choko : 2022年11月17日 20:42

コメント

カキザキさん。

 私も12連休です♪
 天候を鑑みて近くの低山に登りましょう♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年12月27日 10:24

年末年始は12連休です。ぜひお供させてくださいませ(^^)/

投稿者 カキザキ : 2022年11月29日 09:52

カキザキさん。

 年末年始の山歩きは如何ですか?
 FSUのT社長も誘ってみましょう♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年11月28日 15:36

ショーイーさん。

 最近は緑内障も悪化して、本や新聞を読む事も諦めてます・・・
 それでも、山を楽しく歩けるのはありがたい事です♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年11月28日 15:33

norikochan

 お久しぶりです♪
 
 確かに、幸齢者と考えるべきなのかもしれませんね♪
 人生の先の憂いはほとんど無いですからね♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年11月28日 15:29

いやいや、まだまだこれからですよ(^^)/
山登りに参加することが出来なくてスミマセン汗

投稿者 カキザキ : 2022年11月24日 08:11

おとしゃんの事ですが、
実は、そんなの関係ね〜!

投稿者 ショーイー : 2022年11月23日 00:32

後期高齢者ではなく、後期幸齢者と思って下さい。
 夢も希望もまだまだこれからです

投稿者 norikochan : 2022年11月20日 10:12

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆