« 札幌台尾根コース。 | メイン | 初めて被った野球帽♪ »

2021年09月11日

回顧登山④ 白川市民の森 青山

おトしゃん達は良いお天気だと黙ってお家に居られないのです♪
 今日は、N北方支部長、おトしゃん、S会長の3人組です♪

今回はS会長の発案で白川市民の森の最高峰である青山の登山です♪

最後にここに登ったのは2015年9月26日の小雨の日でした。
 あの時はS会長、A先生、I さん、N北方支部長、おトしゃんの5名が傘をさして登ったのです!
 N北方支部長のブログ
 A先生のブログ
 A先生撮影頂上パノラマ写真

今回は急な登りを避けたコースをS会長が選定をしてくれ、①→⑥→⑦→⑧→㉑→⑳→⑲(青山頂上)を歩きます

まずは、①番、このまままっすぐに⑥番に向います。

⑥番到着。
 要所要所にこのように案内の看板が設置してあるので、とってもありがたいのです♪

⑦番から⑧番へ・・・

⑧番到着。

⑧番から㉑番は急な登りです!

⑳番!頂上は、お隣の⑲番です!

頂上到着♪

彼方には、札幌岳、空沼岳等、有名処が並んでます♪

お昼ご飯を頂きます♪
 後ろの立ち木に看板が掛かってます!

標高 531mと記されてます!
 背後に見える藻岩山と全く同じ標高です!

帰り道は、おトしゃんの希望で遠回りをして、四阿に立ち寄ってくれました♪
 おトしゃんは、とっても懐かしがってました・・・

そうなのです・・・
 昔昔の16年前の2005年6月11日、まだわたしが生きている時に、ここで焼肉をし、その焼肉の煙で、わたしに噛み付いた3匹のダニを煙攻めにしてくれた思い出が蘇ったのです・・・

↓ 2005年6月11日

青山登山口、16年前と全く同じです・・・ ・・・

投稿者 choko : 2021年09月11日 22:22

コメント

A先生。
 おかげさまで山の高さ等を修正しました。
 私も最近は数字の前後を逆に読んだり覚えたりすることが多く成ってきました・・・
 ブログの数字記述間違いでしたら、まだ笑っていられるのですが、株の売買の指値で間違ってしまったら、血の気が失せて、卒倒し、そのまま帰らぬヒトに成ってしまいます・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年09月13日 15:40

コメント中「標高が315m」「351m」は「513m」「531m」の書き間違えです。どうもボケが始まったようです。

投稿者 Anonymous : 2021年09月13日 09:18

最後に登ったのは「2015年9月28日」とあるのは「9月26日」です(私のブログではそうなっていますhttp://hikyou.sakura.ne.jp/v2/2015/09/9262_1.html)。登ったのが9月26日でブログに書いて投稿したのが9月28日なのでしょう。青山の標高が315 mとなっているのは351 mで写真の標識でも読めます。Hi

投稿者 A : 2021年09月13日 09:12

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆

保存しますか?

(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆