« ガス爆発の現場・・・ | メイン | 血糖値降下祈念登山(60) 2018年度最終回♪ »

2018年12月24日

山で出会った浮世離れした謎のヒト♪

 3連休・・・おトしゃんは黙って一人でお家に居ると気が狂いそうに成る・・・との理由で家を出てお金のかからない山に行くのです♪
 
 メンバーは仙人のS会長と、久しぶりのN北方支部長とおトしゃんです♪
 今年の元旦からこの辺をうろついていた3バカコンビなのです♪ 

DVC10033.jpg

 やはり・・・N北方支部長はこの辺に来ると血が騒ぐようなのです♪
 嬉しくてしょうがないのです♪

DVC20031.jpg

 そうなのです♪30分ほどで札幌台山頂到着!
 即、テント設営!

DVC30027.jpg

 そして、即、味噌ホルモンを焼くのです♪
 引き続き。塩ホルモン、生ラム肉のモヤシ炒め、そしてS会長はビール、N北方支部長はノンアルコールビール、おトしゃんはワインと、それぞれの事情で喉を潤し水分補給をするのです♪

DVC40030.jpg

 表(テントの外)にヒトの気配がしたのでS会長がテントを出て、何やらそのヒトとお話をしています?

DVC50026.jpg

 そのヒトの恐ろしく古風な前時代的リュックサックを見てS会長は驚愕したのです!
 
DVC60028.jpg

 おトしゃんは、「失礼ですが・・・」と云いながらその謎のヒトのお名前やお歳を尋ねてました。

 氏名は、SYさん。お歳は82歳。腰のベルトの右には手作りカメラケース入りフィルムカメラ、左には自作ケース入り巨大山刀とリコーダー。竹製のストックには自作カメラ雲台付き!
 おトしゃんは、一見して、SYさんが只者ではない雰囲気を感じてました♪
 はっきり言わなくても奇人とか変人とか言うヒトが世間には居るような居ないような・・・・
 早い話が・・・浮世離れしている大人物のようなのです♪
 
 おトしゃんが、SYさんの写真を撮影して、このブログへの掲載することをお願いすると、快諾され♪ ポーズをとり、腰のリコーダーを取り出し、有名な曲を朗々と奏でてくれました♪ 2回もデス♪
 山で楽器を奏でるなんて・・・かなりイカレタ人ではないでしょうか・・・
 そう云うおトしゃんも昔は山で楽器を奏でるイカレタヒトだったのです♪ 

DVC70025.jpg

 そうなのです・・・このままSYさんと別れるのはもったいないと感じたおトしゃん、SYさんをテント内に御招待したのです!
 SYさんは快くテントに入り、旧知の仲間の如く打ち解けて話がはずみました♪ 
 おトしゃんは、冷えて固まった焼肉のかけらのようなものと、気の抜けたノンアルコールビールを勧めてました♪
 さすが!大人物です!「まずい」!なんて言わず!美味しそうにゴクゴクしてました♪

 隣に座ったSYさんの腰の周りです♪
 リコーダーと巨大山刀!ケースも自作です♪

DVC80024.jpg

 望遠レンズを付けたまま収納できる自作カメラケース!
 カメラケースには、天竺の神様が画かれてます!
 彼が画いたそうです!!

DVC90023.jpg

 この絵の神様の顔は亡き奥様に似せて画いたそうです・・・ぁぁ・・・

 おトしゃんも「私も妻が死ンダ」と言ったら・・・一瞬で・・・SYさんは、お互いに同類項だと感じたようです・・・

DVCA0022.jpg

 S会長とは世界中の山の話で盛り上がってました♪
 
 SYさんは北大山岳部で大活躍され、画家の道を目指したそうですが、画家に成る才能が無く、やむを得ず精神科の医師に成ったそうです♪
 彼曰く!楽器は95%が練習、絵画は90&%が天分だそうです・・・
 
 「人生は自分の好きなママに生きて良いのだ・・・」と、彼は無言で語りかけてくれました♪

 おトしゃんは久しぶりに出会った魅力あるSYさんの生き方に感銘を受け、別れるのが惜しい感じで・・・最後の一滴までワインを飲んでました♪

DVCB0018.jpg

 帰路、「せっかくなので、来年1月3日、ここで会いましょう・・・」と言って別れたのですが・・・
 
 
 

投稿者 choko : 2018年12月24日 19:39

コメント

タックンママさん。

 私もタックンのブログの中のさーちゃんを見る度にチョコではないか!と思って見てます♪
 チョコも晩年は前足を開いて座ってました・・・
 当時の医師からは「胸が苦しいからです」と、説明がありました。
 さーちゃん、17才とは立派ですね♪
 チョコは14才と8ヶ月でした。
 来年4月で没後10年です・・・
 早いものですね・・・
 生きていたら(絶対無理ですが)24才です(笑)


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年12月27日 15:54

人生とは面白いものですね~
人と人との出会いは 偶然でも有り 必然でも・・・
私は人生で起こること すべて必然と思います。
サディはもうすぐ17才 
去年のいま頃は 16才を迎えられるのか案じたのですが
一年乗り越えました。
最近は顕著に衰えを感じますが・・・
元旦の誕生日は迎えられると確信しています。
先日本箱でチョコちゃんを見つけ サディとダブって見えてしまいました。

投稿者 タックンママ : 2018年12月26日 16:43

S手稲支部長。

 最近、特に思います。
 人との出会いは偶然なのか必然なのか・・・と。
 そうなのです♪出会いは偶然なのです!
 でも・・・心が偶然を必然に変化させるのでしょうか?

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年12月26日 16:09

へへぇ、面白い方に出会いましたね。

あのリュックはひょっとするとご友人のハンターK氏の持っているのと似てますね。山の猛者ですわきっと。

カメラケースどうやって自作したか聞いてみたいので、3日に是非お呼びください。

S手稲支部

投稿者 S手稲支部 : 2018年12月25日 22:15

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆