« わたしとの約束♪ | メイン | 逃げ出す・・・打ち合わせ対象飛行物体? »

2012年08月19日

チョコ生誕18年記念バンドネオン屋外演奏会

 どうしたことでしょう?
 札幌台の頂上に、怪しい荷物があります?
 
 
s-DSCN9806.jpg
 
 
 今朝、おトしゃんは・・・、お盆の連休最終日になって急に焦ってました。

 ① 「そう云えば、昨日はチョコの18回目の誕生日だったんだねぇ~」
 ② 「そう云えば、お盆は実家に帰省するのが世の習いだったねぇ~」
 ③ 「そう云えば、バンドネオンの習得もしなければならないのだったねぇ~」

 と云っても
 ①の問題は、肝心のわたしはもうこの世には居ないので、ケーキを作ったりしても誰もよろこびません・・・
 ②の問題は、お家が実家のようなものなので、帰郷すべき故郷などありません。
 ③の問題は、練習あるのみです。

 おトしゃんは、①、②、③の問題を一気に解決する方法はないものかと、考え続け、ついに今日、実行しました。

 名付けて
 『チョコ生誕18年記念バンドネオン屋外演奏会』を山の実家のような『札幌台』で開催するのです♪
 と云っても、ヒト様をご招待して聴いて頂く等は、まだまだ先の話です。
 願わくば、せめて、山の鹿さん、ウサギさん、狐さん、タヌキさん、小鳥さん等に耳を傾けてもらえたら楽しいではないだろうか・・・と???

 一応、わたしのようなものも、生誕18年記念なので参加です♪
 
 
s-DSCN9808.jpg
 
 
 おトしゃんはカメラをセットし、演奏のような事を始めました・・・
 やはりと云うか当たり前と云うか、山の動物さん達は誰一匹として、寄ってきません・・・
 そうして・・・当たり前と云うか、寄ってきたのは、蜂、蚊、アブ、ブヨ等々、集まってきてほしくない連中が、バンドネオンをブカブカしているおトしゃんにまとわりつくのです・・・
 初めのうちは、ブヨにかじられても我慢しながら弾いてましたが、何箇所も腕や肩、首を刺されたりしたので、この後は虫を追い払う事に専念し、残念ながら今回の演奏は途中で断念しました・・・
 
 ・・・虫達も、迷惑な雑音が嫌で、おトしゃんを追い払おうと考えたのではないでしょうか♪
 
 
sapporodai_BN.jpg
 
 
 もっとも、虫に刺されなくても、あそこまでしか弾けないのだから、残念がる事もないのです・・・
 おトしゃんは、次回の『山の演奏会』は虫よけのスプレーを用意して来ると、張り切ってましたが???
 
 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年08月19日 18:29

コメント

北方支部長。
 絵本のように、森の動物に囲まれて演奏会と思ったのですが、現実は甘くないですね♪
 虫の事は、それこそ想定外でした。
 今の楽譜はピアノとの合奏用の楽譜なので一人オーケストラにはそぐわないようなので、それとは別のソロ用の楽譜も入手しました。私には更に難しいようですが、いつの日か弾けたらいいなぁ・・・と、夢見ております♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年08月20日 17:28

Kikurinさん。

 私は5分程で退散しました。それでも6ヶ所やられました。
 30ヶ所も刺されるなんて・・・大先輩として尊敬し、お見舞い申し上げます。
 私のお師匠さんは、右手でバンドネオンを弾きながら、(重力で蛇腹を開く) 左手で楽譜をめくったりしているので、虫を追い払いながらでも弾けると思います♪
 私は、途中で止めまいとして、刺されながら弾いてましたが、さすがに耐えられ無くなりました・・・
 二胡も両手が塞がるので、虫は払えませんね。
 次回は、虫が寄ってきたら体を震わせてみては如何でしょうか(笑)。チョコは、よくブルブルしてましたから。

 楽譜は暗記しているわけではありません。
 楽譜を見ながらなんて、全く弾けないので、がむしゃらに指の順番を覚えているだけなので、自分の押しているボタンが ドなのかレなのか、それすら気にしてません(笑)
 まぁ、何度も楽譜を見たので、どのへんを弾いているかは、楽譜の絵が頭に浮かびますが。

 指の憶えが悪く、なかなか進展は無く、ヒト様に聴かせられるようになるには、まだまだ道は遠いと自覚しております。ハィ・・・
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年08月20日 17:26

タックンママさん こんにちは。

 パチパチなんて・・・まだまだ、ヒト様に聴いて頂くレベルではないので、恐縮です。
 今日になって、虫に刺されたり、かじられた所が数カ所腫れてきました(笑)
 山を歩いている時はそうでもないのですが、あのように座っていると、虫の恰好の餌食のようです。
 懲りたので、次回は、まじめに蚊取り線香を持参します!

 チョコは秋風の吹く頃に生まれ、母親の元で4ヶ月以上愛情をいっぱいの環境で育ち、ペットショップから12月31日に我が家に来ました♪
 そのせいか、気立てはおっとりしてました♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年08月20日 17:24

チョコ(仮)とバンドネオンにカメラに三脚そしてザック。
これにBEERとゲロルシュタイナーが加われば一人オーケストラですね。


演奏が途中までだったのは残念です。

投稿者 N@北方支部 : 2012年08月20日 13:08

おつかれさまでございます~~~(^^)/

私もこちら管内の某峠にて、孤独なギコ練に励もうと試みましたら
おトしゃんさんと同じ目に遭いましたよ~。
ちなみに、持参した「強力虫除けスプレー」を一気に1本使い切りましたが
まったく効力を発揮しませんでした。
山の虫、おそるべし。

およそ2時間で、30か所以上刺されました。
それでなくてもブヨブヨな体が原形をとどめないほどに膨れました(笑)

おトしゃんさん、大通公園デビューの日も近いですね!
ALL暗譜されていることに、ただただ頭が下がります。

投稿者 Kikurin : 2012年08月20日 10:10

パチパチパチ・・・

心地よく聴いて居たのですが・・・
突然終わってしまいましたね~
虫刺されの辛さには勝てなかったのですね!

私は異常に蚊に刺されやすく 
暑くても散歩に出る時は長袖でなければ出れませんよ~

チョコちゃん生誕18年 そろそろ秋風が吹く頃だったのですね。

投稿者 タックンママ : 2012年08月19日 19:39

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆