« 血糖値降下祈念登山 (58) 健康優良爺のようなもの達♪ | メイン | 山で出会った浮世離れした謎のヒト♪ »

2018年12月21日

ガス爆発の現場・・・

 おゃぁぁ・・・
 ここは・・・もしかして・・・

11DVC00002.jpg

 そうなのです!
 最近有名に成った、札幌市豊平区平岸・・・・の・・・あそこです!
 街の一角が瓦礫の山です!

 物好きなおトしゃんは、眼科の診療後にわざわざ遠回りをして、例のガス爆発現場を見に来たのです。 

12DVC00003.jpg

 幸いなことに、と云うか奇跡的に死傷者もなく全員無事であったことが何よりです♪
 それにしても凄まじい爆発だったようで、街路樹にまで飛び散った破片がひかかってます! 
 
13DVC00004.jpg

 周辺の高層マンションのガラスも吹き飛んでしまって、ベニヤ板で仮に塞いでました・・・

14DVC00001.jpg

 これほどの大爆発なのに、死者も大怪我をした人もいなかったのがおトしゃんには、うれしいのです!
 なぜ嬉しいのかと云うと、1980年12月9日の朝4時に札幌市内でプロパンガスの配管切替工事をしていたおトしゃんは、このようなガス大火災事故を起こし、事故処理で1年間警察に通い、その後の人生も変わってしまったからなのです!
 あの時も、死者もけが人もいませんでした♪

 そうなのです!それが、なによりなのです♪

投稿者 choko : 2018年12月21日 16:01

コメント

S手稲支部長。

 事故なんて得てしてお粗末な原因で起こるようですね・・・
 40年前の私の大ガス火災事故の時も、バルブのハンドルを固定する手間を惜しんだのが原因でした・・・
 
 今回も換気の手間を惜しまずに仕事をしていたら・・・と、思います・・・


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年12月25日 11:24

タックンママさん。

 そうです・・・
 あの辺は牧歌的風景がひろがる田園地帯でした♪
 今は、マンションやビルが林立する都会に成ってます。
 
 個性もなくなった街並みを見ると、「昔は良かった」と、言いたくなります(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年12月25日 11:18

ワタクシもねぇ、この事故は話題にしたかったんですけど。あまりにお粗末な出来事なので止めました。

意識不明とか亡くなったヒトが居なかったのが唯一の救いですね。

S手稲支部


投稿者 S手稲支部 : 2018年12月24日 17:21

あれだけの大爆発で死者が出なかったのは奇跡的ですね。
平岸街道のリンゴがたわわに付いた景色は 思い出深いです。
あのあたりは 昔はリンゴ畑が多かったはずです。

投稿者 タックンママ : 2018年12月24日 11:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆