« 歩け、歩け、2日目! | メイン | 血糖値降下祈念登山⑨ 虚しいのだろうか? »

2018年05月06日

行者ニンニク採取登山

 毎年恒例の美唄山行者ニンニク山採取登山にやってきました♪
 昨年は5月3日だったのですが今日は3日遅い5月6日なので、雪はすっかり消えているハズではなかろうか♪と甘く考えて出発デス!

01DSC_0053.jpg

 ところがと云うか、あにはからんやと云うか、予想は外れて林道には大量の雪があります!

02DSC_0055.jpg

 これだけの雪を排除するには除雪機械がなければ無理です!
 しかたがないので、登山口まで延々と歩く事に決定しました!

03DSC_0061.jpg

 更に進むと道路が崩れてます!
 
04DSC_0065.jpg

 その先には、樹木が根が付いたまま斜面から滑り落ちて道路を塞いでます・・・
 こうも難所が続くと自動車で来れない事に諦めもつきます!

05DSC_0067.jpg

 荒れた林道を延々と歩いてやっと美唄山登山口です!
 今回は総勢9名の大探検隊です!
 詳しくは、S手稲支部長のブログN北方支部長のブログを見てください♪


 ベテランの隊員は雪が融けてわずかに顔を出した南斜面の行者ニンニクを採取してました・・・
 おトしゃんとM教授は3~4本採取しただけで、満足してました・・・

06DSC_0070.jpg

 下山後、公園の桜が満開なので花見の宴会をすることにしました♪ 

07DSC_0071.jpg

 小雨が降ってきたので四阿で雨宿りです。

09DSC_0079.jpg

 採取した行者ニンニクとお肉を焼いてささやかなお昼ご飯のようなものです♪

08DSC_0076.jpg

 苦労して、くたびれて、疲れ、半日かけてやっと手に入れた行者ニンニクを頂くその味は、体に染み入る美味しさですが、心にも染みいる美味しさなのでしょうね♪
 
 
 
 

投稿者 choko : 2018年05月06日 23:08

コメント

タックンママさん。

 さすがに市街地の積雪はなくなりましたが、雪捨て場の雪は夏まで残ってます。
 山は別世界で写真のように日陰にはまだ残ってます。
 
 イヌサフランと行者ニンニクを間違って食べたニュースが流れましたが、行者ニンニクは強烈なニンニク臭がするので判るとも思うのですがネ???
 自宅の庭に並んで植えてたりするとヤバイですね♪

 確かにジギンギスカンを、あのような状況で食べるのは最高の贅沢ですね♪


 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年05月08日 14:19

北海道はまだ残雪が有るのですね~

ローカルニュースで 行者にんにくと間違えて食して
中毒をおこした と・・・

野外で食べるジンギスカン これぞ北海道のジンギスカン!

投稿者 タックンママ : 2018年05月07日 21:17

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆