« 二句の爪句♪ | メイン | 春が来た♪ »

2017年05月03日

行者ニンニクは命の草♪

 2年ぶりでしょうか・・・
 秘境探検隊の面々は、仙境と云われている行者ニンニク山に向かっているのですが・・・
 ここは秘境中の秘境と云われている山奥の山奥です!
 雪が道路を覆っていて通行出来ません。人力が頼りです。

01P1050506.jpg

 崖に落ちたら、そのまま海まで流れるハズです♪

02P1050508.jpg

 一難去ってまた一難です・・・

03P1050510.jpg

 行者ニンニクに会いに行くためには、命を懸けなければなりません♪

04P1050511.jpg

 わぁ・・・これ以上は前進不可です!
 これから先は、自動車を置いて徒歩で進みます!、

05P1050512.jpg

 倒木も邪魔をしてます♪
 苦難の道、前進あるのみです!

07P1050514.jpg

 激流も渡渉します!

08P1050523.jpg

 艱難辛苦を乗り越えてやっと来ました♪あの峠の向こうが深山幽谷行者ニンニクの集落です!
 
09P1050520.jpg

 初々しい姿の行者にんにくを、おトしゃんは、乙女ニンニクと名付けてました♪
 「チョコちゃんのおトしゃん、ようこそ♪」・・・と言っているようではありませんか。 

10P1050516.jpg

 「天の恵みの命の草」と、まで賛美するヒトがいる行者ニンニクが、この辺りは集団で暮らしてます♪

11P1050519.jpg

 命の草調査隊、右から山菜取りの帝王M社長、帝王見習いN支部長、人生で初めての山菜取り体験のM教授。天気も良し、収穫も良し、登山も楽し、皆の顔に三重の喜びが溢れてます♪

12P1050522.jpg

 なんとまぁ、いつもは一掴みしか採らないおトしゃんが、今回は自力でこんなにたくさん採取しました!
 
13P1050525.jpg

 でも・・・これからが大変なのです。
 乙女ニンニクさんの赤い袴を取ってやらなければならないのです♪

 ・・・一時間後・・・
 袴を脱いだ乙女ニンニクの素足が眩しいではないですか♪

P1050527.jpg

  ・・・更に30分後、おトしゃんは晩御飯のおかずに酢味噌和えを作って喜んでました!
 
P1050530.jpg

  幸せなんですネ♪・・・

投稿者 choko : 2017年05月03日 19:06

コメント

タックンママさん。

 行者ニンニク、拙宅の庭に植えてみましたが・・・何年経っても株も増えなく大きくもなりません・・・
 やはり、土壌とか日射とか微妙なのでしょうね!
 山のは香りも味も強烈です!
 昨日は採りたて10秒後のを茎の所から生で齧ってみました♪
 ぅんん♪味噌を付けて食べたらビールのあてに最高の感じです!
 超新鮮だからでしょうね♪
 来年、味噌とビールを持参して、山奥で舌鼓を打ってきます(笑)
  
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年05月04日 16:48

おはようございます。
只今朝6時前 ローカルニュースから・・・
高山の特産品にしようと行者ニンニクの栽培・販売がはじまとか・・・

今ではネットでも販売されているようですね~

そう言えば 昨年近隣のマーケットでも見かけたかも?

でも 雪超え 山超え 折れ木超え 
艱難を乗り越え出会った 姫ニンニクさんの仮の姿 袴をつけた行者さんは 修行の結果 根性が違うかもですね?
昨日は札幌の方が気温が高かったようです。

投稿者 タックンママ : 2017年05月04日 07:11

マリオ??さん。

 山菜取りの帝王M社長のご指導で正しい山菜取りの作法を会得したようで、おめでとうございます♪
 
 ダニの恐怖から解放されるためには一度ダニに齧られてみる事が大事です(笑)。
 一度経験すると、たいしたことが無いのが解ります♪
 どんどん実体験してダニにも負けない強いヒトに成りましょう♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年05月03日 19:22

今日はありがとうございました。母も行者ニンニクの山菜採りの場所が崖のようなところで、採るのが大変であると知っており、半分プレゼントしたらとっても喜んでいました\(^^)/ 帰宅時に、オープンカーのありがたさを感じました。あの香ばしい匂いから解放されました。
でもダニさんが恐ろししくて、山菜採りの道具一式は車庫やお外です。一体、どれだけ経てばダニさんの恐怖から解放されるのでしょうか^_^; 皮膚科もゴールデンウィークでお休みでしょうからね。

投稿者 マリオ?? : 2017年05月03日 19:07

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆