« さようなら・・・おトしゃんのクラシック音楽の先生・・・ | メイン | なぜ?手綱マグロを作るのか??? »

2017年10月09日

現役で仕事をする尊さ・・・

 おや?いつでも雑草で覆われているお庭が除草されて清々しいではありませんか!
 まさか!おトしゃんが草刈をしたのでしょうか?
 あれぇ~誰か居ります?
 
01P1060525.jpg

 もしかして、わたしが赤ちゃんの頃から、そしておばあちゃんやお母さんも生きていた頃から、会社の広場やお家のお庭の世話をお願いしていたU田さんではないでしょうか♪
 わたしも生前は「チョコちゃん、チョコちゃん」
 と、とっても可愛がってもらいました♪

02P1060524.jpg

 U田さんは、横でボンヤリしているおトしゃんに
 「何歳に成ったの?」
 と、聞いてました。
 おトしゃんは、
 「
  来月で満70歳です・・・高齢に成り、眼も耳もあっちもイカレてきました。
 」
 と、情けなさそうに答えてました・・・
 U田さんは、
 「
  70とは、若いねぇ~・・・、私は91だよ!・・・そろそろ庭仕事もきつくなってきたョ。
  来年あたり、止めようと考えている。
 」
 と、真剣な眼差しでおトしゃんに語ってました・・・

03P1060523.jpg

 昨年まで、U田さんは小さなトラックに草刈り機等を積んで自分で運転して来てくれました・・・
 でも、今年からは自動車の運転も止めたようです・・・

04P1060527.jpg

 道具等はこの一輪車に積んで、国道を押しながら歩いて来るのです・・・ 

05P1060526.jpg

 おトしゃんは、U田さんに
 「
  仕事を止めないでください!
  道具を運ぶときは僕が運搬します!
  U田さんの都合の良い時に、適当に仕事に来てください・・・
  これからも、これからも、がんばってください・・・
 」
 おトしゃんは、U田さんに今後も庭仕事を続けて下さい・・・と、半分涙声で哀願してました・・・

 そうなのです!
 おトしゃんは、庭仕事は苦手なのです・・・
 と云うよりも、この20年間のわたしやお母さんの昔話をおトしゃんと出来る人はU田さんだけなのです・・・U田さんが来なくなると寂しくなるのです・・・
 おトしゃんは、わたしやお母さんの記憶の空白が怖いのです・・・
 と云って、91歳のU田さんを100歳まで働かす気なのでしょうか・・・

 本当は91歳に成ってもこうして元気に仕事をして収入を得ているU田さんを心から尊敬し、応援したいのではないのでしょうか♪
 
 
 

投稿者 choko : 2017年10月09日 20:04

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆